makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

不調

2017-12-04 20:39:15 | 健康&美容
今日はなんとなく頭痛がしています。
薬を飲むほどではないけれど、なんか頭が重いような…と。
MIFさんが「高血圧?」と聞いてくるので、まさか!
そう、私は安定の低血圧なのです。
ただ今日はなんとなく身体を動かすことがイヤなのでしょう。

不調ですが、今日はたくさんいただいた小さいタオルがあるので、そのタオルの漂白と、備蓄分缶詰の入れ替えだけはしました。
タオルは知り合いの方から「実家の倉庫にあったモノだから、漂白してから使ってね」と言われたものです。
すでに廃業した小売店の倉庫にあったモノで、少々倉庫臭というか、ホコリっぽい臭いがついてしまって、処分に困っているとのことでした。
タオルと言っても、おしぼりタオルのようなタイプなので「年末の大掃除にでも使ってね」と言われたので、ありがたく使わせてもらうことにしました。

そして備蓄分缶詰ですが、あと1か月で賞味期限がくる鯖の缶詰を出してきて食べることにしたので、新たに書いたしました。
今回はカレーの缶詰とオイルサーディンを買ってみました。
数年前からカレーの缶詰の存在を知って、買うようになりました。
レトルトカレーよりも長持ちするとことと、常温で食べるなら缶詰の方が食べやすいことがあげられます。

私が住む地域は人口が多いので、災害時に食料が手に入りにくいと考えられます。
そのため備蓄分缶詰はそれなりに用意しています。
水ももしかしたら手に入らないでしょう。
そう考えると、備蓄分は大切です。
管理方法は原始的ですが、ノートに賞味期限を書いて、毎月1日に在庫状況をチェックしています。
だから缶詰を食べるときは、賞味期限が近いモノばかり食べています。
普段の調理で使う、トマト、マッシュルーム、コーン、デミグラスソースの缶詰はキッチンで使っているので、賞味期限は気にしていません。
備蓄分は、すでに味がついている、鯖の味噌煮、サンマの蒲焼き、焼き鳥、カレー等の惣菜系のモノと、ミカンや桃などの果物の缶詰です。

今日はこの程度の作業とちょっと掃除して、後はグッタリ。
こんな日があってもいいさ、今日はそんな日。
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手荒れ 水分不足だったみたい

2017-08-27 11:21:22 | 健康&美容
ここ10日間くらい手荒れが酷くて、ワセリンを塗りたくっていました。
または水仕事用ハンドクリームを使ってみたり。

でも、手を洗った後ワセリンを塗るまでの間の手を見ると「なんか違う」と感じました。
この感覚、とても大切なのです。
どう考えても肌の表面がカサカサどころか毛羽だってガサガサ。

ワセリンは100%油分です。
水仕事用ハンドクリームも殆どは油分なはず。
そこで普段使っているユースキンのハンドクリームを塗ってみました。
ユースキンは、川崎市内に本社がある優良企業であること、以前勤めていた職場ではダントツ人気のハンドクリームでした。
ちなみに薬剤師をしている私の親戚もお勧めしています。

そのユースキンのハンドクリームを塗って見たら、ワセリンとは少し違っています。
もしや皮膚の水分不足?
ワセリンでは水分補給は出来ません。
だから、ワセリンを塗り続けても肌が荒れていたのか、と思い当たりました。

そこで昨夜は思い切って、顔用に使っているちふれのオールインワンを使ってみました。
もうベッタベタになるくらいたっぷり。
そして暫くしてからユースキンのハンドクリームを重ね塗りして就寝しました。

今朝起床すると、ツヤツヤとは言えませんが、手の肌の調子がいいです。
しかも昨夜は就寝中に指と指の間を掻きむしった跡がありません。

やはり、手の肌は水分不足だったみたいです。
いくら油分だけ補っても、水分不足には根本的な対策が違ったようです。

ただこの方法が万人向けではないのであしからず。
このまま手荒れが治るといいな、と感じてしまいます。
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あの靴でウォーキングできた!

2017-08-24 21:26:47 | 健康&美容
たった1キロちょっとですが、あの靴でウォーキングができました!

