makoto's daily handmades

就寝中の靴下

就寝中の足冷え予防に、私は靴下を履いて寝ることがあります。
昨夜はこの冬初めて靴下を履いて寝たのですが、途中で何度も目覚めてしまいました。
足が熱くなりすぎて、布団を何度も蹴ってしまったせいです。
朝起床したら、何となくのどがいがらっぽい…風邪の一歩手前みたいな症状です。

そう言えば、いつもの年はもう少し寒さが厳しくなってから履いていました。
そう思うと布団を蹴飛ばすのも仕方ないかな。

さて、就寝中に靴下をお勧めしないサイトはたくさんあるのですね。
一方で「冷え症の人は…」とか「足が冷えて寝つけない人は…」という表現で、否定しないサイトもあります。
一体何が正解なのやら、分かりにくいなぁと感じました。

昨夜「クローズアップ現代+」にスマイリーキクチさんがご出演されていました。
ニコニコ笑いながら毒舌漫談のスマイリーさん、あるときから全然テレビで見かけなくなったのです。
何でかなぁ?と思っていたら、ネット上の悪質な嫌がらせに巻き込まれていました。
ネット上の記事は、玉石混交なのでそれを見極める力が必要なことをスマイリーさんの件で強く思ったモノです。

就寝中の靴下も、履いて体調に合う人、合わない人がいて、私も時期によっては有効ということもあります。
私も過去には不眠に悩まされた経験があります。
快眠に繋がるように、ネット情報に惑わされずに工夫をしていこうと思います。

コメント一覧

makoto
jun-sweetsさんへ
若い頃から、夜中に目を覚ましてしまうくらい眠りの浅さは少々悩みです。
冬は温かくして寝れば暑くなって布団を蹴飛ばし、夏は冷房で寒すぎて寝られず、冷房を止めれば暑くて寝られず。
ちょうどいいということが本当に難しいてす。

jun-sweets
おはようございます(^^)
快眠の手法も人によって違うのでしょうね。
私も小学校や子供会の役員していた頃、ストレスで眠れなくなっていました(~_~;)
あの頃は結構辛かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事