makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

マクドナルド雑感

2016-10-11 10:59:01 | 日記
昨日わが家の近くのマクドナルドが閉店した。
私が住む地域では、今年になってマクドナルドの閉店が相次ぎ3店舗目。
最寄りは徒歩で行くよりも電車に乗った方がいいくらいの距離だ。

私は年一度くらいしか行かないし、行くとしても待ち合わせに早く来すぎたときの時間つぶしくらい。
そのくらい滅多に行かない。
なによりも印象がよくない。
子どもの声がうるさい、ティーンエイジャーが騒いでいる、テーブルがガタガタ、椅子が硬い、床にポテトや紙屑が落ちている、そこら中なんとなく油っぽくてベタベタする…要するに居心地が悪い。
食べ物の味がどうのこうの言っても、所詮ジャンクフードなのでハイカロリーを避けることはできない。空腹で他に選択肢が無ければ食べるくらい。

さて、私が住む地域は比較的子育て世代に人気がある地域だそうで、保育園もたくさんできてきているし、小学校は常に教室不足で工事ばかりしている。

それでもマクドナルドは閉店。ほかのファーストフード店が出店してきている訳ではない。カフェが多いという訳でもない。
タワーマンションには、住人専用カフェが併設されているので、その辺りで済ませてしまうのだろうか?

マクドナルド需要がない地域は過疎地域だと私は思っていたのだが、県内で有数の人口増加地域での出来事である。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご近所ちっこいばら園 | トップ | 鼻の中の傷 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-10-11 20:49:06
近くのスーパーの中にあったマックが2年ぐらい前になくなり、そこへモスが入ってきました。
同じファストフードという点は変わりませんが、息子は「モスよりマックがいい」と言ってます(-_-;)
減っています (makoto)
2016-10-12 07:28:12
周囲をみてもマクドナルドが減ってきています。
なかなか業績回復が難しいのでしょうね。
マクドナルドVSモスだと、大人になればモスのほうが美味しいと思うかしれませんね。
自分の経験を思い返しても、若い頃はマクドナルドが好きでした。
安くて早く提供してくれて、CMも派手でしたから。
でも大人になってモスに行ったら、モスの方が高くて時間がかかっても美味しいと思いました。とくにバンズとコーヒーが違うなぁと。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。