☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

岐登牛山 10/23

2014-10-24 05:15:35 | 山・散歩・ジョギング
氷点下の朝、周辺の草花が霜に覆われ、こんな季節がやってきたな~と感じた木曜日。


日中は小春日和で、空が高く、午後から岐登牛山に登ってきました。
山登りの格好もせず、靴だけ履き替えて登りました。
日が短いのでね、急いで行きました。



落ち葉の中を歩き出します。
紅葉はだいぶん落ちてしまったけれど、いい感じ!

オオウバユリ(^^)

ドングリがいっぱい落ちているね。エゾリスとかいるのかな?

20分ほどで、展望閣に着きました。
いつもはお城のショットなのですが、今日はこれ。
なんと新しいお手洗いが設置されておりました(^^)

いつものピークを登ります。
木の実は何かな?

ホオバ?大きな葉っぱがまとまってたくさん落ちています。

切り株にキノコ🍄 これも毒キノコ?

なんて、森で楽しみながら歩いていたら、あっという間に南端展望台に到着してしまいました。

わおー。
オプタテシケ山、綺麗!

見下ろすと落葉松の紅葉。
オレンジ色だね~。

収穫の終わった水田。
美味しいお米が、いっぱい獲れたかな?

サビタ(ノリウツギ)のナチュラルドライフラワー(^^)

やっぱり良いよね!岐登牛山。
何だかホッとする山です。
もっと長く居たいけれど、日が落ちちゃうと嫌なので、さっさと下山開始。

白樺の黄葉も美しいね。

落ち葉も色々で綺麗。

フッキソウの青さは、ビックリするほど。まるで春を思わせるようです。

楽な迂回路を歩こうかと思ったけれど、この岩山登らないと面白くないので、帰りもこちらから~。

展望が良いね。


おっと、美瑛富士(左)と美瑛岳、こんなに山の大きさが違うのね?
美瑛から見ると、同じ位の高さに見えるんだけど。

夕方の木漏れ日が、長い影を作っています。
カサカサと落ち葉を踏む足音と、時々鳴く鳥の声しかしない道。
なんだか落ち着くし、ふと自分を振り返る時間を過ごせます。

季節ごとの美しさもさるこちながら、私にとって居心地のいい場所なのかもしれない。

山登り、と言うより、お散歩だったけれど、いい時間でした。



この黄色が、心に沁みます。

豊かな森で遊ばせてもらい、良い1日でした。

登り 40分
下り 30分

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本シリーズ 進出ならず。 | トップ | 晩秋のガーデン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね! (れこひつじ)
2014-10-24 16:59:55
いいお天気で、山々が美しいです!

東川の山・・・そんな標高が高くないのに、素晴らしい展望でいい山ですね!春も美しいけど、秋も素敵!こんな山が近くにあるなんて、うらやましいです!

こちらは、あと半月くらいで、里の紅葉でしょうか?
今年は、期待できるっている噂・・・楽しみです!
Re:素晴らしいですね! (まこにゃん)
2014-10-25 06:04:20
れこひつじ様
秋の岐登牛山は初めてだったのですが、と~っても良かったです。
美瑛近郊には、素晴らしい山はたくさんあるけれど、低くてすぐ行ける所が少なく、この山は貴重です。
特に春はオススメです(^^)
そちらも紅葉の季節を迎えるのですね!
北海道は10年に一度の美しさ、と言われた紅葉です。
その紅葉を、山から里まで1ヶ月半も楽しんでいます。今は落葉松は綺麗です。
日本中の紅葉が美しい年になりそうですね!
紅葉狩り楽しんでください(^o^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。