あの靴…2年前に購入した靴で、パンプスのように足の甲が大きく開いてとても軽い靴のことです。
今春、200メートル歩いたら足首が痛くなって普段使いに履けなかった、あの靴。

普段はごみ捨てに行くときくらいしか履きません。
近くのコンビニに行くのにも躊躇するくらいの靴でした。

今夜、とりあえず歩けるところまで歩いてみよう、と思いこの靴を履いてみました。
素材はスニーカーとそれ程変わりませんが、靴底はゴムですがエアなしなので、衝撃はダイレクトに足裏や踵にかかります。
以前は、この衝撃で足首が痛くなりギブアップしました。

今夜は、様子をみつつ歩いても、足首に痛みは走りません。
あれ?この靴は普通に歩けるぞ!と。
最後の50メートルくらいになったら、両足の足裏が熱く感じました。
たぶん普段はエア入りしか履いていないので、衝撃で足裏に熱が発生しているのかも。
左足だけが熱い訳ではないので、おお、履けるじゃないの!

帰宅してから少しストレッチをしたら、いつもより左足のアキレス腱が伸びにくいかな?とは思いました。
それでも、これまで外歩きできなかった靴でウォーキングできたことが嬉しいです。

さて、最終的には自転車にも乗れるようになるのでしょうか?
と言うのも自転車は、骨折以降怖くて乗れないのです。
運転自体はできると思うのですが、不意に足を着くことがある自転車は心理的圧迫があって乗ることに躊躇いがあります。
まぁ、自転車のことは切迫した理由がないので追々取り組むとして、今は新たに履けるようになった靴が増えたことを喜びたいです。
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今日はウオーキング

2017-08-23 21:00:42 | 健康&美容
今日も日が暮れてからスロージョギングをしてみようかと出かけてみました。
走ってすぐに「あ、これは明日筋肉痛だな」と思い、ウォーキングに切り替えました。
今までも町歩きや通勤では歩いていましたが、疲れたらすぐに寄り道や道草していました。
ウォーキングとなると、目標の距離までは続けて歩くこと、そして腕をよく振っていくこと、そして姿勢をキレイに保とうとがんばってみました。

今、太腿がガクガクしています。
距離は、2.3キロくらい(内スロージョギングは0.8キロくらい)なので、スポーツとしては軽めの運動です。
しかしながら、スニーカーで足の甲を覆っても痺れがそれ程酷く痺れが強くならず、足首の関節に負担を感じるほどではありませんでした。

これは私にとって本当に驚きでした。
2日続けて、スロージョギングもウォーキングも、思っていた以上に足首に負担がありません。
よし、これなら少しずつ運動ができそう!

私が運動にこだわるのは、このブログを長く読んでいる方はご存じかもしれませんが、3年ちょっと前と比べて私は12キロくらい痩せました。
初期は山歩きやウォーキングを取り入れていましたが、基本的には食事制限とストレスによるものです。
そのため、体重の割にお腹ポッコリ、腕も脚も何だかプニプニです。
今は体重を落としたいけれど、それよりも筋肉が欲しいな、と。

以前の仕事でロコモシンドローム対策は40代から始めるべきと知りました。
私の老後はおひとり様になる予定なので、ロコモシンドロームになるわけにはいきません。
少しずつでも運動するぞ!
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走ってみた スロージョギング

2017-08-22 22:33:53 | 健康&美容
私が地図を持たない町歩きを続ける中で、真夏はさすがに町歩きはしたくないです。
でも、今年の夏、じつはそれ程猛暑ではない神奈川県。

ウォーキングでもやってみるか…と思って検索したら、してみたら、スロージョギングなるジョギングがあることを知りました。
ウオーキングとさほど変わらない速さで走る方法で、ちょっとだけ走り方にコツがあります。

さて、興味を持ったのはいいのですが、心配なのは左足の足首と足の甲。
痺れはだいぶ良くなっていますが、傷周りと足の甲はまだ痺れがあります。
また、足の衝撃で足首が痛くならないかと、少し躊躇しました。
そこで暫くパート勤務がない今の時期にやってみることにしました。

今夜、日が暮れてからまずは1キロくらい走ってみました。
今夜はそれ程暑くないこと、そしてスロージョギングなので汗は多少出るくらいで疲れはありませんでした。
そして何よりも、思った以上に足首に負担がなく、足の甲あたりの痺れもそれ程ありません。
思えば、3年前の左足首の骨折以来、こんな長い距離を走ったことはありませんでした。

やるなぁ、私。

そして今、太腿が筋肉痛の予感。
この3年間、まともにスポーツらしいことができなかったので、久しぶりの筋肉痛です。
痛くなったとしても、ちょっと嬉しいかも…だって1キロも走れる日が来たのだから。
神経障害性疼痛で悶々とした日々の中では、考えられなかった状況でした。
去年の今頃でもまだ走れるとは思っていなかったかも。

そう思うとスゴいぞ、私。
あと年齢に負けずどれくらいの筋肉痛になるのか、そしてその痛みは何日後まで尾を引くか、が目下の興味の行方かな?
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白髪問題に対峙してみた

2017-08-14 14:47:42 | 健康&美容
私の髪は年齢相応に白髪があります。
髪をかき分けなくても、鏡の前に立てば白髪が何本が目に飛び込んできます。

さて、ここが分岐点。
白髪染めで白髪を目立たなくする?それとも白髪でGO?

