makoの喜怒哀楽

ようこそここへ






愛西市森田蓮池へ行ってきました。

2017年07月08日 | 日記

今日の一枚。

     日傘  ♪

葉裏も綺麗です♪

裏にも目を留めてやりましょう♪

(さっき、最近一眼をGETしたお恵姐さんが、万助溜めに来ているとラインが入ってきていた)

 

いや~昨日はびっくりしました。

ピクチャー取り込み機能がストライキ起こしていました。

kaoさんのおっしゃるように、余りの暑さに・・だったのかな。

今朝になって再度試みたらOKだった^^;

とういう今朝は、サンライズに合わせて現地5:00着の予定はパス。

画像整理に徹しましたとさ。

「ちょっとは休みなさい」という戒めだったような気もしない訳でもないし^^;

 

蓮はちょこっとだけ撮って、あとは生き物係に徹したmakoでした^^v

おいおいUPしていきます。

撮り慣れた蓮・・・。去年とは違う撮り方をしたいな~。

ということでもってやたらシャッターを切れなくなって。

生き物係に徹して腹這いやローアングルで撮っていると、

カメ爺がやたら話しかけてくるし、邪魔さえする始末。

「気を付けよう、暗い夜道  人のアングル盗むカメ爺に」

と言う標語をたてて置きたい。

これほんと。

makoが屈んでレンズ交換してる間に割り込んで座るカメ爺さん^^;

目の前にカメ爺の背中^^;

「あのぉ~、後にしていただけません?」って、人生初の、抗議でしたわ^^;

それがこの写真。

別に大した構図でもないのにね。

ただ飛行機雲を入れただけのこと^^♪

船頭平公園に舞台を移しました。

カエルさんを探してかなり池に近づいて撮ってふと足元をみると、

2Mはあるかと思う蛇の・・・・抜け殻が^^;

悲鳴を上げそうになってあとずさり^^;

 

あー楽しかった^^!

昨日は、思わぬ人にばったりと出会い^^;

野菜をスーパーの三分の一の値段でGETしぃーの、

森田蓮も船頭平蓮池も楽しい撮影でございました^^♪

ただし、あっつい~^^;

さ、リハビリに行ってきましょ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハプニング^^; | トップ | デジブック 『の は ら』 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-07-08 11:34:31
パソがうごいてよかったですね!
暑さでぐにゃりとしていたのでしょうか。
ハスが珍しいアングルで撮られていて
ステキです。オリジナリティですね!
蛇の抜け殻・・恐怖です・。
本体に出会わなくてよかったですね!
リハビリ頑張ってくださいませ~・・・
爆笑。 (ke-n)
2017-07-08 15:15:45
makoさん、こんにちは。

「気を付けよう、人のアングル盗むカメ爺に」には大笑いしました。
いますね、そのような方々。
他人も真似がしたくなる構図で撮ってるmakoさんが立派。
ただし、撮影は本家が終わってからにしてもらいたいですね(苦笑。

日傘のカラーが綺麗ですよ。
うまくお撮りです。 (fukurou0731)
2017-07-08 16:35:54
mako様
こんにちは。
やはり上手ですね!ハスの花は何度も撮影したことがあるのですがピーかんの時は余計難しくて写真になってくれません。
うまくお撮りですね!コツを教えていただきたいものです。
いいですね^^。 (北天使)
2017-07-08 18:58:26
蓮の花,綺麗ですね^^。

葉の裏側も綺麗です^^。
あんなに厚い葉なのにね^^。

ジャマするカメ爺は手配者としてupですね^^;

蛇の抜け殻,置いてきちゃったんでしょうね^^;
金運が付くと言われているんですよ^^;
蓮の花 (KUMI)
2017-07-08 20:54:19
写真にしやすい蓮、確かに毎年撮っていると同じアングルばかりに。
でも、飛行機雲はいいですね、なかなか巡り逢えません、
爺さまの気持、わかりますけど・・

