makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

一日中ドタバタ

2017-07-15 19:21:54 | 日記
今朝MIFさんが「じゃ、行って来る」と声をかけてきました。

其れまで寝ていた私。飛び起きて玄関に向かいました。
私  今日、仕事休みでしょ?
M  いや、今日は出勤で宿直。帰りは明日の朝。行って来る。

この段階でほぼパニックの私。
ギャー!私、今日は出勤だった??わー、どうなっているの??と。

お互いの出勤を書き込んだカレンダーを確認しながら、MIFさんが先日「今月の出勤が少し変わったんだ」と言っていたのを思い出しました。
ちなみに私はお休みです。

以前、MIFさんも私もデスクワーク中心の仕事でしたので、当時は勤務日をカレンダーに書き込む必要がありませんでした。
今は私が非正規雇用でシフト制、MIFさんは宿直や夜勤がある部門で勤務しているのでお互いの休みがなかなか合いません。
私自身、働いてみたかった業界で働いているので、それは承知済みです。
MIFさんが私の勤務の仕方をどう思っているかは分からないのですが。

さて昼前にMIFさんから電話が入りました。
「今日の宿直なしになった。家で晩飯食べるから」
ヤヤッ!たまにある「宿直キャンセル」が発生!

そして午後4時半。
いつもより3時間ほど早く帰るコールがかかってきました。

さらに午後5時半過ぎに「今日はオレ、出勤する必要があったのかな?」とぼやきながらご帰宅されました。

普段MIFさんの宿直時は、適当に済ませる夕食。
続いて適当に済ませる翌朝の朝食。
普段から適当過ぎる昼食と続きます。

そう、MIFさんがいないと途端にだらしがない食生活になってしまう私。
でも今日はちゃんとするぞっ!と思い直しました。

思えばMIFさんが週末だけ帰宅する生活をしていたとき、日々荒れていく私の生活を思い出しました。
私は独り暮らしをしたら1番心配なのは、栄養状態でしょう。

さて、今日はドタバタとした割りには休養もできました。
明日からの勤務、頑張ろうっと。
ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本牧ふ頭でヒアリが見つかった! | トップ | パート 7月7回目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-07-15 20:58:04
ご主人のお仕事、夜勤もあったりして大変ですね。
我が主人もたまに、夜間作業(コンピュータのシステム変更など)があります。
夜間作業の時は午後からの出社が多いのですが、忙しいと朝から出社してます(^-^;
jun-sweetsさんへ (makoto)
2017-07-15 21:07:29
jun-sweetsさんのご主人も、お仕事がお忙しそうですね。
平日昼間に仕事をする生活をしているときは、これが当たり前に感じていました。
シフト制で仕事をすると、その考え方も随分変わりました。
夫の夜勤や宿直を傍らで見ていても同様です。
働き方はいろいろと選べるモノだなぁ、と実感している次第です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。