makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

パート 10月8日目

2017-10-18 19:52:52 | お仕事気づきノート
今日は久しぶりに晴れ!
気分も晴れ晴れ…いつもより少し多めに歩くコースで出勤してみました。
気持ちも軽やかです。

今日はお客さまから資料に関するお問い合わせがありました。
そのグループでは、太田道灌(おおたどうかん)に関する調べものをしているシニアの方々でした。
太田道灌のことをご存じですか?
江戸城を最初に作った武将です。
「江戸城は徳川家康でしょ?」と思われた方、江戸に幕府を開いたのは家康なのですが、最初に築城したのは太田道灌なのです。

川崎市内には太田道灌ゆかりの土地がありまして、それらを探して歩くのも楽しそうだな、と私の町歩きのヒントをいただいた気持ちにもなりました。

その方々のお話を少し伺って、本当に申し訳ないなぁとも感じました。
私が勤務している施設は、外面と実情のギャップと言うべきか、たぶん市民や利用者の方々が思うほど専門家がいないのです。
先輩パートさんからは「ここの部署の社員さんに連絡すればいいから」と言われましたが、たまたま担当者が不在です。
せっかく遠くからお越しだったので本当に申し訳なかったです。

それにしても今日は3人から「あなたのお名前を教えて」と声をかけられることがあって、嬉しかったです。
「今度からあなたに教えてもらうわ」とか「新しい人?よろしくね」とか。
私もお客さまに名前を覚えてもらったら失敗はできないぞっ!というピリッとした気分になります。

さて、明日は月1度の打ち合わせ&作業日です。
初めてのことなので、どうな雰囲気になるのかなぁ?と不安と緊張とちょっと楽しみです。
ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洗濯物が乾かない | トップ | 喪中はがき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-10-18 21:56:02
太田道灌、名前は憶えていましたが、江戸城を築城していたとは知りませんでした。
そういう知識を持っていらっしゃるなんて、やはり凄いと思います。
jun-sweetsさんへ (makoto)
2017-10-19 06:21:24
川崎市には「夢見ケ崎(ゆめみがさき)」というちょっとロマンチックな地名があります。
この地名が「太田道灌が悪夢を見た」ことに因みます。
元々歴史好きなので、こういった逸話から太田道灌に少し興味を持ったことがあります。
おかげで今回お役に立てる場面もありました。

コメントを投稿

お仕事気づきノート」カテゴリの最新記事