makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

パート 9月7回目

2017-09-13 20:36:13 | お仕事気づきノート
今日は昨日よりも来場者が多かったモノの、客観的に見れば少ないなぁ、と。
ずっと働いている方に言わせると「今日は平日の割りに程よい混み具合」らしいです。

私は内心「これでどうやって経営していくのだろうか?」と心配になります。
もっとも、有期雇用なので私が心配してもどうにもなりません。
せめて休憩室をお掃除して、アレルギー性鼻炎が出ないようにしようと思い、実行するのみです。

今日は休憩室に学芸員さん達と実習生達が一緒に休憩していました。
不思議なのは、学芸員さん達が掃除をしてキレイになっていることに気がつかないことでした。

この休憩室は元々学芸員さん達の作業部屋だったのですが、私が掃除をするまで、そこらじゅうホコリと蜘蛛の巣だらけだったからです。
学芸員さん達にはどうやらホコリと蜘蛛の巣は見えない存在だったのでしょう。

ちなみに休憩室で学芸員さん達と実習生達はアイスクリームを食べていました。
彼らが去った後にテーブルを見ると、ベタベタとした感触が…。
こぼしたアイスの欠片もそのまま、作業に戻ったようです。
ううううっ、清潔とか衛生とかそういう感性をお持ちではないのかしら?
もしこのまま放置したら、虫が来るよ~(涙)

こう言う施設って、じつはゴキブリとかダニとかとっても多いのです。
今日も展示室の虫トラップに大きなゴキブリが捕まっていて、悲鳴を上げそうになったのに…。
せめて自分でできる範囲で清潔を保ちたいです。

だって不特定多数がご利用になる施設だもの、どこにどんな病原菌があるか分かりません。
今、1番心配なのは実習生たちが食事前に手を洗わないことと、休憩室が土足厳禁なこと。
ドアノブや床を介して、実習生達と菌を共有中ってことですもの。
ああ、怖い!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加