☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

音江山に振られて、嵐山

2012-05-17 21:57:44 | 山・散歩・ジョギング

雨降りのお天気が回復予想ということで、去年登山口が分からず断念した、深川の「沖里河山~音江山」に行くことにしました。

行きは国道12号線でチンたらと向かいました。
登山口に続くイルムケップラインに入ると、「通行止め」(^_^;)
もう一方の入り口に行っても「通行止め」(>_<)

ああ~音江山には縁が無いのかなぁ・・・

山の準備をしていったので、歩きたくてしょうがない。
すぐに高速に乗り、旭川鷹栖まで戻ります。

北邦野草園の道路案内で行ってみることにしました。
駐車場で嵐山に登れるかと、お隣の車の人に聞いたら、登れる!ということで行ってみました。

北邦野草園はシラネアオイが見頃を迎えていました。


野草園はあとでゆっくり見ることにして、嵐山展望台に向かいます。

登山道脇で、なんとミドリニリンソウを見つけました。


ラッキー(*^^)v

さて、ゆっくり歩いても20分ほどで山頂に到着。物足りない(^_^;)
山頂はこんな感じです。


見える景色は。


そして、お花たちは。

オオカメノキ。



タチツボスミレ?



ズダヤクシュ。

初めて見た鳥。


キビタキでしょうか?
もう一枚。



自然の寄せ植え。


カツラの巨木。




オオサクラソウ。



サンカヨウ。



キバナノアマナ。



オオバナノエンレイソウ。

ちょっと物足りなかったけれど、春のお花の中を歩けたのは良かったです(^^)/

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 銀の雨 | トップ | 寄せ植え »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (ココ)
2012-05-18 08:09:34
本格的な登山ができなくて物足りなかったでしょう?
でも 沢山の花に逢えて 良かったですね

今年はまだミドリニリンソウに逢ってません。
探しに行かなくてはね~(*^_^*)

私も険しくない山に(笑) 登りたいです~
Unknown (れこひつじ)
2012-05-18 18:43:47
オオバナエイレンソウ・・・綺麗ですね!
シラネアオイもとっても綺麗。
どちらも見たことがないので、会いにいきたいです~!
>ココ様 (まこにゃん)
2012-05-19 06:48:51
おはようございます(^O^)
最近ちょっと膝が良くないので、ロングアプローチの山は無理なのですが、山歩きはしたいです~。
ミドリニリンソウ、札幌でも見たことが有ります。出会うとしあわせな気分になりますね(^-^)
ココさんがブログでアップされているお花たちは、見たことも無いお花も多いので、楽しませていただいてます。
写真もすごく綺麗ですね(^^)

これからの季節は本当に楽しみですね(^^)/
>れこひつじ様 (まこにゃん)
2012-05-19 06:52:53
オオバナノエンレイソウはもう少しで終わってしまうかも~。
でも6月の神居尻山ではシラネアオイはまだ咲いてるかも?です。
たぶんカラマツソウやチシマフウロ、ミヤマオダマキ、ミヤマアズマギク等、北海道のお花が咲いてます。
神居尻山、楽しんでくださいね~(^^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。