makoの喜怒哀楽

ようこそここへ






催花雨

2017年03月21日 | 日記

今日の一枚。

2014・3・17。「寿長生の郷」の記録。

さて、昨日とはうって変わって今日の雨。

温度も冬に逆戻り。

この時期の雨を「催花雨」サイカウと言って、

花の咲きだすころに降る雨、花の咲くのを促すように降る雨。

さっきTVで靖国神社の標本木が5個の桜開花を確認したとのこと。

同じ撮影地でアナウンサーが4花の開花を確認中継していたから

わずか2時間で開花発表となった?

 

私の歳時記には載っていなかったけどこの季語で一句を成しえたいもの。

花に因んで何か、フワッとした句が詠みたいけどこんな句になってしまった^^;

    催花雨やローズヒップのお茶淹れる    駄句 mako

下五が体言止めになっていなくて座りが悪い^^;

 

さて、こんな日は私は腰から下が筋肉痛のような鈍とした感じ。

気圧の関係でか雨の日はいつもこんな風。

午後から仕事。

ガンバしましょう^^v

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジブック 『ゆめいろのきお... | トップ | いなべ市梅林公園の梅まつり... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-03-21 16:51:35
若い女性の着物姿
麗しいですね。お茶を淹れて
くださるのでしょうか??
本日の句・・・ローズヒップですか、
もしかして体が温まるのでしょうか。・
今日は寒いですものね。美容にいいとは
知っていましたので、それを飲まれて
makoさんますます美人さんになられますね(^^♪でも腰から下が調子がお悪いですか
(´;ω;`)お大事になさってください。。。、。お仕事お疲れ様です!!
こんばんは (のびた)
2017-03-21 18:10:00
催花雨 聴いたことの無い季語でした
奥深い日本語ですね
昨日19度あった気温 今日9度で肌寒いです
靖国の桜は開花しましたが 私の地域はあと一週間程度かかるでしょうか
雨です^^; (北天使)
2017-03-21 21:19:12
中国から雨を連れて来てしまったでしょうか^^;
上海から海に出るころから雲の上を飛んでおりました^^。
下は一面雲で,のべたんの雲でしたね^^;

気温が下がってきております^^;
油断して風邪をひかぬよう^^。
☆ kaoさん (mako)
2017-03-22 05:06:42
おはようございます。

ローズヒップは濃くすると酸味があるので
薄目にしてレモンを入れて、
レモンの酸味を優先させる飲み方が私流かな^^。
職場にもそれを持って行きます。
市販のドリンクは甘いのでこの頃はそうしています。
ピーチティーと交互にしているのですよ。
昨日、新しいドリンクが出て、ちょっと気になっています。
それはパクチーとレモンのコラボ。
まだ飲んでいませんが・・・どんなんやろ・・と^^;
今日あたり試しに買ってみようかしらんん^^;

雨の日は腰痛、大腿部の筋肉痛のような感じ^^;
今日は回復しています^^v
大丈夫、大丈夫^^v
koaさんの受け売り^^♪
☆ のびたさん (mako)
2017-03-22 05:17:53
おはようございます。

天気予報を観ていると、歳時記がよく出てきます。
現代文明を駆使した天気予報でも
言葉で表現する時は、やはり、古くから日本に伝わる季語を用いる、ということでしょうね。
比較的新しい季語のようですね。
例句もなかなかみつかりませんでした。
こちらの開花もまだまだですが、
来月の天候次第ですね、楽しみ、です♪
☆ 北天使さん (mako)
2017-03-22 05:26:03
おはようございます。

お帰りなさいませ、でした^^v
レポ、ずっと拝見していました。
お写真も、ほんとに、平たい雲でしたね。
窓際で良かったですね♪
私、渡米の時は往復とも通路側を敢えて望みましたから。
お手洗い事情とか^^;
万が一の体調不良を想定してでした^^;
北さんはもう何度も往復されていますから慣れていらして快適でしたね。

北さんもお身体ご自愛ください。
お疲れがでませんように^^v
寒いねー (弘瀬)
2017-03-22 07:13:14
昨日は午前は雨でした、
朝シャンして朝寝?

15時からアジサイの手入れ・新芽がたくさん付いています寒いのにねー、

自然に生きる彼らは強いね、

今朝も冷えています、朝日がさしてきました。
弘瀬さん (mako)
2017-03-22 08:27:06
おはようございます。

別荘では悠々自適ですね^^v
それに、松川温泉祭の日程が決まったようですね。
ポスターによると、弘瀬さんも支援なさっておられるようですね。
建設会社の名前を、2、3見かけましたよ^^v

屋敷のお世話も大変ですね。
紫陽花、楽しみですね。
祭りが終われば今度は梅の収穫時期にいらっしゃるのでしょうか^^?
お元気でね^^v
まだまだ大丈^^v
日本語はいいですね。 (fukurou0731)
2017-03-22 14:19:18
mako様
こんにちは。
「催花雨」いい言葉ですね。
花の咲くのを促すように降る雨。
日本語の素晴らしさをまた教えていただきました。
☆ fukurouさん (mako)
2017-03-22 21:04:29
こんばんは。

催花雨。
TVの天気予報でたまたま聞いたことばです。
他にも菜種梅雨とかも聞いたことありますね。
菜種梅雨は菜の花の咲く頃の雨のことですね。
四季のある日本ならではの趣のある言葉ですよね。
歳時記にはそういった季節の事以外にも、
天文、地理、など興味深い事柄が満載で知らなかったことばかり、
未だに知らないことばかりです^^♪
使ったことのない季語に挑戦するのも冒険ですが。
無難なところですましてしまいます。
高尚な語彙も知らないです^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。