ネックがネック。

2009年02月24日 23時32分53秒 | ウクレレ
こんばんはー。

寒いっすね~。
最近、気温差が激しくて体力がもちません。。


さて、今日の製作です。
ギターネックの修理。

くの字部分に同じアフリカンマホガニーを埋め込みました。
が、ネックに力を掛けてみるとアフリカンマホガニーのせいなのか以外とネック全体がしなる。
埋めた木の部分に引っ張られる力がどのくらい掛かるのか想像がつかない。

リペアは製作よりも難しいかも。

既に人様の物を扱う訳だし、万が一があると大変!

奥が深いな~。


次の写真はマコレレ20本目のソプラノサイズウクレレのネックです。アフリカンマホガニーは木目が交錯してて削るのにかなり苦労します。

軽いのが良いところかな?

ネックは手が一番触れる部分なので丁寧さが求められますよね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギター修理

2009年02月22日 14時45分20秒 | ウクレレ
こんにちは~。
ポカポカしてドライブ日和ですね。

昨日のライブの興奮冷めないうちに今夜はブルームーズでライブ観戦です。
なんやら竹田さんと言う関西の70代のギター弾きのおじさまです。
どんな方なのか楽しみ!


さてさて、製作の方は朝からボディ接着後のバリ取りと昨夜パンプキンから預かったベビーウクレレのトップ剥がれの修理とギターのネック折れ修理です~。


ウクレレのトップ剥がれは綺麗に剥がれてたので簡単に治りました~。
これを弾くのはなんと二歳児(三歳だっけ?)、親子代々の音好きにこれは!!と思い、自分が昔に買ったキワヤのベビーウクレレをこの子の将来に期待して、譲りました。


ギターは写真の様に化粧板を残して見事に折れてます。。
幸い、折れてから二日しか経っていないので木の収縮も無くピタリと着きました。
ただ、また折れないとも限らないので溝を掘って新しい材で補強します。

初めての挑戦なのでドキがムネムネっす~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木材

2009年02月18日 22時29分48秒 | ウクレレ
木材のストック写真。今日は指板用のエボニーさんが仲間入りしました。
ベッドのマットレスや電子ピアノ・洋服の間に狭々と積み上げてます。。

後はベッドの下と作業机の横と下と・・・


サンタクロースさん、今年のクリスマスプレゼントに倉庫を下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉の季節・・。

2009年02月18日 22時26分03秒 | ウクレレ
こんばんは。

来ちゃいましたね花粉の季節。。

桜とかポカポカ陽気とかワクワクする要素が沢山なのに花粉のせいで100%楽しめない。。

杉の木が全部にコアの木だったらな~。

花粉症に外の仕事はつらいっすー。


さて、今宵の製作はサウンドホールの穴空け・トップの力木とブリッジプレートの接着です~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷い中。。

2009年02月17日 22時04分19秒 | ウクレレ
今日は仕事で色々々とあり少し帰宅が遅くなり製作は少しだけ。。

ちょっと辞めるか迷いちう。。

ま、それはそれで。


今日はサイド材ライニングが接着出来てるか確認。
バック側は湾曲させるのでバック側の縁は直線ではありません。


あとはバック側の力木の位置決め。
今回は少し位置を変えてみました。

色々試してみたいけど一度に沢山は出来ないのが難しい所。。

人生と一緒かな・・?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の製作♪

2009年02月11日 21時54分05秒 | ウクレレ
こんばんは~。
寒いっすね~。昨日は暖かくて花粉が飛んだなと思ったら今日は寒いし。。

そりゃ体調崩しますわ~。
インフルエンザの方、、お大事に。


仕事では毎日ノルマ×2で心折れてしまいまそうですが製作は別もので今日もやっとります~。


今日はサイド材のカンナ掛けです。

3ミリくらいの厚みを半分くらいまでひたすら削ります。

逆目にならないように繊維の方向にだけは気をつけて掛けていきます。


そして・・
なるべく木紛を立てないよう静かに。。
これ、我が家では一番重要。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お次の製作は♪

2009年02月03日 22時06分05秒 | ウクレレ
テナーNo,19も無事完成したので、お次はNo,20ソプラノウクレレの製作に取り掛かります。

思い返せば製作のいろはを何も知らずにホームセンターで版画材の板と2×4材でウクレレを製作してから約四年半。。

いわきの教室の方の気持ちの嬉しいオーダーもあり20本目を迎えました。


そろそろ新しいアクションも起こすべき起こさぬべきかと毎日考えつつ、年々時間が過ぎるのが早く感じるこの頃であります。

歳?


えっと今日は材料の切り出しとブックマッチのはぎ合わせです。

材料はハワイアンコア。

表面がパサパサで木目が良く解りませんが・・・なかなかいいかんじかも。

和鉋をかけるのが楽しみです。

ギターサイズの材料から切り出しているので残りであと一本分は作れます♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バック側

2009年02月01日 22時11分16秒 | ウクレレ
やっぱりギアペグは調整楽だね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No,19のサイド

2009年02月01日 22時09分38秒 | ウクレレ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふぅ~出来た。。

2009年02月01日 22時08分16秒 | ウクレレ
こんばんは~。
昨夜は北茨城市の自然食レストラン「パンプキン」にてラテン打楽器の講師、加藤ちゃぼ氏主催の新年会に参加してきました。

美味しい食事とラテン打楽器を楽しん出来ました~。

さてさて、先程完成しましたよ。
今回のNo,19テナー、、予想に反して?良い音してます。

ウク会の皆さんに聞かせたいけど土曜昼間にはにはいわき市のウクレレ弾きに嫁入りです。

音色は・・主観的なので例えるのは難しいですがカマカテナーとサニーデイのコンサートの間な感じです(わかりずらいね。。)

まだまだ改善したいとこは多々ありますが無事完成して一安心。。

気に入ってくれるといいな~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加