☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

5/1春山ハシゴ登山2 岐登牛山(キトウシヤマ)

2014-05-02 05:31:34 | 山・散歩・ジョギング
昨年春に2回、冬に1回登って、未だにマイブームが続いている岐登牛山です。

突哨山と同じ様にお花が咲いているかな?

キトウシ温泉ホテル手前の大きな駐車場に車を止めて、登ります。

あれ?
カタクリはいっぱい咲いているけれど、もうピークは過ぎたのかな?

でも、突哨山にはまだ咲いていなかった二輪草が咲いている(^-^)/


へ~!
ちょっとだけ南に位置しているだけで、違うものですね。


白い花、清楚で良いよね。

途中にあるお城の展望台までカタクリロードを歩きます。


そして展望台まで来ると北辛夷の花が美しく咲いていました。



遊歩道入り口から、ピークに上がります。

木がたくさんあって、ピークからの展望は良くなかったはずが…



おお!
見晴らしが良くなっている、周辺の細い木を切った様です。


そして下り。
巨岩があります。

何か咲いてる!


エゾキケマンじゃ無いでしょうか?
昨年この山で初めて見ましたが、こんなところに咲いているのですか?あなた。

そして下を見ると、

ヒメイチゲ。
ひっそりと可愛らしく咲いていますよ(^^)

さてピークを下り切ったら、お花が無い。
多分前日まで雪があったのでしょう。
枯葉に包まれ隙間からエゾエンゴサクの葉だけが見えます。

この辺りはこれからが見頃を迎えることでしょう。

岐登牛山と南端展望台の分岐に来ました。


ここから岐登牛山山頂は、まだ歩いていないルート。

あまり歩いていないのか、道の真ん中に結構な笹が生えていました。
少し暗くて静かなロードです。

スキー場の上に出ました。


リフトの先に山頂の標識があります。

建物脇、笹の土手上です。



去年は自分撮りしたけど、今回はやめておこう(^_^;)


展望が効かないし、笹の中なので、サッサと引き返します(^_^;)

来た道を戻り、南端展望台へ向かいます。



途中にあるベンチ。
人気のある山なんですね!
色んなところに、たくさんベンチが在ります。

でも…
ゴミ箱は要らないでしょ!
自分で出したゴミは、自分で持って帰るのが当たり前。
食べ残しや空き缶など、しばらくはゴミ箱に残るわけだから、虫も沸くし、キツネが来て汚すよ!
遊歩道脇のゴミ箱は撤去して欲しいです。



南端展望台に来ました。

雲が多くなってスッキリ、と言うわけでは無いですが、広々して素敵。
眼下の桜が綺麗な季節に来て見たいです。
来週あたりかなぁ。

おにぎり食べて、10分ほど休憩。
そして下山開始。

下山を始めて10分位で、グループに遭遇。
ずーっとひとり歩きだったので、ビックリ。
挨拶を交わし行こうとしたら、「T田さん?」と声を掛けられました。
札幌山岳ガイドセンターのゆかさんでした。
わー、久しぶり。嬉しいなぁ。

5/3にキトウシ山のツアー予定、申し込みがいっぱいになって臨時便出したのだそうです。
人気あるんですね、キトウシ山。

ちょっとだけ立ち話をしてお別れ。
山で出会う時は「まこにゃん!」とハンドルで呼ばれる事が多いので、本名ではビックリでした。

またひとり歩きになって、ノンビリ歩きました。


真っ白いエゾエンゴサクは見つけられなかったですが、限りなく白に近いものは見つけました(^-^)/



素敵な山歩きが出来ました。

春の香りを頂きました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/1 春山ハシゴ登山1 突哨山 | トップ | 寄せ植え »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。