☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

北瑛古道

2014-05-16 04:39:06 | 山・散歩・ジョギング
美瑛町の広報に、自然探索会ツアーの募集が出ていることがあります。

行き先が「北瑛古道」
どこなのか知りたくて、何年か前から調べていたのによく分からなくて。

お休みの日は、野草を見に行きたくてうずうずします。

北瑛古道を歩く日と決め出発しました。

多分、ケンメリの木の近く、と睨んだので(^_^;) 北西の丘観光案内所に行って聞いて見ました。

するとあっさり、場所が確認できました(^-^)/
ヒグマに注意する様に言われました。ビビるなぁ。
去年だったか、ヒグマ出没で、観光道路が通行止めになったもんなぁ…

とりあえず、出発。
山歩き用の装備で、熊鈴も熊笛も持参しています。


なんと、よく通る道沿いでした。
しっかりとした看板がありました。

北瑛古道とは。


ふむふむ。


コース。

期待に胸が膨らみます。


ミヤマスミレ?


エゾエンゴサクと


ホソバノエンゴサク

そしてオオバナノエンレイソウの群生。

画像じゃ表現できない位すごい群生。
沢地形の所にビッシリと。
ちょうど見頃を迎えていました。

道はベベツ川に並行に歩く様になります。

流量が多くて大きな川なので、ちょっと怖いです。

人工的になるより良いのですが、枯れ草などがかなり汚く、一人で歩くには落ち着かないです。

でも、花たちの群生は凄い!


ネコノメソウがカーペット状態。


新緑も美しい。


橋を渡り、今度は上りです。


ニリンソウとオオバナノエンレイソウの饗宴(^^)


大好きなクルマバソウはこれから。



桜の花も咲いていました。

そしてあっという間に一周してしまいました。

もっと見所は有ったのだと思います。
でもなんだかドキドキしてゆっくり見られなかった。

美瑛の町は丘が在る分、谷も在るってことだよね。
なんだか、もう一つの美瑛を見た様で不思議でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑萌える | トップ | 岐登牛山 (今年2回目) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新名所? (れこひつじ)
2014-05-16 11:49:19
美瑛の新しいスポット?ですね!
で、お花の群落が素晴らしいです~
今月末、羊牧場めぐりで帯広方面に行くんですよ~!
美瑛は最終日の夕方、ただ泊まるだけで訪れるのでゆっくりはできないけど、また時間をとって歩いてみたい道です。

今月末の帯広って、どんな花が咲いてるのかな?おすすめの場所ってありますか?
ホントは、オオバナノエンレイソウが見たかったけど、終わってるよね・・・・。
Re:新名所? (まこにゃん)
2014-05-17 06:57:55
れこひつじ様
新名所と言うより、前からあってあまり人が行かない場所かも、です。
観光地では無いので、地図にも載ってません。
人の手が入っていないので、行った人によっては感想もまちまちかも?です。

帯広なら、ガーデンは紫竹ガーデンでしょうか。
今ならチューリップが綺麗かと…
中札内六花の森ではエンレイソウが見られるかも知れません。

帯広は、住んでいた、と言うこともあり、あまり観光しなかったのですが、スイーツと温泉とお蕎麦が魅力的です。

滞在する時間にもよりますが、色々調査して見ますね!
ここはどうでしょう? (まこにゃん)
2014-05-18 15:20:37
れこひつじ様
こんな所を見つけました。
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/yasouen/ayasou_yachou_2.html
帯広野草園。
行ったことは無いのですが、市内で近場です。

もしレンタカーで郊外に行けるにだとしたら、広尾町のオオバナノエンレイソウ群落、大森カントリーガーデンがお勧めです。

そのまま帯広に向かい、途中の中札内美術館、六花の森と行くと良いかも?です。

中札内には美味しいパン屋さんも在るようです。

あ、そうそう、地元人ご用達のカレー屋さん「インディアン」はあちこちにありますので、昼食に困った時にどうぞ(^-^)/
ありがとうございます! (れこひつじ)
2014-05-19 14:11:06
貴重な情報、ありがとうございました!!
参考にさせてもらいますね!オオバナノエンレイソウ、咲いてたら嬉しいな~。5月末なので、微妙かな・・・。

数日前、そちらは雪が降ったのですね!
こちらは週末は真夏の陽気でした。日本、やっぱり広いですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。