☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

岐登牛山(ツボ足)

2016-03-27 06:03:02 | 山・散歩・ジョギング
お天気が良い土曜日。
毎日のウォーキングも、同じ景色ばかりだと飽きてくる。
ひさしぶりに、東川、岐登牛山に登って来ました。


駐車場に車を止めると、土手には雪が無く、スノーシューでは無くツボ足決意!
ポールだけ持ってノルディックウォーキング。
フキノトウもチラホラ出てきています。


登山口付近は春の雰囲気です。るんるん。


道は雪がありました。
でも、踏み固められて長靴で十分です。かえってスノーシューなら歩きにくいかも?
雪があっても春っぽい感じです(^o^)


花はもちろんまだまだ先。でも、ナニワズの蕾を見つけて、嬉しくなっちゃった!

その日歩いただろう足跡がありました。
たった1人だけ。下りもあったので、もう誰にも会わないと思われます。


展望閣に到着。
雪が少ないので、アスファルト道路を歩いても、ここまで来れるようです。
そしていつもは行かない、ここの奥に、ちょっとしたピークがありました。

もう少し展望が良ければ、ゆっくりしたい感じです。

その先、いつものルート。

ここも南斜面に雪は無く。

ピークには、子供が描いたと思われる看板が設置されていました(^^)

ここからの景色もステキ。



足跡は、ここから引き返していました。
でも、物足りないので、南展望台に行く事にしました。

ここから南展望台までは日当たりが悪く、雪も多かったです。
時々ズボッと埋まりながら、森の中を行きます。
森の中で、自由に歩けるのですが、何せ長靴なので、按配悪し。
ピンクテープのあるルートまで戻り、踏み固められた道を歩く。
それでも時々、ズボッと埋まる(^_^;)


南展望台と山頂の分岐です。
このまま南展望台方向へ。


細い尾根。


あっという間に到着。ここにも手書きの看板がありました。


パノラマ~~!

ジオラマ~~!

ああ、楽しい~~!

遠くに、樺戸の山かな?

水だけ持って来たので、飲んで引き返す。

帰りも同じルートを歩き、展望閣まで来たら、話し声が聞こえる。
山ガールが2人!

スノーシューを持って来たけれど、履いていこうかどうしようか、迷っていたみたいです。
そんなに深くは無いけれど、埋まる場所もあったなぁ~~と思い出し、「スノーシューの方が良いかもしれませんね…」とアドバイス。
スキー場の近くを歩けば、まだまだ雪は有るのでね。

山ガールお二人と別れて歩きながら…
自分の格好がダサっ(^◇^;)と気づいた…
半分裏山に遊びに来ている感覚で居たので、NORTHFACEの赤いジャンバー以外は、除雪スタイル。
長靴も。
しかもこのジャンバーでさえ、10年以上着ていて、煤けた感じ(~_~;)
山ガールお二人は、ステキな帽子にサングラス、ウェアから靴まで決まっていて、格好良かった~~。
何も考えないで来たので、あらためてその田舎臭さに、気が滅入る~~。

でも、ま、いっか。
楽しく歩けたから。


無事下山。
お手洗いに行きたくて、東川の道の駅に寄る。
街の中はうらうらと暖かく、春っぽい。
長靴姿では、お手洗いに行くのもなんだか恥ずかしかったけれど、生理現象を我慢するのも良く無いので(^_^;)、こそこそ急いで行く。
でも、意外と冬山スタイルの方も居て、別に良いや、と開き直り、売店も覗いてきちゃった。

そんなこんなで、楽しく過ごせた1日でした。
雪の状況を見ると、花の時期は早そうな気がします。

登り 50分
下り 40分

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フルートレッスン | トップ | 春の気配 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あともう少し (れこひつじ)
2016-03-27 11:08:17
あともう少ししたら、キトウシにも花が咲きだしますね♪
一面に咲く、カタクリやエゾエンゴサクが楽しめる季節も、もうすぐそこ。
楽しみですね♪
Re: あと少し (まこにゃん)
2016-03-28 10:17:13
れこひつじ様
最近は、寒の戻りもあってか、少し肌寒いですが、日に日に雪が少なくなっています。
あと3週間位かなぁ~!
雪が少ないので、春は早く来そう!楽しみです(^o^)
Unknown (take_it_easy)
2016-03-29 18:22:55
岐登牛山のナニワズ、咲き始めましたよ。
エゾエンゴサクも少しずつ。
フクジュソウはいっぱい。
カタクリはツボミが上がってきています。
ツルシキミには真っ赤な果実が残っている株もあって、ひときわ鮮やかです。
Re:Unknown (まこにゃん)
2016-03-30 06:52:29
Take it easy 様
数日しか経っていないのに、もう開花したんですね!
春の太陽の力って、本当に強いですね。
4月の中旬くらいに、もう一度行ってみようと思います。
この季節は、ワクワクします(^-^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。