☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

赤岳・小泉岳・緑岳・白雲避難小屋

2012-07-20 07:01:58 | 山・散歩・ジョギング



大好きな山、赤岳から緑岳に行き、白雲避難小屋に寄り道して帰ってきました。
新しい感動もあった山旅でした。
第二花園の付近で出会ったシマリスです(^^)

朝五時に美瑛を出発しました。
順調に2時間で銀泉台登山口に到着です。
銀泉台のお手洗いでツアー団体に合い、渋滞。
しかもカメラを車の中に忘れて戻って、7時半に登山口に出発です。

大好きな花ウメバチソウを発見。
いつ見ても可愛いお花だと思います。


北大雪ニセイカウシュッペ山がよく見えますね。
今年の秋に行こうかな?


それにしても、7月だというのに、気温が低すぎの様な気がします。
歩いていてあまり汗をかきません。

第一花園はもう雪が解けていました。
前回来た時は雪で埋まっていました。


ウコンウツギも日に照らされて美しいですね。



チングルマも可愛いです。

お花が多くてなかなか前に進みません(^^ゞ
今回は一眼レフを持参し、花の写真をバチバチと撮りました。



チングルマやエゾコザクラ、エゾノツガザクラ等、お花畑が続きます。

コマクサ平でのコマクサです。
高山植物の中の女王様です。ハート形の花が可愛いです。


以前からみて増えていますね。良かった~。



山のペンステモン、イワブクロ。



たまには湿原の様な場所もあります!
ワタスゲも満開ですね。

コマクサ平の奥から見た、第三雪渓です。
登山道は雪道では無いようです。



タカネオミナエシ。



コマクサがいっぱい!

ニペソツ山がくっきり見えていますね。
午前中は概ねお天気は良いようです。


ミヤマリンドウは可憐で可愛いです。少し秋の気配を感じます。


少し時間が掛って2時間30分で、赤岳山頂に到着です。

そして、小泉岳経由で緑岳へ。
固有種で代表的なお花、ホソバウルップソウはもう終わっていました。


緑岳、間宮岳の残雪も美しいです。



赤岳から緑岳まで長い道のりでした。

たくさんのお花を愛でながらゆっくり歩きました。
目の前にトムラウシ山。
いや~美しい山です。
高根ヶ原にもいっぱいお花が咲いているかなぁ~。



いや、本当に美しい!
高根ヶ原を歩いてみたいです。

涼しくて、疲れが少ないので、当初の予定で白雲避難小屋に行く事にしました。
登山道は雪渓です。
地図を確認すると小屋までほぼまっすぐなので、なんとかなるかな?

予想通り、半分以上雪渓でしたが、歩くのは全然大丈夫でした。

そこでエゾコザクラの群生を発見!


わお~!

この道は初めて歩きました。
こんなプレゼントがあったんだ!


ツガザクラもずーっと向こうまで咲いています。
いや~感激です(T_T)

避難小屋に到着して、ゆっくり休んで帰途に着きました。
その間もなくです。
トカチフウロの群生を見つけたあと、シナノキンバイの群生を見つけました。


寄り道して良かったです。
本当にこの山は、来るたびに発見があって感動があります。

やっぱり好きだなぁ。

避難小屋から白雲分岐までの上りはきつかったです。
分岐で出会ったご夫婦と会話し、差し入れを頂いて赤岳に戻ります。
涼しくて消耗しません。
水も2L持って行ったんですが、半分も飲まなかったです。
しかも一眼レフカメラをザックの中にしまったので、荷物が重い。
ザックが肩に食い込んで痛いです(T_T)

赤岳で朝会ったツアー団体に会い、追い抜いて下山。
ここからは勾配がきついのでスイッチの入れ替えです。

第四雪渓の下りで膝が痛くなり、第三雪渓の下りで、持ってきていた膝サポーターを着けます。
膝サポーターも引き締めの強いものを買ってしまったので、長い歩きの時は、うっ血して辛くなるので、今日はスパッツのみで歩いていました。

下りはやっぱりきついです。

第三雪渓を下りきると、あとはお花を見ながらの歩きです。
第二花園過ぎると、男性を追い抜きました。
その下で飲み物を飲んでいるとその男性が追いついて来たんです。

靴が白い!
なんでも北海岳の山頂で、靴が壊れたのだそうです。
靴が壊れる?
そんなことも起るんだ。
その前に靴底がすり減ると思うのだけれど・・・
その男性は応急処置用のテーピングを持参していて、靴に巻いて急場をしのいでいるのだそうです。
そんなことも起るのだと知った瞬間でした。

そうこうしているうちに、あっという間に登山口に到着しました。
15時28分。
8時間の山旅でした。
万歩計は23000歩でした。先日の富良野岳より3000歩少ないです。

帰りは層雲峡の「黒岳の湯」でまったりしました。
鏡を見たら、肩甲骨が真っ赤(^_^;)
道理で痛いわけだ。

これから一ヶ月は、多分山には行けないと思います。
とてもとても素敵な、良い旅になりました。

※お花の写真はまだまとめていません。少し時間が掛るとは思いますが、できたらアップします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 優しい色 | トップ | 赤岳周辺のお花(一部) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花畑さんに敬意を示して。 (藤井)
2012-07-20 17:13:20
素敵なお花畑の写真ありがとうございました!
いいですね~ (れこひつじ)
2012-07-20 18:33:48
沢山の花々と雄大な景色・・・昨年のあの大量の残雪を思うと、ホント羨ましくって(笑)

あの雄大な風景を見るだけでも、心が満たされますね!そして足元はあれだけの高山植物があるんだもん。そりゃ夢みたいな山です。

また登りたくなりました。
まだまだたくさんありました (まこにゃん)
2012-07-20 22:58:45
>藤井さん。
これからまとめる予定です。たくさんのお花、名前をつけて紹介しますね(^^)/
季節は・・・ (まこにゃん)
2012-07-20 23:01:56
>れこひつじ様。
雪融けの早さでお花の時期が変わりますね。
7月12日頃~20日前後が良いようです。
今度は雪渓があまり残っていない時がいいですね(^^)/
先日はありがとうございました (ハマナス)
2012-07-22 08:13:04
14日に北見からお邪魔したものです。
お忙しいなか、楽しい時間をありがとうございました。
珍しいお花が沢山あり、ステキなガーデンになっていますね。

言葉足りずですが、ハマナスの拙ブログに紹介させて頂きました ↓
http://94182626kk.blog11.fc2.com/blog-entry-543.html

また是非、お伺いさせて頂きたいと思います。
ブログ紹介ご快諾くださり、ありがとうございました。
こちらこそ。 (まこにゃん)
2012-07-22 21:12:19
>ハマナス様

先日はお土産までいただきまして恐縮です。
ブログで紹介いただきましてありがとうございます。
色々行かれてるんですね~。
画像も美しくて、見習いたいです。

最近は雨が降らず、暑い日々が続くようです。

8月は山に行けるかどうかわかりませんが、遅れがちですが、色々と紹介できたら・・・って思ってます。
ありがとうございました(^^)/


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。