makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

パート 5月8回目

2017-05-19 17:26:34 | お仕事気づきノート
今日は良い天気。しかもちょっと暑い。
そのせいか、涼みに来館する方も多い。
でもそこは平日なので、混雑はしない。
あと校外学習の中学生も多かった。
今どきの中学生の校外学習は、予算内に決められた時間内に計画したことを実行するというモノなのだろうか?
この点は子どもがいないと分からないのだが。

私たちの時代、校外学習と言えば、市民館で数校合同の講演会を聞きに行ったような思い出がある。
内容は覚えていないけれど…もう30年ほど前のことなので記憶か曖昧だ。

さて今どきの校外学習は、なんだかロールプレイングみたいだな、と。
甘ったる時間をどう過ごせばいいのか分からないらしく、あーでもない、こーでもないと話し合う生徒さんたち。
もし、私の時代にこういう行事があったら、私はどうしていただろう?
たぶん、公園で花壇を眺めたいと思うだろう。
でも男女混合グループ行動でそれは許されないだろうな。

中学男子は、とかく刺激的なモノを好みそうだ。
私のようにのほほんと花壇をみて癒されるとか、なさそうだもの。
そんな空想ができるくらいは暇だった…。

そしてやはりシニア女性は元気だな、と感じた。
今日はシニア女性グループが多かった。
この世代になると、他人に道を聞くのは堂々としている。
先輩パートさんからは「ここは観光案内所ではないから、懇切丁寧に教えることはない」と教えられている。
だが、シニア女性たちはそれを許してくれない(笑)
「ここから〇〇駅はどうやって行ったら、1番安いの?」
「こここら〇〇までは歩いて行ける?」
「1番美味しいランチのお店はどこ?」等々。

1番安い行き方は歩いて40分、歩いていればいつかは行きたいところには着く、そもそもお弁当派なのでご近所でランチなんてしたことがない…そう言えるほど私の心臓は強くないぞ。

そういうわけで、そつのない内容で答える。
観光案内所で働いてみたい…なんて思うが語学がなぁ…。
去春、広島の平和公園の観光案内所に立ち寄ったときに、流暢な英語で案内をする係員の女性を見て、ビックリしたんだ。

おかげで観光や文化に関わる施設で働いてみたいとも思えたのだが、一方で英語がこんなにできないと観光案内所で働くのはムリなんだって。

今日はちょっと暇だったから、いろいろと考える時間があった。
こんな日もまぁ、いいか。
ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 間一髪 | トップ | 横浜市中区・初夏の山下公園 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-05-19 18:43:26
校外学習が予算内に決められた時間内に計画したことを実行するという内容かどうかはわかりませんが、
息子の通っていた中学校ではなかったような気がします。
県も違うから色々違うのかもしれませんね^_^;
jun-sweetさんへ (makoto)
2017-05-19 19:12:35
ほぅ!県によっても違いそうな内容ですね。
今日来館した生徒さんたちの中には「お金が余りそう」と言っているお子さんがいて、せっかく持ってきたお金なので使いたい様子でした。
見ていると、男子は使いたい派が多く、女子は余ったらお得だったと感じている様子でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。