私は若いときにパーマをかけたら、1回で髪色が茶色になってしまい、もちろん髪はボロボロ、頭皮も荒れてしまいました。
以来、髪はカットだけと決めていました。

何年か前、トリートメントカラーに挑戦してみました。
着色するヘアトリートメントというモノです。
使い方が慣れなかったこともあり、日に日に爪が紫色に染まってしまったのでその製品を使いきったら買い足しはせず今日まで過ごしました。

ここ最近、白髪が目立つと感じていることや、やはり身だしなみとして白髪が散見する姿はどうなのかな?と感じることがありました。
でも白髪染めは、頭皮を荒らすかも…と。

そこでもう一度ヘアトリートメントカラーに挑戦してみました。
前回使った製品は昨年製造終了とのことでした。
そのため違う製品を購入。
1回で白髪に色づく訳ではありません。
今回の製品は5回くらいは毎回使った後は、週1~2回の使用でよいとのことです。

使ってみた感想は、製品自体にフローラ系の香りがついているのでちょっと苦手です。
でも1回で、白髪のキラキラ光る感じが抑えられたので、それなりに満足です。

この製品で白髪を抑えられるのは何年かのことと思います。
いずれ本格的な白髪染めをするか白髪でいくかの、さらなる選択を求められることでしょう。
いわば今回は、白髪問題の先送りでしかないのです。
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小麦を食べ過ぎたのかな?

2017-08-13 19:00:58 | 健康&美容
昨夜の仕事帰り、MIFさんに迎えにきてもらって、ラーメン屋さんに行ってきました。
MIFさん、10連休なんですって。

ラーメン屋さんには滅多に行きません。
同じお金を出すならご飯モノが食べたいからです。
でも滅多にいかないとは言え、たまに食べたくなるモノです。
それが昨夜でした。

そして今日のお昼ご飯。
休みの日に家にいると麺類が手っ取り早くて便利です。
先月、四国の叔母からいただいた「すだち麺」というそうめんをゆでて食べました。
味は普通のそうめんと大きくは変わりませんが、翡翠のような色合いが爽やかです。

今日の午後は、抗うのが難しいくらいの眠気に襲われました。
私、普段からあまり小麦食品を食べないようにしているので、これだけの小麦食品を食べたら、強い眠気がつらかったです。

お腹の調子も少し悪かったのはこのせいかもしれません。

小麦不耐性と診断されたわけではありません。
ただ小麦食品をなるべく避けていたら、お腹の調子が整ったり、強い眠気が起きづらくなったのです。
今日は仕事がありませんので、影響は少ないのですがちょっとつらい…。

今は小麦食品を食べると体調が悪くなりやすいことに気がついたので、対処は簡単です。
日本人なら米を食え…確かにそうなのです。
米なら私は体調を崩しませんからね。
その昔、自分の体力の無さから眠気がしたり、お腹の調子が悪いのかと思っていました。
今は原因が分かったので、それだけでも気持ちがすっきりしています。


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がんばらないダイエット リバウンド

2017-07-31 10:34:36 | 健康&美容
先月目標達成した、がんばらないダイエットですが、その後紆余曲折してリバウンドしました(苦笑)

6月22日に54.4キロで目標達成後、同25日に53.9キロまで落ちました。
じつは、先月まで働いていた職場でのストレス痩せのせいなので、あまり喜ばしい痩せ方で無かったのです。

変わって今月から働き始めた職場は精神的にも体力的にも少し楽です。
ちょっと面倒だな、と思うのはそれまでと違って通勤に都合の良い交通機関が少なく、ちょうどいい時間の乗り物がないことくらいです。
これは勤務する人たち全員が経験することなので、それほど気になりません。

こういった理由で今月は太りました。
7月26日は、56.45キロまで増えました。
一ヶ月前と比べて2.55キロ増です。
ところが、今朝は55.0キロ。先月25日と比べて1.1キロ増。今月26日と比べて1.45キロ減です。

これを見ると「太ったから慌てて痩せたな?」と感じるでしょう。
でも実際は違うのです。

今月からの職場はトイレ休憩の時間があります。
夏だから水分補給もしていますが、トイレ休憩の際に思ったよりもお小水が出ないのです。
首を傾げなから、おかしいな、どうしたのだろう?と思っている間に少しずつ体重が増えました。

