すずらんすずめ Ⅱ

スズランの花はフランスでは花嫁に贈るしあわせな花という。
ここではおしゃべりすずめの気分で日々の雑事を書いています。

いとしい我が家

2017年02月19日 | 日記

上↑の膳は 鱧(はも)丼

上↑ 6月のアジサイ

                                 

 

今の家が築20年になる

 子供が3人 長女長男が社会人となり

 

二男が成人前のころ

今の家を建てた 二回目の挑戦となる

 

その前は連れ合いの父親から 土地と家屋をいただいた

子供たちがある程度成人するまでその家で暮らした

 

古い家屋で天井も高いし広い空間のある家だった

まずは畳の大きさも古い古い昔の寸法で

8畳の間が今で言うと10畳はあるのではないかと思う

いや それ以上かもしれない

廊下も広いし納戸があった

すっぽりと田舎暮らしで育った子どもたちも

それぞれ社会人となった

その後 

二人暮しになり ほどほどのころ合いを見て

近代的なハウスに立て替えた

便利でいごこちよく快適 幸い長男が一緒に住み

2世帯家族となる

 

長女も二男もそれぞれ myハウスを建てた

近場にいるのでよくやってくる

いとしい我が家はお正月となるとにぎやかになる

子孫たちがそろい 手作りおせちを出す

なんとも穏やかな時間を過ごす

お屠蘇気分で氏神様にお参りするまでが

一年の初め

 

 

夕食後 PCに向かって さぁー何を書こうかな

連れ合いと晩酌に時間がかかった へへ(*^_^*)

気分よく

あっという間に書き上げた (笑)(^-^)                

なんともたわいない つまらないお話にお付き合い

いただきありがとうございます

そんなこんなの時間です

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボツボツと散歩に 近くの丘... | トップ | 春の強い風 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せ家族 (よっこ)
2017-02-21 11:44:24
さっきコメントを発信したけれど
届いたかどうかわからない

もう長いお付き合いなのに困ったものです
何でも発信して下さい
待っています
よっこちゃんへ (ひろこーぼ)
2017-03-02 11:35:08
コメントいつもありがとうございます
こころ強いです

春はそこまで来ています
寒暖の差が激しい季節
風など引きませぬように

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事