ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

辞める日はいつ?

2017年06月19日 | myself

土、日ともにカフェの仕事が入っていた。
土曜日はレギュラーなのだが、日曜日もお休みの人の替りに入った。
ランチはいつも割と平和。
でも行ってから知ったのだが、土曜日の夜に8人のパーティーが入っていた。
前日に予約が入ったそうだ。
飲み放題・・・ということは、忙しい。
もちろん、夕方で帰れるわけでなく、ランチ過ぎからもなんとなく忙しいまま夜の部に突入。
いつもの野球チーム(こちらも8名)が来て、そのほかのお客様もいて・・・と、忙しさMAX!
土曜日はパーティーが結構入る。
私は土曜日しか出られないので当たる確率が多い。

いつも金曜日のサークルは目いっぱいレッスンを受けてくるのだが、たまたま小さい部屋しか空いていなかったため、割合早く帰ったので、土曜日はなんとか動けた。
(家へ帰ってから1時間くらい倒れていた・・・)
しかし日曜日。
土曜日の疲れを引きずったままだったので、朝からヘロヘロ。
ランチも包丁研ぎにきているおじさんたち7人が来たり、なんだかんだで22食出たので、これまた忙しい。
さあ、ようやくスタッフもランチにしましょう、と思ったらこれまた6人のおじさんグループが入ってきて宴会が始まる。
そのグループがめちゃめちゃわがまま。
氷(有料)の注文があったのだが、それとは別に各自のグラスに氷を入れるサービスをしろ言う。
そんなことしたら、氷は1回目はタダになってしまう。
また、ランチタイムは終了しているのに、何か食べさせろと言うし。
ご飯もなくなっていたので、一人だけにカレーをだす。
まぁ、注文が面倒くさいこと。
その対応で私たちスタッフは昼食もおあずけ。
私の痛めているほうの脚は、今までは動いていると痛みがなくなってくるのだが、疲れがたまると痛みがでてくる。
脚を引きずりながらの仕事。
身体もヘトヘト。
それでも美容院を4時に予約していたので、4時少し前には上がらせてもらった。

脚が痛くて痛くて、もう歩けない。
美容院まで歩いて10分の道のりが遠い。
泣きたくなるくらい、足が痛い。

来週は土曜日に用事があるので、日曜日と変えてもらった。
でも日曜日6時半からライブがあるとか。
とても無理。
月曜日から本職が始まるし、朝は早い。
夜遅くまでの勤務は身体がついていかない。
なんとかランチタイムだけにしてもらおう。

それにしても接客は疲れる。
私にはやっぱり向いていない。
いつ辞めようかとばかり考えているが、一緒に働いている仲間と話しているのは楽しい。
それが辞めたいという私の足を引っぱっている。

その仲間の一人が土曜日に亡くなった。
去年の暮、具合が悪そうだなと思ったら、あっという間だった。
温和な優しいひとだったのに。

私も無理せずに、このカフェが続けられればいいのだが、今は本職も忙しいしダンスも忙しい。
本当にいつまで続けられるだろうか。
その前に身体が壊れてしまうかも・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スローとクイック | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

myself」カテゴリの最新記事