それが、たまに一気に解消するときがあります。
自分でも不安になるくらいお小水が出る日があるのです。
すると少しずつ太っていたことが解消し、体重減少になるのです。

そこで理由を考えてみました。
最近辞めたことは、ドリップコーヒーを飲むことです。
単にドリップコーヒーの粉を切らしたことと、家にある缶コーヒーを消費したいことが重なっただけです。
野菜を食べる量が減りました。
月初めにスライスオニオンを食べてから胸焼けのような状態になり、なんとなくいつもより野菜を食べなくなりました。

このような状態が続いていたら、どうやらむくみが出ていたようです。
仕事中に手を握ると、少し指に違和感があったのですが「水分不足で指が痛くなっている」と勘違いをしていました。
靴もなんとなくキツく感じたことがあったのですが「やだ、まだ足が生長しているの?」と勘違いしました(私は40才を過ぎてから一センチ背が伸びたため)。

来月は、カリウムが多い野菜をたくさん食べて、利尿作用がある飲み物も少し多めにとって、暑さに負けない身体で仕事をしていきたいです。
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がんばらないダイエット 目標達成

2017-06-22 07:05:20 | 健康&美容
今朝の体重 54.4キロ。
3年前の2013年5月20日から健康のために始めたがんばらないダイエットは、目標期間設定よりもだいぶオーバー(元々は1年間)した。
だが、3年1か月と2日で目標値の54.5キロ以下となり目標達成に至った。

ただ気になるのは、今年になってからストレスで食欲が湧かないことが多かったから、健康的に痩せたかは疑問が残るところ。

ただ、3年以上かかっても目標達成が出来て良かった!
これでやっとBMI値が22以下になっただけ。
※BMI値は私のような平均的な身長の人にしか適用できないし、22が最も病気になりにくいと言われているだけなので、決して痩せている訳ではない。

出来ることなら、そろそろ健康診断を受けておくべきだろう。
気になるのは2年前に受けた人間ドックで「コレステロール値は痩せれば下がるよ」と検査結果の問診で医師に言われたこと。
私が若い頃からコレステロール値が高めだと言っても相手にされなかった。
体重を10キロ以上減らしたのに、コレステロール値が変わらなかったら、この医師は偉そうにスラスラとウソを言っていたんだっ!と納得できるからね。
うーん、私、性格悪いなっ!

さて、今、健康的に痩せたわけではないことくらいは自覚している。
そのため、もとの主旨である「がんばらずに減量して自然と健康的になろう」とは少しズレている。
これからは健康維持を目的に行動していこう。
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がんばらないダイエット 7年ぶりの55キロ台

2017-06-12 10:49:30 | 健康&美容
今朝体重計に乗ったら、55.95キロ。
おお、7年ぶりの55キロ台!(55.0キロではないのけど(汗))

まだこれでもBMI値は22以上なのだから、まだまだポッチャリ体型なのだ(汗)
最近56.0キロまでは落ちるが、どうしても55キロ台の壁というか、なかなか55キロ台まで落ちなかった。
元々がんばらないダイエットなので、ムリにご飯を減らしたりすることはせず、食べられるだけ食べるを心がけている。

2014年5月20日が、66.5キロ。
あれから3年ちょっとで10.55減ったことになる。
健康のためには、20歳の時の体重+3キロくらいまでを維持することがいいらしい(あくまでも噂レベル)。
私の場合、20歳の時が53~54キロくらいだったはずなので、もう健康維持目的の体重管理は合格圏内と言えるだろう。
一番痩せていたときは24歳くらいで、46.5キロだったがなにしろ疲れやすくて困っていた思い出しかない。
今までの経験上、一番健康的だったと感じているのは、20代後半の52キロくらいの時。
そのためもう少しがんばらずにダイエットしようと思う。

ちなみにがんばらないダイエットの方法だけれど、実はとても簡単な方法が一番合っていたんだ。

食べたい時に食べたいモノを食べられるだけ食べる。
たったこれだけ。
※例外として朝食は食欲が無くてもヨーグルトだけは必ず食べる(牛乳嫌いの私にカルシウム摂取を課すため)

食べたくないモノを食べるなんてつまらない。
もうお腹いっぱいなのに、それ以上食べるのも胸焼けの原因(昨日、胸焼けするまで食べたけれど)。
そう、楽しく食べられることが大切なんだ、ということに40年以上生きてやっと気が付いたとも言える。
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