生き物(ヘビはごめんです)写真、楽しみにしています。
蓮の花には結構色々な昆虫が来ていますね。
行きたいと思いつつ、今年はまだ見ていません。
☆ kaoさん (mako)
2017-07-09 07:16:59
おはようございます。

はい、おかげさまでパソさまのご機嫌が治りました、
でも、また始まりそうな予感。
ブログだけの世界でキーたたいていますからね^^;

デジブックに向かって、役者を増やしていますよ^^♪
主役がねぇ、不在なんですよね。
おはようございます (のびた)
2017-07-09 08:09:20
蓮の花の撮り方 工夫の成果が感じられます
見たらすぐにパチリの私とは大違いです
一つの花に拘って あちこちから角度を探ったり 出来上がりの写真は一枚ですが その姿勢や時間の経過などが分かります
かめ爺! 被写体のスポットや角度の偵察もさることながら makoさんに話しかけて見たいのが本音かとも思います(笑)
魅力ある女性が居たら私も・・・出来るかな?・・・
☆ ke-nさん (mako)
2017-07-09 08:10:33
おはようございます。

あはは~^^;
爆笑ですか。
あんなカメ爺さん、初めてでした^^;

蓮はまだ少なく、さりとて全景を撮るにもロケーションよろしくない場所でもあるため、ふと空をみると、飛行機雲。
コラボできる蓮も近くになかったので、
移動してたんですよね。
で、ここならいいねと。
蓮の目線になってみると、レンズが望遠だったので、広角に交換していると・・。
その動きを観ていたカメ爺さんだったのかな。
いいね、いいね、飛行機雲が出ているよよと言いながら寄ってきた。
自分が今、見つけて私に教えるふりをして前に屈みこんだんです。
「あのぉ、先に撮らせていただけませんか?」って言ってやりました。
初めてです、あんなカメ爺さん!
という、大人気ない私でしたが^^;
だいたい、あの日はそんな類のカメ爺さんが多かったですよ^^;
「一眼はやっぱりいいですか?」って近寄ってきて。
「いえいえ、私のカメラなんて、玩具の隣ですから」^^;
「スマホでも、コンデジでも写真は道具を選ばないそうですよ」
とか何とか言いながら視線は相変わらず蓮の根元のカエルだったりする私。
そのカメ爺さん、質問しておきながら自分のなんちゃらかんちゃらをまくしたててしゃべるんですよね。
結局あーあだこーだと一方的にしゃべりまくる。
そんな、カメ爺さんもいました^^;
苦手^^;
カメラを持ったらね、被写体に真剣になってほしいですね、ke-nさんのクラブの方たちのように。
あの菰野のコスモス畑で拝見した皆さんの姿のように^^v
☆ fukurouさん (mako)
2017-07-09 08:34:16
おはようございます。

本当はサンライズとのコラボが狙いたかったのでリベンジをと思っているところです。
その場所は、実は船頭平閘門。
未知数です^^;
9:00に開門ですし。
行けば車はどこへでも止められるスペースもあるのですが、時間は厳守したいですね。
でも、車はちょっと離れたところに止めて・・と考えらないこともないですが、
寝坊・・・^^;
お天気というタイミングもありますね。

コツは・・。
無意識にやってることですが、
蜻蛉や蝶なら、林さんの写真集で拝見したものを思い浮かべる・・ことでしょうか。
イメージだけですけど^^;
景色ならke-nさんですよね^^v
目標を掲げること、それもハードルの高いものですよね^^v
☆ 北天使さん (mako)
2017-07-09 08:41:28
おはようございます。

邪魔するカメ爺のたちの悪いのは、
能書きが多く、さも自分が見つけたように振る舞うこと。
あはは、さっさとその場を立ち去りますよ~^^v
その時は1発で決めてさっさと引き上げること。
爺のカメラうんちくを聞くことが私の狙いではないですね^^v

蛇の抜け殻、財布に入れている人いるようですね^^;
無理です^^;
北さんはげんかつぎする方なんですね。
金属製のカエルを入れている人は知っていますが。
「金帰る」なんて言ってました♪
☆ KUMIさん (mako)
2017-07-09 08:57:37
おはようございます。

