☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

岐登牛山 (今年2回目)

2014-05-16 05:44:13 | 山・散歩・ジョギング
またまた岐登牛山ですm(__)m
大好きなんです。

北瑛古道が30分歩きで終わってしまったので、その後行って見ました。

午前11時。暑くなっています。


新緑が美しい!!!!


クルマバツクバネソウ。
これ、花なんですよ~(^^)

オオバナノエンレイソウやニリンソウに包まれて歩きます。



展望閣そばには、オオタチツボスミレの群生がありました。



ひとつ目のピークからの景色はこんな感じです。
もう田植えが始まっている場所もあります。
春紅葉が綺麗。

だーれも居ない、いや1人会いましたが、静かです。


ニリンソウ、可愛い。


フッキソウです。

分岐から南端展望台に向かいます。


わお。
ヒトリシズカ、可愛い。
咲き始めが本当に可愛い!!!!



モデルさんいっぱいいます(^^)



並んでますよ~(^^)

感激の対面の後は。




ミヤマキケマン。

そしてゆっくり歩きで1時間5分。
南端展望台に到着。

おにぎりとスープヌードルでまったりしました。



美しい春紅葉。



地の底から湧き上がって来るエネルギーを感じます。
大地が生きていると感じます。

春の山は本当に好きです。

蜂も蟻も蝶々も居ますが。



下山開始後、開花しているクルマバソウを発見!
今は咲き始めだけれど、これから満開になることでしょう。


終わりかけのエゾエンゴサクです。

赤みが多くて別の花にも見えます。



あ、背を向けて咲いているこの花は。
エンレイソウ!



そして上りで気づかなかったツルシキミ(だと思う)。


振り返るとピークも綺麗。

楽しい山歩きを終えて駐車場に戻って来ると、芝桜も満開です。


そういえば、いっぱい咲いていたオオバナノエンレイソウを撮らなかったなぁ。

この季節、オオバナノエンレイソウとニリンソウの純白コンビが最強です(^^)


早春の山は、エゾエンゴサクのブルー、カタクリのピンク、ナニワズの黄色、アズマイチゲの白 等、華やかな色合いに包まれます。

それが終わると、白い花が多くなります。
この後、マイズルソウ、ユキザサやアマドコロ、カラマツソウなど咲きます。

白い花の季節って、意外と人が少ないんですよね。
そんな時のゆっくりお花見散策が大好きです。
でも夏のお花も好きだけどね(^_^;)

そういえばシラネアオイも咲くんですね。あれはうす紫でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北瑛古道 | トップ | 先祖返り? »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レスポワル)
2014-05-16 08:24:43
おはようございます。
またまた素敵なお写真、ありがとうございます。
と~っても、新緑が美しいですね。
マイナスイオン大いに取り込んで、体元気になれますね。

おこたえ、どうもありがとうございました↓
実家のジャスミンはピンク系です。
ジャスミンってと~っても甘い香りがして可愛らしいですね。
挿し木したうちのジャスミンも早く大きくならないかな~~
Re:Unknown (まこにゃん)
2014-05-16 11:08:39
レスポワル様
ピンクのジャスミンは「ハゴロモジャスミン」の様ですね。
蕾を乾燥させて使うと、いい香りがする様です。

山の森林浴、とても楽しいです。
新緑の空気に包まれ、リラックスできます(^-^)/
Unknown (レスポワル)
2014-05-17 00:15:44
まこにゃんさん、こんばんはo(^-^)o
ジャスミンの事、アドバイス、どうもありがとうございます。
実家から貰ってきて何かに利用してみようと思います
野草 (エゾリス)
2014-05-18 00:04:00
ごぶさたしていました
また今年もまこにゃんさんの好きな季節になりましたね。
先日タラの芽を探しに近場の山に行ったときに道端に青色の綺麗な花が咲いているので何かと思い図書館で本を借りて調べたら、今回ブログにも載っていたタチツボスミレと言う野草でした。
まこにゃんさんに聞いた方が早かったですね(笑)
エゾキンポウゲと言うのも咲いていましたよ。
これからの季節は野草に山菜に良い季節ですよね
Re:野草 (まこにゃん)
2014-05-18 15:26:59
エゾリス様
野草が綺麗な季節になりましたね!
ご近所の小さな山って、山道が在りますか?
そういう小さな山に行って見たいなぁって思います。

特にエゾキンポウゲはまだ見たことがありません。
ミヤマキンポウゲはよく知っているのですが。
自然に見られるのは、幌延とか稚内とか、道北なんですよね。
最近は水辺のお花に興味ありありです。
今年はどんなお花に会えるか、とっても楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。