☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

10/3 十勝岳雲ノ平

2013-10-03 21:28:28 | 山・散歩・ジョギング

山に登るつもりはなかったのですが、お天気が早く回復しそうだったので、
望岳台から雲ノ平まで行ってきました。

白金温泉から上がっていくと、もう紅葉が見え、
「良い良い」と一人ニタニタしてしまいました。

朝、8時10分。望岳台から山は全く見えず。
でも紅葉はいい感じでした。



どんどん登っていきます。
下界は晴れているのに、山はなかなか晴れてきません。

登山道脇の草紅葉を楽しみながら、ぐんぐん登ります。



マルバシモツケの草紅葉もきれいです。



十勝岳と美瑛岳の分岐。
久しぶりだったので、結構遠く感じました。



途中一ヶ所、道間違い(^_^;)少しロスしたものの、登山道に戻る・・。

そこそこ紅葉は綺麗で楽しんでいたのですが、ちょうど雲の切れ間を歩いていたようで、時には霧で殆ど見えないことも。

もう少しで雲ノ平の美瑛岳が見えるところだなぁ。


登山道脇のハイマツと霧しか見えません。


ふー。
こりゃだめだ。
結局何も見えず。そろそろ引き返そう。

ハイマツでズボンが濡れるので、雨具を出して穿いていると・・・・・

えっ!!!!

霧が晴れてる。



ひゃー、綺麗!

全然見えなかった美瑛岳のすそ野も見えてきました。



憎い演出するじゃないの、山の神様!


なんか、感激で泣きそうになりました。



いい感じのコントラストです。






晴れたり曇ったり。

その間に見える景色を逃さず、パチパチ写真を撮りました。



本当に美しいです。

目的場所は雲ノ平で、ピークに行くつもりがなかったので引き返しました。

下山はルンルンです。

どんどん霧が晴れてきて、下のほうに紅葉が見えます。



十勝岳の裾野も紅葉です。





黄色も美しい。
十勝岳の紅葉って、黄色が多いですよね。



ススキのようなグラスもベージュ色が素敵。



まるで地層のような紅葉です。どんどん歩きあっという間に望岳台に到着してしまいました。

観光のお客様が多くいらして、写真を撮っていました。
望岳台からも紅葉がよく見えました。



望岳台 8:10 → 雲ノ平 9:55 → 雲ノ平 10:03 → 望岳台 →10:58

自宅を朝7時半に出発して、11時半にはもう帰ってこられました。
地元の強さですね~。

一度戻ってからまた温泉に入るために望岳台に行ってみました。

悔しいことに十勝岳はすっきり見えます。




全然見えなかった美瑛岳・美瑛富士もすっきりです。



十勝岳の紅葉は今週来週あたりが見頃でしょうか?

白銀荘で汗を流しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 綺麗 | トップ | 日没が早くなりました »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~ (ココ@札幌)
2013-10-04 07:12:42
にくい演出で見せてくれた紅葉・・・山の神に感謝ですね~おすそ分けしてもらって幸せでした。
私も途中までいきました (れこひつじ)
2013-10-04 12:04:36
紅葉、きれいですね~!

私は9月中旬に行ったとき、十勝岳の避難小屋まで行きました(天気が悪くて、遅い時間からの出発だったの、)。
その際、次回の為にと思って、美瑛岳と十勝岳の分岐から、ちょっとだけ雲ノ平方面に行ってみたんだけど、沢を渡るところに、なんか鎖みたいなものがあったけど、あれはなんですかね~??

あの時は、紅葉は全然でしたが、今は本当に美しいですね♪
気軽に行けるのが羨ましいです。

Unknown (レスポワル)
2013-10-04 12:21:50
山の景色って本当に素晴らしいですよね^^

まこにゃんさんのブログを読ませていただいて、こうやて山々のお写真を見ていると、また山に登ってみたくなりました。
膝の筋トレを頑張って、先ずは地元の山に登ってみようかな~~
演出 (まこにゃん)
2013-10-05 06:02:15
ココ@札幌様
あまりに霧が深くて、ちょっぴり諦めていた時に、この景色でした。
最初から見えているより感動が大きいですね~。
札幌の手稲山の黄色い黄葉も好きです!
 (まこにゃん)
2013-10-05 06:10:09
れこひつじ様
望岳台、行かれてたんですね。
あの鎖場、要注意です。
道がしっかりついて、沢までわたしも行っちゃいました。
こんな道在ったかな?と思い沢を渡り切ったところで登山道が消えていました(^^;;
道を探してウロウロすること10分。
間違ったなと思い戻りましたが、行ってはいけない道でした。正規のルートから思わず行ってしまうので、あの道は危険ですね~。

その場所さえちゃんとクリアすれば、雲ノ平までは簡単です。
夏もお花が綺麗なので、お勧めです(^o^)
膝対策 (まこにゃん)
2013-10-05 06:18:49
レスポワル様
膝痛は辛いですよね。
わたしも長年の膝痛持ちです。
今はスポーツ店、アウトドアの専門店などに、良いスパッツがあります。
ガーデン仕事の時も登山仕様です。
膝痛が軽減されて、結構歩けます(^_^)
近くの森林公園とか、まずはアップダウンの少ないところから、お散歩はいかがですか?
景色が変わると、楽しいですよね(-_^)
雲の平は良いよね (エゾリス)
2013-10-05 20:59:19
このあいだは
ありがとうございました

雲の平良いですよね~

春はエゾコザクラや
エゾノヅカザクラが綺麗なんですよね~

十勝岳の方は黄葉の紅葉が多いですよね。
大雪と比べると
ナナカマドやダケカンバより
草紅葉が綺麗ですよね

美瑛岳の分岐をちょっと登った所の
沢づたいに輝く黄色い草紅葉は見事ですね。

まだなんとか今年は山麓までは
雪になっていないので
来週の連休にでも
紅葉の富良野西岳を
登ろうかと思っています。
雲の平 (まこにゃん)
2013-10-05 21:42:13
エゾリス様
先日は本当にありがとうございました。
pcの壁紙が紅葉の当麻岳になっています(^o^)

雲の平は、何度か行っているのですが、久しぶりでした。
分岐からすぐの沢、地層のような紅葉で、本当に美しかったです。
何枚目かな?ブログにも載せてありますが、現場で見た風景がやはり素晴らしかったです。

昨日、十勝岳と美瑛岳は冠雪していました。今日は溶けてましたけど。
来週は気温が高めだということで、富良野西岳は登れそうですね。
楽しんで来て下さいね(^o^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。