makoto's daily handmades

大阪に来ています

今朝、新幹線で品川から新大阪まで移動。

そこから電車を乗り継いで近鉄河内小阪まで行きました。

そう、司馬遼太郎記念館に行ってみました。


以前から司馬遼太郎さんの作品が好きで、

機会があったら行ってみたかった場所の1つです。

ちょうど「坂の上の雲」にちなんだ日本海海戦の展示もあり、

また常設で書斎も窓越しで見られるのでファンには必見です!


書斎に吉川弘文館の「国史大辞典」が目に付くとことにあったのですが、

司馬さんがコレクションしていたとは思いますが、

活用していたかどうかは…という気分になりました(^_^;)



さて、ここから「なんば」に移動して、

昼食に「美々卯」さんでうどんすきをいただきました。

一度、美々卯さんのうどんすきを食べてみたいと思っていましたが、

かなりボリュームがあるんですね。昼食にはちょっと重いくらいです(>_<)



さらに移動して「海遊館」にも行ってきました。

この展示がすばらしい!

初めて訪れましたが、こういう展示の方法もあるのか!と驚きの連続です。

とくに目を引くのはやはりジンベイザメのいる大きな水槽ですが、

それ以外のアザラシやアシカ、イルカも縦に長い水槽なんですね!


ちょうど夕方で、喫茶室から日暮れを見ました。

遊覧船の様子など、私が思っていた「大阪湾」のイメージとは随分違います!


じつは、海遊館でMIFさんと待ち合わせをしていました。

MIFさんと合流してから海遊館をもう1巡してから京都に移動しました。
新大阪と京都がこんなに近いだなんて知りませんでした。
在来線でも30分くらいでしょうか。今日は京都で一泊します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事