☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

文字化けHP修正(備忘録)

2017-05-16 05:22:53 | Weblog
2002年から自分のHPを作り、特に登山日記を中心に更新して来ました。
登った山は大したこと無いのですが、なんせ2001年〜の登山日記なので、ページ数もいっぱい。

(画像をクリックすると、makonian Worldにジャンプします)

最初からNIFTYのサーバーを使っていたのですが、無料で使える容量が少なく(今は多くなったけどね)、いろんな所、例えばcoolやinfoseekなどに画像の保管をしていました。

この10数年の間、coolは無くなり、infoseekは無料で使えなくなり……
ファイルの保存もしないままPCダウンで、その画像も無くなり。

2004年と2005年の登山日記は画像が無いままですm(_ _)m

HPは、エディターを使って作成。
詳しくは無いけれど、なんとか今まで作って来られました。

しかし、スマホやタブレット登場で、状況は変わります。
iPad miniを購入した時、ここから美瑛印象派のHPを見たら、文字化け(^_^;)
PCで見ればちゃんと見られるのに…

2013年に色々調べて、なんとか美瑛印象派のHPは修正出来ました。

で、自分のHPも直したつもりでいたのですが、久しぶりに登山日記を見たら、文字化け( ̄O ̄;)



直すのどうだったかなぁ。4年も経ったら忘れちゃうよ(T . T)



で、やっと直し方が分かったので、備忘録として記しておきます。


直すファイルを右クリック

プログラムから開く

メモ帳


HTMLのページが表示されます。

名前をつけて保存

文字コード ANSI

文字コード UTF-8 に変更

保存


さてさて、直っているかな?


出来た出来た*\(^o^)/*


最近2012年〜ブログをリンクしているだけ。
以前はよくやったよなぁ〜!
HTMLのページの方が楽しいよなぁ。古い人間なので…

なんとか全ページ、直しました。あーー疲れた!
でも、iPadでも見られるようになったので、改めてその当時の思いに触れると…
行きたかったよね、山。
そして、その感動を人に伝えたかったんだなぁ〜と感じます。

また行かなきゃね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青い花たち | トップ | フルートレッスン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Crescent Eve (take_it_easy)
2017-05-16 17:58:22
ちょっと嬉しいです。
Crescent Eve わたしも愛用してます、HP作成、更新に。
なんだかmemo帳で頑張っておられたようですが、
Crescent Eveのツール→起動時の設定→文字コードで、デフォルト文字コードを UTF-8にしとけば、もっと楽できたかも。
複数ファイル(いくつできるかは判りませんけど)を一気に読み込めばいいかも。
ただし、たぶん、たいていのテキストエディタでできるとおもいますけど。
でも、もうできちゃったそうですから、いいんですよね、まあ、今後の参考に。
HPリニューアル、おめでとうございます。かっこいいです。
Re:Crescent Eve (makonian)
2017-05-17 06:32:02
take_it_easy様
アドバイスありがとうございます!
テキストエディタは使っていたのですが、不具合が出るようになってその後はメモ帳で更新しています。
1番原始的な?作り方ですよね。
最近は画面上で簡単に作れるサーバーもあり、綺麗でカッコイイHPが作れるようになりました。
一生懸命覚えて更新していた頃が、懐かしいです。
多分、もう、大きく変更することは無いと思うので、メモ帳でちまちま続けていこうと思います(^o^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。