makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

ひまわりコワイ

2017年09月09日 | 日記

今日の1枚。

  ひまわりや近づくいてくる新幹線    駄句  mako

昆虫たちを撮っている時に新幹線の音が聞こえてくるのでマクロレンズのまま撮った^^;

今回は新幹線とのコラボがメインではないので、さほど気にもしていない。

新幹線狙いのカメラマンさんたちはじっと各々の場所で待っているように見受けられた。

あはは~私はどんどん畑の中を散策するのみ♪

  ミツバチの花粉だらけの頭かな  駄句  mako   

  ETに見ゆるミツバチ忙しなく    駄句  mako

 

さて、過日、大垣平町の向日葵レポの報告をここに。

三度目の正直で今年は自分が救急車を呼ぶことに、呼んで貰うことに・・、

なりはしないかと二の足を踏んでいたことだった。

確かに気温は30℃超えの日だけど、

椅子もセットされていたのでテントの下で休憩をとることができた。

秋風は心地よいものだった。

良かったこと、救急車は誰の為でもなく、要請はなかったことだった^^v

まして、昨年のように、もぬけの救急車なんて、洒落にならないからね^^;

 

驚いた、車を降りてから草の焼ける匂いがしてきた。

別に気にならないけど、嫌な人は嫌でしょうね、若いお嬢さんとか。

赤々と炎なんかも見えていた。

ここは「JAにしみの」と隣接して向日葵畑だから、その作業なのかも知れない。

今回の向日葵畑は人一人通り抜けることが出来る通路があって。

いいね、いいね、何かいるよ、きっと^^♪

しゃがみこんで撮るとこんな感じ。

着いて、さぁどこから撮ろうかなと一回りしようとしていたら、

畑の中から子供の大泣きの声が。どうしたの?大人は?

段々声が大きくなって目の前に現れた小学生未満の男の子二人とお母さん。

「いやーっ! 」

「ひまわり怖いーーっ」って泣きじゃくる子。

蜂がいたのかと思いきやそうでもなさそう。

半袖の腕に向日葵の葉っぱや茎の刺のような産毛は不快だものね。

とっさにそんなことを思ったがお母さんは子供が何で泣いているのか判らない様子。

ここでお母さんの金切り声でもあげられたら私の心の臓にくるな・・^^;

そういうの、一番嫌いなタイプ。そうでもなさそう、途方にくれている。

先ずはしゃがんで子供の目線で聞いてあげて、と思う。

おしゃれに着こなしている若いお母さん。

お母さん、根負けで帰っていかれた。

 

私は子供たちが今来た通路に降りて行った。

こんな子や。

こんな子や。

こんな子たちを見つけた。

案外、こういう子たちに驚いたのかもしれないね。

 

好物はもっといないかと目をこらす私^^♪

そうこうしているうち、こちらの方が、「通してください」と^^;

あ、お邪魔していますね~^^;

この方、自転車で畑を一周してらしたのを見かけていましたが降りてこられたのですね。

雲とのコラボ。ピンは雲ですよ^^;

まだ朝露の残っている向日葵も。綺麗です。

低い位置なので、光を取り入れるのに角度を色々探って撮る。

こういう動作そのもが好きなワタクシ^^♪

飛び出し画像の練習も♪

なんてこのない風景だけど、決して絶景でもないけどこんな景にも惹かれるね。

軽トラがアクセントになって、長閑な感じ。

「JAにしみの」の方たちによる草刈の作業かな?

こちらは人様の演出の様をパパラッチ・・、ではないか^^;

だって、女子と一緒だったものね。

女子は向日葵に隠れて見えないけどね。

傘の柄からしても演出みえみえだと思いませんか^^?

 

という向日葵畑散策だった♪

今年は、ここが唯一の向日葵散策になったのでした^^v

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-09-09 09:09:49
楽しい~今日の記事は
とってもたのしかったです。・
にぎやかというわけでもなく、
でも適度にひととの交流も
あって。ひまわり畑は
たのしかったです、みんな虫ちゃんが
可愛い~~朝からほのぼのできました^^
ありがとうございます!
おはようございます (のびた)
2017-09-09 09:14:52
一面のひまわり畑と アップしたひまわりと 私ならそれで終わってしまう
多くのそれぞれの顔をひまわりと ドキュメンタリーと昆虫 広がりと妄想のできるブログ さすがmakoさんだなぁ
こんにちは! (きみちゃん)
2017-09-09 12:01:25
makoさんの駄作!・・・って書いてある・・・俳句!!
私には・・・とても・・・勉強になります(^^♪
ありがとうございます
大垣のひまわり畑・・・多分、新幹線から見えた・・・風景だと思います!

見ていた時は・・・時間の経つのが・・・とても・・・長く感じられました!
ヒマワリ畑 (fukurou0731)
2017-09-09 15:42:29
mako様
こんにちは。
撮影しながら、俳句を作ったり、若いお母さんに突っ込みを入れたり、ヒマワリ畑で楽しまれている様子がおかしくてとてもよかったですよ!
今年は^^。 (北天使)
2017-09-09 21:18:20
立川の昭和記念公園のヒマワリ畑を初めて見ました^^。

小さな子供には大人には判らい何かがあるんですね^^;
そうですね,子供目線で見るということも大切ですね^^。
☆ kaoさん (mako)
2017-09-09 23:49:34
こんばんは。

向日葵畑、楽しんでいただけて何よりです。
これから秋本番になれば、コスモスや紅葉と忙しくなります。
楽しみです♪
またお届けしますね。
昆虫もコスモス畑で狙いますよ^^v

☆ のびたさん (mako)
2017-09-09 23:58:34
こんばんは。

私も最初は全体と花のUPだけの撮り方が多かったですよ。
のび太さんは活動範囲が広いので、
行くさきざきの様子を拝見しています。
十分なレポになっていると思います。
私も色々と書くときもあれば、
写真だけを、俳句だけを、と絞るだけの時もあります。
写真でも、俳句でも、多く語らなくても、
それを観る人の美学でもって感じてもらえたら成功していると言えるのかも知れませんね。
☆ きみちゃんさん (mako)
2017-09-10 00:14:55
こんばんは。

ダメですよぅ~^^;
今日の俳句は駄句も駄句。
「夏井いつき」先生なら、「それがどうした?」って言われる句ですから~^^;

新幹線からご覧になられたのはやはり大垣だったのですね。
新幹線、何年前に乗ったのかもう忘れるくらいです^^;
☆ fukurouさん (mako)
2017-09-10 00:17:15
こんばんは。

往復三時間はかかるので楽しまなくっちゃ、ですね。
取り敢えず、今年は救急車要請がなくて済みましたから良かったです、それが何よりでした^^v
☆北天使さん (mako)
2017-09-10 00:20:39
こんばんは。

昭和記念の公園って、お二人のブロガーさんもよく行かれるようですよ。

子供は敏感ですから、何かおもうことがあったんでしょうね。
向日葵、怖いとは・・^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。