☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

北瑛古道

2015-05-08 05:14:20 | 山・散歩・ジョギング

昨年に引き続き行ってきました。


ミヤマスミレでしょうか?スミレは難しい…


オオバナノエンレイソウです。今年も良い時期に来られました(^^)



沢地形の場所に、びっしりと満開のオオバナノエンレイソウ。

綺麗なんですけど、虫が多い😱


辺別川の横を歩くと、お馴染みネコノメソウの絨毯が続いています。


何も手を加えない、自然な姿ですね。


おや?アラシグサのようなこの花は?


少しピンクがかった種類のものもありました。


ニリンソウも可愛い~(^^)


ツリバナの季節に来られるかな?


シダ類
旭川医大の中庭に植えてあった(^_^;)

歩いてみると、あっという間。
先日行った美馬牛の森と、時間にして変わらず、です。

でも、穴場だよね。
また違う季節にも行ってみたいけど、虫🐜が多くて、夏場は足が向かないかも?

あ、そうそう、ヤナギランの葉がいっぱいある場所があったの。
まだ新芽だったけれど、ピンクのお花が咲く頃綺麗だろうなぁって思いました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花pitの庭 | トップ | カウントダウン1週間+1 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい季節になりましたね。 (れこひつじ)
2015-05-08 18:16:09
昨年行かれた所でしたよね♪
オオバナノエンレイソウも、もうすっかり咲きだしているんですね~。見たいです。
お天気が良かったら、外歩きも楽しい季節になりましたね。
この美しい春を楽しんでくださいね。
アラシグサのようなこの花は? (円山ぶらぶら)
2015-05-08 18:22:22
レンプクソウだと思います。
花が周りに4コ、上に1コの計5コ咲くので、ゴリンバナとも言われているようです。
札幌の三角山にも咲いていましたよ。
Re:いい季節になりましたね。 (まこにゃん)
2015-05-09 06:18:25
れこひつじ様
北瑛古道は、あっという間に歩き終えます。
道も荒れていますし、超穴場という感じです。
オオバナノエンレイソウの素敵な場所を見つけて、また紹介しますね!
美瑛にも隠れた場所が、いっぱいありそうです(^o^)/
Re:アラシグサのようなこの花は? (まこにゃん)
2015-05-09 06:21:54
円山ぶらぶら様
レンプクソウですか!
連福草と書くのでしょうか?
連なる福って良いですね~(^^)
目立たない花ですが、初めて見るお花は、ワクワクします。
教えて頂き、ありがとうございますm(_ _)m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。