makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

スタミナがない

2016-12-07 19:25:20 | 日記
今日は「あれ?スタミナがないぞ」とつぶやくくらい疲れていた。

ところでスタミナってなんだろう?
精力、体力、持久力と言ったところだろうか?

そう、今日は気が付くとうたた寝していた。
パート開始から1か月。
そうか、4月から働いたら五月病って言うモノね。
少し疲れが出ているのだろうな。

そんなにギッチリとシフトが詰まっている訳でもないのに、疲れが出るだなんて私、気を遣っているのだなぁ。
お気づきの方も多いと思うが、私、かなりの天然系と言われる。
若い頃なら若々しさになるのかもしれないが、歳を取ってからの天然系はかなり迷惑な人だと感じて肩身が狭い。
ああ、どうして私はダメなのだろう、そう感じるたびに申し訳ないなぁと思う。

落ち込みの一方で気が付いたのだが、私、疲れると食欲が湧かなくなる。
それを放って置くと、途端にスタミナ切れになるみたい。
ああ、そう言えば以前もその連続で体調を崩したんだっけ。

食べなきゃダメだな!
スタミナがないとか嘆く前に食べなきゃ!

そう発想の転換ができる今は、以前よりも少しは成長したかな。
ジャンル:
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 強風の中の横浜さんぽ | トップ | この冬初めてのピエンロー »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-12-07 20:05:06
食事はエネルギーの源。
疲れても食事はなるべくとるようにしないといけませんね。
疲れをとるためにも今夜はぐっすり寝てくださいね。
お疲れ様です✨ (kuri)
2016-12-07 20:36:24
どんな仕事でも気を使いますよね〜💦

気を張って仕事して。
休みは廃人ですよー(笑)
おやすみでリラックスするしかないですね✨
jun-sweetsさんへ (makoto)
2016-12-07 20:46:22
はい、今夜は早めに休んでしっかり寝ます!
と、言いたいのですが、夫の帰りはいつもより遅めだし、今日は日中にうたた寝をしたので、眠りは浅そう…。
はっ!そう思うから眠れないのかもです。今夜はゆっくり休むことに集中します!
kuriさんへ (makoto)
2016-12-07 20:51:19
お休みは廃人…あはははは、今日の私です!
40過ぎまでよくもまあ、平日は毎日フルタイム正社員で働いていたモノだと感心する今日この頃です。

数年前に退職した先輩が「パートで週4日勤務がやっと」と言っているのを聞いて、当時は不思議に思ったモノです。
今ならその感覚が分かりますが。

休みの日はリラックス…本当に大切な時間です!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。