makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

小麦を食べ過ぎたのかな?

2017-08-13 19:00:58 | 健康&美容
昨夜の仕事帰り、MIFさんに迎えにきてもらって、ラーメン屋さんに行ってきました。
MIFさん、10連休なんですって。

ラーメン屋さんには滅多に行きません。
同じお金を出すならご飯モノが食べたいからです。
でも滅多にいかないとは言え、たまに食べたくなるモノです。
それが昨夜でした。

そして今日のお昼ご飯。
休みの日に家にいると麺類が手っ取り早くて便利です。
先月、四国の叔母からいただいた「すだち麺」というそうめんをゆでて食べました。
味は普通のそうめんと大きくは変わりませんが、翡翠のような色合いが爽やかです。

今日の午後は、抗うのが難しいくらいの眠気に襲われました。
私、普段からあまり小麦食品を食べないようにしているので、これだけの小麦食品を食べたら、強い眠気がつらかったです。

お腹の調子も少し悪かったのはこのせいかもしれません。

小麦不耐性と診断されたわけではありません。
ただ小麦食品をなるべく避けていたら、お腹の調子が整ったり、強い眠気が起きづらくなったのです。
今日は仕事がありませんので、影響は少ないのですがちょっとつらい…。

今は小麦食品を食べると体調が悪くなりやすいことに気がついたので、対処は簡単です。
日本人なら米を食え…確かにそうなのです。
米なら私は体調を崩しませんからね。
その昔、自分の体力の無さから眠気がしたり、お腹の調子が悪いのかと思っていました。
今は原因が分かったので、それだけでも気持ちがすっきりしています。


ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水出しできるかは気合い次第 | トップ | 白髪問題に対峙してみた »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-08-13 21:40:47
小麦アレルギーは知っていますが、小麦の食べ過ぎでそんな風に体に出るんですねΣ(・□・;)
出来るかどうかわかりませんが、米粉で作ったラーメン、なんて出来たらいいですね。
jun-sweetsさんへ (makoto)
2017-08-13 21:59:01
私の体質は「小麦が消化しづらい」くらいのモノです。
消化しづらいから胃腸の調子が悪くて怠くて不調、と言うのが一番近いです。
お米は普通に消化できるので、今の食生活に不満はありません。
何よりも長年の腹痛から解放されたことは、心が本当に軽くなりました!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。