☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

フルートレッスン

2017-05-19 05:36:52 | 札幌
今月のフルートレッスンで、札幌に行ってきました。
つい先日まで寒かったのに、20℃以上の暖かさに、ちょっと疲れ気味…

それでも、新緑が美しく、家々の庭にチューリップやスイセンが咲き乱れ、良い季節になったんだなぁ…と実感しています。

富良野に近づくと、山の春紅葉が本当に綺麗!
島の下のトンネル手前は、車を止めて写真を撮りたいくらい。
でも…道路脇が狭くて、他の車に迷惑かけそうだからやめました。

桂沢湖の付近で、車を止めて歩いてみました。

すっごく綺麗!

ズームで。

夏はみんな濃い緑になっちゃうのに、春と秋は個性が出るよね!

三笠からはいつもの通り高速を利用。
トイレタイムで立ち寄った岩見沢SAに、ガーデンがありました。

チューリップ、満開です。

そうこうしているうちに、新さっぽろに到着です。

昨年の晩秋頃に、商店街がリニューアルしたのだけれど、見に行ってなかったので行ってみました。
わおー!すごく変わったんだね〜〜。
地下2階にはフードコート、フードオアシスって言ってたかな。
旭川駅横のイオンとほぼ同じ。すぐ食べられるから、時間のない時は良いね。

でも、何だか味気ないなぁ〜。
旭川と一緒だもんね。食べ物の値段も、そう安くはないし。


レッスンの時間。
私に前にレッスンを受けていた若い女性は、初めて会う方でした。
直前に車の中で聴いていた、「難しい曲」のレッスン受けてた!
良いなー、こんな素敵な曲。私は多分、一生吹けない(^_^;)

さて、レッスンです。
ロングトーンは、♩=60で6拍
6拍目まで音が弱くならないように。むしろ厚みを増すように。
下がる時、ヴィブラートを入れて、最後の音は伸ばさないように。

B♭のアルペジオ。
1音ずつ当てる場所が違うはず。しっかり音を聞いて。
口の中の広がりも、高い音と低い音では違う。

練習曲。
スラーとタンギングの表現の違いを明確に。低い音が薄くなるので、意識する。
高い音は鳴りやすいので、叫んだようにならないように。
間違って譜読みしたところは、直すように。以上・備忘録。


江別市大麻にジョイフルが出来たので、レッスンの帰りに寄りました。
プランター用の花苗を大量に買いました。
ここにはホーマックには売っていないハーブ苗があります。
それを目的に行ったけど、店舗が大き過ぎて疲れた〜〜!
ローズマリーは、大きな鉢物(2000円以上)しかなくて、ガッカリ。

スーパーチュニアとか、寄せ植え用と、少しの宿根草ゲット。
でも、ローズマリーは、富良野のホーマックで購入。
そこでジョイフルで購入したブルンネラの花苗が、半額で売られていた。
あ〜〜(T . T)
見つけた時買わないと、もう出会えないと思っていたのに〜〜〜〜!ショック!

でも、ま、いっか。
欲しいものが買えたから。

やっぱり、花苗は、富良野のホーマックが良いと感じます。
並べ方とか、管理とか。

いつもの休日が終わりました。
ちょっと前までバタバタしていたから、忙しくても嬉しい休日でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文字化けHP修正(備忘録) | トップ | ここ数日暑くて »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の息吹 (goen)
2017-05-20 08:03:41
 はじめまして..北国育ちの私はこの風景画とても懐かしいです。国を離れて40年以上を経過しますが、この時機の北国は最高に騒がしい息吹と生命の躍動を感じれます。
 ありがとう。
Re:春の息吹 (まこにゃん)
2017-05-21 05:01:25
goen様
本当に騒がしい息吹ですよね〜!
春は、もう少しゆっくり味わいたいものです。
北海道は短い夏に向かってまっしぐらです(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。