☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

5/1 春山ハシゴ登山1 突哨山

2014-05-02 04:57:34 | 山・散歩・ジョギング
5月に突入しました。
定休日はお花の季節を楽しむハシゴ登山を敢行!

朝、7時15分に美瑛を出発して、旭川と比布の境界にある山、突哨山に行きました。

大きな駐車場が国道40号線脇にあるんですが、ここはトラックステーションか?と思うほどトラックがいる。
もっと静かな登山口が良いな、といつも思います。

さて、登山口からいつもの様に登り始めます。



登ってすぐいきなりカタクリが。
可愛い。

そして南側のコースを歩きました。

その先すぐにもう群生ですよ~!


カタクリロード。


雲は多いものの日差しも優しく、少し汗をかきながらも楽しいお花ウォッチングです。

ナニワズも可愛いです。

南端まで行き稜線を北に向かって歩きます。

キクザキイチゲは遠目に見えました。

福寿草も咲いています。

咲き始めたばかりのエゾイチゲ、可愛い!

北方向には、今度はエゾエンゴサクが満開!
青い花大好き!

ここ数年毎年歩くのですが、針葉樹の根元はお花が少ないのです。

お花との因果関係、何かあるのかな?

針葉樹林の手前で引き返し、去年歩いてすっかり気に入った沢渡りルートに行きました。


今回は思ったよりお花が少なく、残念でしたが、バイケイソウの新緑が綺麗でした。


途中、お花のガイドさんとお話が出来ました。
山の中では、すぐお友達になれますね(^^)

ゆっくりノンビリ。

1時間20分という短い時間でしたが、春を満喫しました。

※このあともう一山行くわけですが、途中、園芸店に立ち寄りました。「合同園芸」さん、閉店していてガッカリ。
昨年11月にお店閉めちゃった様です。
ここのペチュニア、サフィニアの種類が多くて買って帰ろうと思っていたのに残念です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日から営業します。 | トップ | 5/1春山ハシゴ登山2 岐登牛... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。