☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

富良野岳〜上ふらの岳 2017/7/13

2017-07-15 05:44:39 | 山・散歩・ジョギング
山は花の季節。
黒岳〜北鎮岳に行こうか、富良野岳に行こうか迷っていたけれど、
登山口が近い、富良野岳に行く事にしました。

朝5時自宅出発。
5時55分には、登山口を出発…ってアクセスよすぎですよね(^^)


三峰山が、もう見えている。

10年前の記録では、2時間45分で山頂まで行っている。
今回はどうかな?体調が良いので、最初は飛ばして。

エゾイソツツジ。


上ホロカメットク分岐まで50分。まぁまぁ。


登山道が見える。
三峰山の麓を歩くんだなぁ。


チングルマ!


エゾコザクラ。お馴染みの花に会えました!


階段。増えたよね。歩き辛いけど、仕方ないか…


おお〜〜!


モミジカラマツ。また会えた。可愛いよね!


この階段を過ぎたら、お花が増えるのを知っている…


シナノキンバイ


トカチフウロ

で、頑張って、三峰山分岐に到着。
帽子から汗が滝の様に流れてくる(^_^;)

ひゃー、景色が本当に綺麗!

今回、コンデジ2個持参しました。
登るときには小さいの(古いの)
そして、分岐から山頂までは、1番新しいコンデジを。
※天塩岳で動かなくなったカメラは、正常に戻りました!


コマクサ


エゾヒメクワガタ


ホソバイワベンケイ


メアカンキンバイ


イワヒゲ


エゾノハクサンイチゲ

登山者達が、歓声をあげます。
斜面に広がるお花畑。
これぞ富良野岳の醍醐味です。



コイワカガミ


コエゾツガザクラ


山頂はもうすぐ!


おおー。遠くまで良く見えます。2時間50分。頑張った!


山頂で記念写真。
富良野岳はいっぱい人がいるので、お願いできる(^^)v

山頂で15分休んで、考える。ピストンか、三峰山か。
まだ9時だもんね。歩くか。

山頂を後にして分岐まで戻り、三峰山に向かう。
最初は下り。
そしてしばらく平らな道を歩く。


ヨツバシオガマ可愛いね。


エゾノツガザクラ。
最近、こういう濃い色を見なくなった。


ここのお花畑も、チングルマが咲いていました。


ミヤマキンバイ


見上げれば、旭岳まで見える!


ガレ場通過!


1峰目に向かう途中に、イワブクロ。
この花は、他は蕾で、開花しているのはここだけだった。


富良野岳を振り返る。


ここにもお花畑!


ウズラバハクサンチドリ


秋には紅葉が綺麗そうなナナカマド。


隙間から十勝岳が!

1峰目まで長い〜〜。

お、エゾツツジ。

この花、久しく見てなかった。


森の中に北海道(笑)


そしてようやく1峰目。

ここからは早い。

ツガザクラの咲く道を超えて。


山頂到着!

ここで、黒岳から縦走して来た青年に会った。
すごいね〜〜、若いね〜〜。

ここでも15分くらい休憩して出発。


ここもお花畑!

3つ目の峰を越えて、ようやく上ふらの岳山頂に到着。
山頂って言っても、三峰山方向から来ると、下りなんだけどね。


駐車場でも車が隣、富良野岳の山頂でも会って、抜いたり抜かれたりしたご夫婦と、ここでも会い
強風の中、写真を撮ってもらいました。

後は一気に下り。
快晴で気温も高い割には、気持ち良く歩けた稜線。

登山道を見ながら、ああ、ここを歩いてきたんだなぁと思う。
何だか、人生に似てませんか?



分岐を越え、安政河口を越え、13時22分、登山口到着。
長い道のり、約7時間半で帰って来られました。
昨年の私なら、貧血が酷くて無理だったけど、今年は歩けた、良かった*\(^o^)/*



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い! | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花が美しい (れこひつじ)
2017-07-15 16:38:49
お天気にも恵まれて、それもお花盛りで良かったですね♪
私は21日から北海道上陸する予定。でも土日雨予報・・どうか外れますように・・・と祈っている最中です(笑)
先月体調が悪かったので運動できなかったから、どこまで登れるか分からないけど、お花見がてら晴れた日に登れたら、雨だったら温泉巡りでもしようと思ってます。
このブログ見たら、久し振りに富良野岳も登ってみたくなりました。あと、平山も気になってます。それと赤と緑と、雨竜沼・・・・と、とても4泊5日では登りきれないです(笑)。困った悩みです(笑)
Re:お花が美しい (makonian)
2017-07-16 06:02:46
れこひつじ様
富良野岳〜上ふらの岳は、4年ぶりに歩きました。
ここの稜線良いですよ〜〜。
これからエゾツツジが満開になります。
あと、ネットで見たのですが、旭岳姿見界隈が素晴らしく綺麗です。
体力的に厳しい時は、裾合平のチングルマ、最高ですよ!
20日、またどこに登ろうか考え中です。
平山辺りが第1候補かな?
お天気、変わる事を祈りつつ、良い山旅になります様に!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。