makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

備蓄食料置き場を決める

2016-04-23 13:01:10 | 防災対策
備蓄食料を自室のクローゼットに変更した。
今朝までは食器棚に置いていたが、どう考えても震災では割れた食器類があるから取り出せなくなる。
その前は玄関に置いていたが、重量が重くて棚が壊れたら嫌だなぁって。

バッグに入れようと思ったら、意外と2人分でも1週間分ともなると重くて驚く。
しかもうちの場合、アルファ米を入れてもこの重さ。
水は持ち出せるのだろうか?

災害時に持ち出せるのだろうか?
津波や火災が起きなければ後からでも持ち出せるのだろうけど、熊本地震のようなこれまでの災害史にない地震ではそれも難しい。

一体、何をどう準備したらいいのやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害時用備蓄品を検める

2016-04-18 19:24:57 | 防災対策
九州の震災の様子を見て、今の備蓄が本当に適正か検めてみた。

わが家は2人だからそれほど量は要らないが、備蓄品に偏りがあるだろうな…と思ったからだ。

食品では、魚系の缶詰ばかりで肉や野菜が皆無。レトルト食品も殆どない。
主食はぎりぎりだけど、米、水、熱源があれば自炊できるからあまり気にしなくてもいいだろう。
肉と野菜、どうにかしないと…。

歯ブラシと歯磨きシートの予備がないし、トイレ対策はこれでいいのか…。
うーん、自信がない。
災害に遭わないと分からないことってたくさんあると思う。
阪神淡路大震災で、「ラップは万能」と経験者の方が言っていた。
皿に敷けば洗い物が出なくなるし、寒ければ身体に巻いて保温できるって。

どこまで準備したらいいか、その数量が分からないんだよなぁ。

と言うわけで、ノートに書き出してみた。
すると意外と気になることが…。
わが家にはセキセイインコが5羽いるから、避難所には入れないなぁ。
セキセイインコはおとなしいけど、鳴き声を止めることなんてできない。
そうなると自分でなんとかしなきゃならない。

ああ、やっぱり防災対策全般を見直しておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加