makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

なもなき家事

2017-05-25 18:26:43 | 日記
今日知った言葉「なもなき家事」。
例えば、夫が使ったグラスをそのままに置いてあったり…等。

ああ、あれか、イラッとする、あの行動の数々か。

私は家事が嫌いだ。やりたくない。
できれば気立てのいいお嫁さんが欲しいくらいだ。

そう、私はダメなヨメ。

それでいいって割り切っていても、何かと家事にはイラッとする。
その辺りはこれまでの婚姻生活でMIFさんに何度かぶつけているが、彼はどこ吹く風だ。

しかもパートタイマーとなった私には容赦なくなもなき家事が降りかかる。
私がフルタイム正社員時代は、自分で飲んだペットボトルくらいはラベルとキャップを外して、ペットボトルを洗って捨てていた彼。
今や自室等に放置だものなぁ。
Amazonでモノを買うのは仕方がないと思うが、梱包段ボールも放置。
私が文句を言うと「溜めとけば自分で片付けるって」と言い訳。

そう、こういうのが「なもなき家事」。

これでもうちは子どもがいないから、なもなき家事は少ないはずなんだけれどなぁ。
なもなき家事が山ほどあるからこそ、熟年離婚ってあるのかな?と感じることもある。
ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 疲れている? | トップ | にんじんグラッセ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-05-25 19:19:08
なもなき家事かぁ。
我が家の主人、息子も結構そのままですよ(;^ω^)
もう~とブツブツ言いながら私がしてます。
jun-sweetsさんへ (makoto)
2017-05-25 20:05:53
なもなき家事には、醤油等の調味料の補充や、新聞を束ねる、食事の献立を考える等も含まれるとか。
こういった家事を男性は家事とは考えないそうです。
女性はこういったことにすぐ気がついてしまうそう。
だから、なもなき家事は9割は女性が負担しているデータがあります。
なもなき家事、いいところを突いたデータですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事