makoto's daily handmades

ご近所ばら鑑賞2017春

ブログで繋がっている方の投稿記事で、もうばらの季節になっていたことに気がついた。
ゴールデンウィークに勤務が多かったのが今年初めてだったので、たった10日間くらいの間だけれど、季節の流れに鈍感になっていた。

ダメじゃん、私。
季節の移り変わりに目を向けられなかった人生はつまらないって気が付いていたはずなのに。
やっぱり労働による疲労は、季節感を鈍らせるなぁ。

さて歯科医院に通院したついでに、ご近所ばらを見に行ってきた。
春ばらは、若々しい色合いで爽やかさを感じさせる。
















ばらを探している途中で見つけた記念銘板。
植物に埋もれているけれど、武蔵小杉のショッピングモール「グランツリー武蔵小杉」の一角にある。
元々このショッピングモールができる前は、東京機械製作所という会社があった。
今やタワーマンションばかりの武蔵小杉は、「工業都市駅」という名前の駅がすぐ近くにあったくらい工場群だった。
タワーマンション群の殆ども工場敷地の跡地にできたくらいなのだから。
このような銘板がなければ、元々どんなところだったのかも分からなくなってしまう。


このブログで何度も登場しているミニガーデンに行ってみる。


アスパラガス?と思っていたら、どうやらフェンネルみたい。フワフワの葉っぱがカワイイ。




ここのばらは、2種だけ。トレリスに絡ませてある。


ブルーベリーの花。白い小花で、かわいい。
プリンスエドワード島に咲いているかは分からないが、「赤毛のアン」に登場しそう…。


紫蘭。これも他の方のブログで咲いている姿を見て、そんな季節になったのか!と。
ついつい季節を見過ごしている…と気がついた。






オレガノの表示があるが、オレガノってこんな色だった??と驚いた。
そういえば、随分昔に紫色のオレガノを育てたことがあった。オレガノは色幅が多いのかな?


紫蘭の手前に紫蘭と同じような形の白い花。品種を調べてみよう!


見たことがない花。品種は何だろうか?




もう一つのばら。ここもトレリスに絡ませてある。


この場所は、あまり有名ではないと思っていたが、今日はベンチで寛ぐ方がたくさんいた。
季候もいいし、ゴールデンウィーク明けのさわやかな風を受けながら読書する方を見かけた。
そうそう、そう言う季節なんだ。

ちょっとの散歩だけれど、気が付けばツツジが終わって、ばらの季節に向かっていた。
先日MIFさんと話していたとき、私が「何かをコレクションしたいとか、買い集めたいとか思わないし、そういう感情が分からなくなった」と発言した。
彼からは「それはそれで病気」と言われた。

今の私は、その一瞬一瞬の季節を感じることにとても満足を感じるので、欲しいと思うモノが無いのだろう。
だから、今日みたいに少し散歩しただけでたくさんの花を鑑賞できる環境は本当にありがたいことなのだ。

コメント一覧

makoto
ふるやのもりさんへ
ばらを育てるのは私には難しいです(泣)
私も1度はマンションのベランダで育てたのですが、病気ばかり。
だからご近所のばらを見て癒されています。
まだまだどこにどんな植物があるのか、探しながらの散歩を楽しもうと思っています!
ふるやのもり
追いつけません~~っっ
そうなんですよね。
世の中はもうバラの季節。
さくらが終わってしまって、何だかぐったりしているうちに
いつの間にか・・・・・・・・・。
自然の世界は待っちゃくれませんね。
私も残り物のバラ、買ったんですが
さっそく黑星病とかになったみたいです。
makoto
jun-sweetsさんへ
ばらがもうこんなに咲いていたとは!と驚きでした。
先日立夏でしたし、夏に向けてまだまだいろいろな花が楽しめそうです。
jun-sweets
こんばんは(^^)
どのバラも綺麗ですね
それぞれに表情が違いますね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事