makoto's daily handmades

暮らし、散歩、読書、映画、時々ハンドメイド
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

サクラKさんからのメール

2017-06-27 15:40:48 | 忘れ得ぬ人々
サクラKさんからメールが来た。
彼女も私と同じく扶養内パートなのだが、彼女の職場はなにかともめ事が多いのか、その愚痴メールになっていることが多い。
パワフルな性格ではあるけれど、その分周りからメンタルが強いと思われているであろうサクラKさん。
じつはそのスッコーンと突き抜けた性格と同時にとても繊細な性格でもある。

○○さんからこんなことを言われたとか、私からしたら、それは自分で解決しなければならないことを誰かに伝えずにはいられないのだろう。
彼女のコミュニケーション力はスゴいな、といつも感心してしまうのだが、トラブルを避けて生きられないところもスゴいなと。
私の場合、すぐに相手に謝って、許して貰ってから先に進もうとする。
結局、仕事上の繋がりがある人たちなんて、誰が強いのかというマウンティングをし続けていて、そのカーストの中で自分の立ち位置を決めようとしている。
私はその点では「そのカーストに巻き込まれたくない」としか思っていないので、カーストを重んじる人たちから見れば、いつまでも最下層である。
私から見れば、カーストのピラミッドの蚊帳の外にいるつもりなので、いつも飄々としていられる。
その飄々さを毛嫌いする人たちもいるのだけれど。

サクラKさんも落ち着いてみれば、そんなイチイチ突っかかる人たちにガップリ四つで取っ組み合う必要がないと気が付くだろう。
人生も折り返し地点を過ぎているのに、なぜそんなに人間関係で悩む必要があるのか?と感じる私。
残された時間は来し方よりも短い。
そう思ったら、人間関係なんて断捨離対象にしてしまえばいいのに。
それは私だからそう思うのか?彼女にはそう思えないだけなのか?

それでも私はサクラKさんとは友達だ。
私にはない情熱とコミュニケーション力と考え方が魅力的な彼女。
彼女には「あなたが繊細な一面があることを相手が気づいていないだけ。言いやすいから強く当たるだけよ」と伝える。
彼女の仕事は、辛くて苦しい場面が多いのだ。
それでも彼女はその仕事が好きだし、続けたいと思っている。
だから私には、応援につながるメッセージしか伝えられない。
『友達』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« センチメンタルな菓子折 | トップ | スゴく困ること »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MACHIKO)
2017-06-27 18:54:36
こんばんは!
失礼ながらご友人に少し私は近い部分多いかも…けど、争いたくはなくて飄々としてるところは誠さんよりかなぁ。
人間関係は私も悩みます。会社では割り切るようにしてますが…
女同士はやはり難しいと最近は改めて痛感して疲れてます(^◇^;)
MACHIKOちゃんへ (makoto)
2017-06-27 19:29:04
MACHIKOちゃんは、サクラKさんに会ったことないですが、私の学生時代の友人なのであなたの先輩に当たります(笑)
今の私はニコニコしているだけで、職場では友達を作ろうとしないです。
20代の頃に仲良くなっても、職場の同僚が次々に辞めて行ったので、別れが辛かったのです。
だから職場で友達を作るのを辞めました。例外は、このブログで時々登場するマー姐さんくらい。
年を取れば、本心をさらけ出せるのは、別のコミュニティーに属する人になりました。
とくに仕事繋がりの人は、ドライに一歩引いて本心が見せられないです。
その分、MACHIKOちゃんのように仕事以外で知り合った方には、本音で話せて安心する存在です!
その存在がありがたい!
これからもよろしくお願いします!
ありがとうございます。 (MACHIKO)
2017-06-27 22:51:51
私も職場ではニコニコ仲良く話して居ても、個人的にとか、どちらか辞めてからも仲良くするような付き合いはしなくなった…というか無理だと気付いてやめました。

今は仲違いメンバーの中間役でしんどいです。

それこそ学生時代以外での例外はMIFさんと誠さんでしょうか?
出逢った当時の年齢のつもりのままいつも甘えていますが、
私も恐らく人間関係の愚痴も言うこともあるかと思うのでよろしくお願いします
MACHIKOちゃんへ (makoto)
2017-06-27 23:01:06
そういえば、厳密にはMACHIKOちゃんは「ご縁」で繋がったと言えますね。
職場と言えば職場だし、学校と言えば学校と言う繋がりなので、カテゴリ分けが厳密にできないので、ご縁繋がり。
確かに私たちは年齢差があるけれど、その分MACHIKOちゃんに気を使わせていたらごめんなさいね。
これからも、ご縁繋がりでこちらこそよろしくお願いします!
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-06-28 12:21:28
愚痴か~。
私は人見知りなので、人間関係に至っては問題があるとしたら
親しくなった人との間に出来てしまうタイプです。
愚痴があってもちょっと身内に言うだけですね。
自分の悩み的なこともあまり言わないので、
ママ友には「ちゃんと言ってね!相談のるから!」と言われたことがあるぐらいです(^^;)
jun-sweetsさんへ (makoto)
2017-06-28 13:03:36
私も人見知りの部分がありますが、これまでは周りに恵まれてきたのでこれまで困ることは少なかったと思います。
周りに恵まれるとは本当にありがたくて、自分ががんばった分を理解してくれる人がいる、自信にも繋げてくれます。
jun-sweetsさんは、周りの方から「ちゃんと言ってね!」と声をかけられるくらいなので、ステキなお友達をお持ちなのですね!

コメントを投稿

忘れ得ぬ人々」カテゴリの最新記事