makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

習作・27センチドール衣装 その21

2016-10-14 20:48:05 | ハンドメイド
今日は午前中にMIFさんと買い物に出かけたら疲れてしまい、帽子とバッグだけしか作らなかった。


安定のかぎ編み。かぎ編みは気分転換…と思っていても、やはり作っていて簡単にできると認識しているのだろうなぁ。
縫い物は苦手意識が強いのだろう。
縫い物をやらないと…と思うとつらくなるので、もう少しゆったり構えてみようと思う。
そうやってサボり癖がつくのがイヤなんだけど。


ちなみにMIFさんは仕事が休みではない。今週は夜勤。夜勤だけどショートスリーパーなので昼間に買い物に行ったりする。
今日はヨドバシカメラに行ったついでに久々におもちゃ売り場を散策。
私が行ったおもちゃ売り場では、ジェニーシリーズは一切なし。
27センチドールは、リカちゃんママかバービーちゃんのみ。ほぼリカちゃん(22センチドール)のみ。
あれ?素直にリカちゃん服を作るべきだった??
でも、リカちゃんとは違って27センチドールの方が細かいデティールが楽しめそうなんだよなぁ。
ジェニーちゃんってあまり人気がないのだろうか?
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋のブローチを作る | トップ | 無事に孵化しますように 育... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-10-14 21:11:34
可愛いですね。帽子もちゃんとリボンがついてる

私が幼い時はリカちゃんが人気でまだジェニーちゃんはなかったように思います。
なので人気具合はさっぱりわかりません(^^;
和製バービー (makoto)
2016-10-14 21:21:17
ジェニーちゃんは、和製バービーとして販売されていた時期があり、1986年にバービーからジェニーと言う名前に変更された歴史があります。
16年くらい前、私が初めてリカちゃん服を作っていた頃は、ジェニーちゃんの方がファッショナブルだった印象が強かったです。
今日、店頭での販売の様子を見て、Wikipediaで調べたら、8年ほど前に一度販売が下火になって、6年ほど前に復活したとか。
ドール系は人気に左右されやすいとはいえ、昔の栄光を知っている私には意外過ぎました。
27センチドール、カワイイのになぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。