人生に乾杯!-ダンスに魅せられた日々-

病を克服して新しい人生が始まった。
そして社交ダンスとの出会いがあり
楽しい時を過ごす日々を大切に・・・。

興味深い客

2017年06月20日 | 編集裏日記

先週の金曜日は立て続けに2件、新規の作家さんと会った。

一人は、書店でその著書を見て興味を持った社長が、電話をかけて急遽来社してもらった。
なんと事務所は同じ高田馬場だった。
いろいろな数理パズルを作成している会社で、多数の著書がある。
数理パズルは私は苦手だが、今は塾でもテキストになっているくらいのニーズのあるもの。
それをなんとか利用して、面白い本をだしたいな・・・という話し合い。
結構、いろいろなアイデアがでて盛り上がる、盛り上がる。
今、すぐにはできないけれど、これから少しずつ企画をつめていくことになるだろう。

もう一人は、ワード系パズルの作家さん。
印刷会社からの紹介で、かつて謀大手出版社に問題を提供していた人。
そこは今はもう、パズル誌は少ししか出していない。
パズル全盛期の作家さんなので、今では考えられない忙しさだったみたいだ。
私の担当している漢字には無理みたいだが、カナ系のパズルならお願いできそうだ。

そして、もう一人。
たまたま同席した編プロの社長。
パズル世界大会の話になる。
これはかなり昔からやっていたが、そのスポンサーだった謀大手出版社が今は手を引いてしまって、事務局は苦しい経済情勢のなかで続けているそうだ。
かつては、いろいろなパズルだったが、今はナンプレ中心。
ナンプレは世界共通用語。
今年はインドで世界大会が開かれる。
日本大会はWEBでおこない、その上位6名がインドに行ける。
でも旅費、滞在費とも自腹。
そのうえ1週間くらいかかるので、お金と時間がなければいけない。
それでも歴史あるこの大会を続けていくことを、頑張っている人がいるのは素晴らしい。

パズルの世界は広い。
まだまだ奥が深い。
私も毎号、毎号、企画を考えるのが大変だが、読者がいる限り続けられるように努力、努力。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 辞める日はいつ? | トップ | 皆ができないナチュラル・ス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

編集裏日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。