makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

懐かしい!

2017-09-20 12:43:01 | 日記
6月まで働いていた施設がテレビで紹介されていました。
懐かしいなぁ、と。
社員さんや先輩パートさん達とけんか別れして退職したわけではないので、懐かしいと言えるのでしょう。
今でもあの職場は、人手不足甚だしいという思い出がありますが、たくさんの経験をさせてもらって、失敗も温かく見守っていただいた思い出があります。

先日、広島カープのリーグ優勝を見て「あの館長さん、お元気かしら?」と感じたのです。
館長さんは、根っからのカープファンで「カープ女子?筋金入りのカープファンはそんな甘ったるい言葉は使わないっ!」と豪語なさっていました。

あの施設でまた働くという選択肢は消し去っていますが、辞めるときに「いつでも戻っておいで」とおっしゃっていただいた社員さんや先輩パートさんの言葉は今でも本当に励みになっています。

私のように非正規雇用のパートやアルバイトでは、出会いと別れが頻繁に発生します。
私が二年前まで勤務していた企業は、ほぼ全員が正規雇用だったので、パートタイムの労働者と同じ職場になることも滅多にありませんでした。
だから、出会いと別れは、春と秋の人事異動時期のみという感覚でした。

じつは私も10月になったら、担当が変わるので、ある意味今の担当の方とはお別れとなります。
交流はほぼ無くなるそうなので、寂しさがあります。
でも、新しいことに挑戦出来るのはいいこと、と割り切ります。

懐かしい!と思うのは、過去の自分の振り返りと、今の現状の再確認、そして未来に向けての頑張りどころと希望があるからでしょうね。

今日も仕事を頑張ろうと思えるからこそ、懐かしいと思えるのかもしれません。
ジャンル:
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青柚子を小骨ですと!? | トップ | パート 9月11回目 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-09-20 16:18:51
テレビで以前の職場が映っているのを見ると、懐かしさがあったでしょうね。
おぉ、広島以外にも熱狂的ファンがいらっしゃる!
私なんて足元にも及ばないでしょうね( ̄▽ ̄;)
前々から  (piri☽ )
2017-09-20 19:00:41
makotoはん こんばんは。 

前々から makotoはんは お仕事先を 探しては 身軽に 転職されるでしょ あれ すごいなって 思ってました。

わたし バカなので 覚えが凄く悪くて 仕事先を 変わる事が出来ず 派遣先も 2年続けましたが 他の方は 3カ月位で 見切りを付けますよと 担当者が 話してくれました。

それに わたしの場合 「戻ってきてね」所のお話じゃありません。 戻りたくても 戻れない 場所ばかり増えます。

「新しいことに挑戦出来るのはいいこと、と割り切ります。」  素晴らしいです  爪の垢  郵送願います。

 しがみつく  そんな わたしですよん     いいなぁ~~ ,その考え方。
jun-sweetさんへ (makoto)
2017-09-20 20:18:35
懐かしさとともに、やはり館長さんの仕事熱心な手腕が思い出されます。
私が直接知っているカープファンは、その館長さんだけです。
やはりこちらでは、巨人ファンが多いです。
それと横浜ファンもそこそこいます。
夫は中日ファンなので、ここ数年はテレビ中継を途中で止めることが多いです(汗)
piriさんへ (makoto)
2017-09-20 20:32:13
転職って言ってもねぇ…状態ですよ~。
19年ほど勤めた会社を辞めたときは「もう2度と働きたくない」くらいに思っていたのですから。
正規雇用を辞めるまでの経緯の中には、正規雇用からアウトサイダーになるという怖さを伴っていました。
だからガマンしまくって、身体も壊しました。
今は非正規雇用。
だから身体を壊す前に全力で逃げる、これをモットーにしています。
私、仕事にはこらえ性がありません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。