☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

スノーハイキング 井牧山

2015-01-26 17:27:41 | 山・散歩・ジョギング
先日、散歩してスノーシューで歩けるコースを発見しました。
そして先週の金曜日、画家さん、ガーデナーさんと少し歩いてみました。

でも、カメラを忘れたのよね~、私ったら(^_^;)

それで、土日は十勝に帰り、帯広で楽しい新年会に参加した後、もう一泊する予定が、日曜日の夜に無理やり帰って来て、そのコースにもう一度行ってみました。



場所は美瑛町御牧地区。
民家を過ぎた辺りで除雪は終わり、除雪車が旋回する広いスペースに車を止めました。



今年の美瑛は本当に雪が少なく、先週金曜日のトレースがまだありました。

両脇に森があります。
見た感じでは、植林された森で、整然としています。



踏み跡は、前回林道に入ってから引き返したので、ここで終わり、あとはラッセル。
20cmくらいでしょうか?

実は前回、この道にすごく惹かれ、帰ってから色々調べてみたんです。

この道を登りつめた先に、三角点があり、井牧山という名前で地図に載っているんです。

しかも地図記号は、この山の手前は針葉樹林なのだけれど、井牧山の周りは畑マーク。

もしかして、目の前にどーんと十勝岳連峰が見られるかも?という気になったんです。



歩いていない道は、なんか、綺麗!



道の脇にはサビタのドライフラワー。


カラマツと青い影。


ああ。
でも直線の道は長い!
道は曲がっている方が楽しいよね。
曲がった先に、新しい発見がある様な気がします(^^)

長い。長い。 直線は長い!


でも防風林は綺麗だよ~~。

緩やかな登りを行くと、その道を横切るような道があります。

目印はこれ。


そこから左に曲がります。

開けて来ました。
でも十勝岳方面、雲だわ~~(T ^ T)

そして1番高いところに来ました。


多分、この近辺に三角点があると思われます。

やった~~。

この一座、山頂ピークって考えていいよね(^^)



微かに見えている、美瑛岳と美瑛富士。



先には畑らしいので、入らないように。

振り返ると、


見えている向こう側にも、道はあるようです。

登り 50分ほど。
でもトレースがあったし、休憩もしなかったので、1時間15分から30分の間で計算するのが良いかも?です。


美瑛富士、ズームで。

ピークが特別高い場所では無いので、少し物足りないかも知れませんが、スノーハイキングとしては、ロングコースだと思います。

夏は車で行けちゃうので、冬だけの楽しみ。

ピークに向かわずまっすぐ歩き続けると、もうそこは美瑛ではなく、上富良野町になります。

位置でいうと日新ダムのそばです。

いやー楽しかったです。
本当に。

5分休憩の後、すぐ下山です。


足跡がずーっと見える。

また真っ直ぐだなぁ。


影で遊んじゃおう。


来月はバレンタインデーがありますね~。


ウサギ君の足跡を利用して、
砂に書いたラブレター ならぬ、雪に描いた花輪くん(絵心無いわ~T ^ T)

遊んでいたので、下山は40分。
でもあっという間です。

気が抜けるほど暖かく、1月の美瑛とは思えないほど。

スノーシューに雪が張り付いて、重くなりました。

井牧山の標高は441、8m。

しっかり山登りしたような気になりました。でも最後まで、除雪のしていない「道路」です。

皆さんも如何ですか?
美瑛らしいかと言えば、そうでは無いのですが(広大な丘の畑はほぼ無いので) 、楽しいと思います(^o^)/

私的には、良いコースを見つけたと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デコパージュ石鹸 ネコ柄 | トップ | びえい雪遊び広場 オープニン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきりん)
2015-01-27 11:31:47
花輪くん、吹いちゃいました~
昨日はこっちもいい天気でした。今日は雨…
Re:Unknown (まこにゃん)
2015-01-28 07:04:34
まきりん様
昨日は美瑛も雨でした。
1月なのにね。
花輪くんは、最初はムンクの叫びだったの(^_^;)
あんまり下手くそだったので花輪君にしたら、叫びの怖さが残った花輪くんになりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。