☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

神居尻山(946.7m) の花

2013-06-21 21:24:24 | 山・散歩・ジョギング



十勝岳に登ろうと思っていたのです。
でも朝からお天気が悪く、少しでも晴れマークのついた場所に行こうと、当別町「道民の森」から神居尻山に向かいました。

登る前から山頂は霧。
視界が悪ければ引き返そうと、気楽な気持ちで出発。
駐車場に車が無い!
今日は一人かなぁ・・・・ちょっと不安。



森の中は気持ちが良いです。



なかなか良い感じ。

さて、急登が始まります。



ああ、きつい~。



あー、落雷かなぁ。



エゾノレイジンソウ。
蝦夷麗人草、ちょっと名前負け?



更に急登。久しぶりの山に膝が上がらない・・・



タニウツギ。
お花はこれしかないのかな?

登り始めて1時間で稜線に出ました。
お花はタニウツギしかない・・・



山頂も見えず。

1時間以上歩いてもタニウツギしかない(T_T)
キバナイカリソウも咲いていない(T_T)

お花の山なのに、花が無い!



タニウツギとカラマツソウ。



これは何?イブキショウマかな?

Bコースから登ったのですが、あんまりお花が少ないので、Cコースとの分岐で引き返そうと思っていたら・・・



ハクサンチドリ



ミヤマオダマキ



ヨツバシオガマが現れます。

俄然歩く気満々になり、山頂に向かいます。



ミヤマアズマギク♪ 可愛い!



ナナカマドのアーチ。



エゾノハクサンイチゲ。いやーたくさんあります!



マルバシモツケ



チシマフウロ



カラマツソウ



ヒメナツトウダイ?

そしてなんとなんと・・・



エゾカンゾウも咲いていました。
わーい!



ハクサンボウフウもずいぶんいっぱい咲いてます。

そして、いつ引き返そうかと思っているうちに、山頂に到着。



霧で何も見えません。
でもこの山は4度目。そんなにショックじゃありません。

そして。



ゴゼンタチバナ

霧が晴れてきて、分岐のあるピークが見えてきました。



クマネシリ山見えてます。





エゾミヤマクワガタ?



自然が作り出したオブジェ。



ムラサキヤシオ



登山口付近のノビネチドリ。


登りがきつく、下りも滑り、結構大変でした。
お花が無いと悔しがって歩いた前半でしたが、最後は良いお花見が出来ました。

登り 2時間10分  下り 1時間25分


帰りは滝川ふれあいの里の温泉に入り、赤平→芦別→美瑛(美瑛芦別線)で帰って来ましたが、道道なのにすごい砂利道でした。

近いけど大変な道。
でも初めて通る道はワクワクして、怖くて楽しい・・・


太もも、筋肉痛(^^ゞ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱中症に注意 | トップ | いっぱい咲いてます »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レスポワル)
2013-06-22 23:14:53
まこにゃんさん、こんばんは~o(^-^)o

またまた、素敵な景色のお写真、どうもありがとうございます。
自然は本当に良いですよね。
自然の中に居ると、気持ちが洗われて来て、心も優しい気持ちになれる気がします。

以前、膝を痛めてしまい、そのままの状態なので、山登りは出来ませんが、筋トレをしっかりやって、山登り再開したいな・・・とまこにゃんさんのブログを読ませていただいて思い始めました。
Unknown (レスポワル)
2013-06-22 23:16:35
お礼を書き忘れました(汗)

ガーデンのアドレスありがとうございました。
素敵なお仕事されてますね。
本当に近くに住んでいたらお仲間に入れていただきたいな~~。ってそんな気持ちです。

我が家の花壇作り頑張りま~~す!!
なんと!! (れこひつじ)
2013-06-24 17:52:25
こんにちは~!
実は今週末、北海道に行ってたんです!
美瑛のいつもの宿に宿泊したんですが、美瑛の観光は一切なしで、神居尻山に登ったり、北の住まいと設計社に行ったりしたんです。
そう!以前紹介していただいた、神居尻山に土曜日登ったんです!そしたら、今ブログみたら、まこにゃんさんも数日前にのぼってたんだ~!偶然!!

私もBコースから登って、Cコースから下山したんだけど、霧雨が降って滑る滑る!
あまりにも辛かったんだけど、稜線にでたら、花花花!エゾカンゾウにもあえて、ホント嬉しかった~!
展望は全然だったけど、満足しましたよ!
(それにしても、Cコースの細かすぎる階段には泣かされました)。

沢山虫には刺されたし、頂上付近の登山道にヒグマのフンの後があったりして、ちょっと大変だったけど、(Cコースを下山中、3人しか会えなかったので、内心ヒヤヒヤでした・・・ヒグマに会ったらと思って・・・)いい山でした。

今回は忙しくてお尋ねできなかったけど、また行かせて下さい!

 (まこにゃん)
2013-06-25 05:47:21
レスポワル様
山登りは膝痛との戦いでもありますね。
わたしも10年前から膝が良くないんですよ。
しかもガーデン仕事は屈んだりするので、結構大変です。
でも、山に登りたいのでスパッツなどを利用して登っています。
今はスポーツ用のいいものがあるので、いいですよ~。
大変な山じゃ無くても、公園をお散歩するだけでも健康に良いような気がします(^O^)
2日違い! (まこにゃん)
2013-06-25 05:51:56
れこひつじ様
登られたんですね~。
結構きつい山ですが、山頂に近付いてご褒美がもらえる山ですよね(^^)
わたしはずーっと一人旅。
誰にも会いませんでした(^_^;)
今年はお花が遅いような気がします。
虫も多いし、階段の歩幅が合わないし、いろいろと難ある山ですが、好きなんですよね~。
もう4回目。困った時の神居尻なんです(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。