makoの喜怒哀楽

ようこそここへ


キンパ

2017年05月12日 | 日記

今日の一枚。

  めまい  ♪

なばなの里。ベゴニア館にて水中花。

 

これこそめまいが。

ベタなボケ入りすぎ ^^;

さて、牡丹が過ぎればそろそろ薔薇の季節。

古い画像、2014年5月12日のもの。

薄紫の薔薇。タイミング良く綺麗でした。

今年のなばなの里は、まだ2、3分咲とか、ホームページで。

 

さて、昨日の句会は「春茸」で佳句になっていました。

日記を更新していて閃いた句でした。

ということで、ブログを書くことは作句の訓練の場でもある訳で^^v

句会でまだ誰も使っていない季語を使うのが私の楽しみ。

佳句となったのを他の成員さんが観て、また春茸で書く方が増えることでしょう。

こうして成員どうし啓発し、されながら句会が盛り上がっていけば嬉しいこと。

多分、明日あたり春茸の句が観られるかもしれません。

 

さてさて、昨日のこと。「キンパ」なるものをいただきました。

高島屋デパ地下で買ってきたとか。

金歯ちゃいますのよ^^;

実はワタクシこの年になって初めて「キンパ」なる食べ物を知りました。

人参、沢庵、ほうれん草、卵焼き、ハムなど。

寿司飯ではなく普通のご飯にゴマ油が混ぜてあります。

うんうん、美味しいね。

お寿司の中華版ってとこです。

酢飯ではないので、喉が渇きませんね。

真似て作ってみよう。ちゃちゃっと作れそう。

ハムの代わりにミンチ、それも鶏ミンチがさっぱりしていて良さげ。

 

さてさて、今日はリハビリと夕方からはピンチヒッター。

夜中に徘徊してブログっていたらもう朝です。

ひと眠りしましょ^^;

出来るかな・・・。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 殺生しました^^; | トップ | なばなの里の薔薇の園 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-05-12 07:31:14
きんば、おいしそうですね、
お寿司の中華版ですか・・
どんな味なのかしら・
makoさんはちゃちゃっと
こうしたものをつくれてすごいです、
尊敬です^^
事故のリハビリですか、今日・・。・
あまりいたくありませんように。・:
ひと眠りしてお休みくださいませね。
お大事になさってください・・。
キンパ (mamekichi)
2017-05-12 19:09:51
makoさん、こんばんは。

キンパは、韓国風海苔巻きだと思います。
Wikipediaを調べますと「キンパプ」と書いてありますが、Cookpadなどにはキンパで載っていました。
こんばんは (のびた)
2017-05-12 20:10:17
春茸 これが季語ですか
秋ばかりと思っていましたので ネットでみたら 春にも茸狩りがあるのですね
さつと閃いた素材で俳句を作る

さっと閃いた素材で料理を作る
素敵なmakoさんです(笑)
初めてです^^。 (北天使)
2017-05-12 20:43:30
ごま油ですか^^;
味を主張しちゃいそうですね^^;

キンパって何が語源なんでしょうね^^?
☆ kaoさん (mako)
2017-05-13 06:38:37
おはようございます。

料理、気が乗らないときは全然です、ほんとに何もしたくありません^^;
春野菜、夏野菜が出回るこの頃は比較的作りますね。
kaoさんも色々工夫されていますね。
その調子ですね^^v
☆ mamkichiさん (mako)
2017-05-13 06:52:28
おはようございます。

mamekichiさん、そうなんですってね。
見た目がお寿司と同じですが、ゴマ油が完全に韓国風味を出していますね。
お寿司よりは沢山食べられない感じですが、
パッパと食べるには良いかもしれません。
Cookpadをmamekichiさんがご存知だとは以外でした~^^♪

☆ のびたさん (mako)
2017-05-13 07:13:01
おはようございます。

春茸。
例句も少ないですね。
また、梅雨茸、なんていう季語もあります。
これは夏の季語です。
好きな被写体が季語にある時は一度は詠んでおきたいですね。
ブログを書いていると、言葉の組み立てで閃いて訓練にもなっています。
リズムの訓練になったりと。
決して、立派な語彙なんて使う必要がないんですものね^^♪
かえって普段使いの言葉が余韻を残すんですよね。
会話で難しい言葉を並べても「味」が出てこないのと同じかもしれませんね。


☆ 北天使さん (mako)
2017-05-13 07:24:25
おはようございます。

ゴマ油、使い過ぎると、私の嫌いな味になるかも、です。^^;
いただいたものはちょうどよくバランスがとれていました。
また、具材によってごま油の量も調整したほうが良いかもしれませんね。
すし飯をつくる手間が省けて時短になりますよね。
キンパの語源はmamekichiさんの書いてくださった
Wikipediaに詳しく載っているかも知れません^^。
美味しそうです。 (fukurou0731)
2017-05-13 14:11:37
mako様
こんにちは。
キンバ?!金歯なら漢字だし・・・。
何じゃ?と思って読みました。
巻きずしですか?!
酢飯ではなくゴマ油、中華的な巻きずしかも?!
☆ fukurouさん (mako)
2017-05-13 23:14:11
こんばんは。

東京は新大久保の韓国商店街にも売っているとも聞きました。
自分でも作ってみようと思っています。
ご飯は冷ましておいたほうが良さげですね^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事