蓮、同じアングルになってしまうので、
時間差攻撃、などと思いつつ、今年はサンライズとのコラボはまだです。
いっそ、船頭平閘門の蓮にしようかなと。
あそこはまだ未知数です。
行けるうちに行っておかないと^^;

被写体選びに困った時は空を観る、これは自然のことですよね。
タイミング次第ですけど楽しい発見も。
俳句に通じることもあって。
そうそ、昨夜の句会では「蓮」を詠んで
先生の佳句をいただいていました♪
角川へは・・どうかな~。
何も出すものがなければ候補の一つにしようかなと。
蓮ではまだ入選句がないのですよ^^;
☆ のびたさん (mako)
2017-07-09 09:02:50
おはようございます。

のびたさんの場合は、文章の中に織り込んでゆくUPの仕方ですから、
それで良いかと思いますね。
要はのびたさんの立ち位置や思いにふさわしいものであれば十分かとも。
散歩の賜物ですね^^♪
それと旅の達人、人々との触れ合いもあり、
それの集大成ですものね、それで良いと思います^^♪
こんにちは (こころん)
2017-07-09 12:57:01
昨日、船頭平に行かれたんですね!
僕も昨日行きました。
12時頃着で船頭平、森川、赤蓮保存田と廻りました。
が、行った時間が遅かったこともあり
綺麗に咲いてるという感じではなかったです。蕾が多かった。
やはり、暑いし早く行かなきゃいけませんね。
森川は臨時駐車場から歩くのが地獄の暑さでした(笑)

今日は10時過ぎに万助溜に行って今帰ってきました。
チョウトンボがいて遊んできました。
今年も出てきてくれて楽しめそうです。
金カエル^^。 (北天使)
2017-07-09 20:01:44
虎目石(タイガーアイ)で出来たカエルを会社の人たちに配ったことがありましたね^^。
今でも私の長財布には入っておりますよ^^。

カメ爺,本物の亀のことかと思っておりました^^;
人間だったんですね^^;
札幌も暑いです。 (イワン)
2017-07-09 23:43:56
連日、札幌も30度超えの日々です。
暑さに弱い、寒さに弱い北海道人には辛いです。

日傘に池にだけ映る蓮の花、目の付け所が違いますね、良いですね。

カメ爺さん、困ったものですね。
カメ爺さんみたいな自称カメラマンが多くて、嫌になってしまいます。

蛇・・私なら悲鳴を上げるかも(笑)
☆ こころんさん (mako)
2017-07-10 05:50:53
おはようございます。

昨日、万助溜へ行かれたんですか^^?
しかも蝶蜻蛉に出会えてラッキーでしたね^^v
私も行けば良かったんですが、
13:00からのシフトが入っていましたので
体力温存していました^^;
昨夜、こころんさんのブログ、早速拝見してきました。
コメントはまださせていただいておりませんが^^;
今夜にでもゆっくりうかがいますね。

愛妻市の蓮は、7日に行きました。
蓮祭りの準備がされていましたね。
こころんさんの行かれたのはその翌日の祭りの日だから臨時駐車場だったのですね^^;
歩くだけでも汗が噴き出す日だったのでしょう^^;
私はその前日でしたから誰もいないテントの中で一休みしました^^;
蓮はまだこれからといった感じでしたね。

蝶蜻蛉、今年はまだ撮れていないのでガンバしてきます^^♪
☆ 北天使さん (mako)
2017-07-10 06:04:08
おはようございます。

あはは~ゲン担ぎの北さんならではですね♪
お馬ちゃんの為ですね^^v

カメ爺さん、先日は多かったですね。
中には紳士な方もいますね^^v
☆ イワンさん (mako)
2017-07-10 06:16:56
おはようございます。

ま!
サッポロも30°超えですか?
道内は湿度が少ないと聞いていますから
まだしのぎやすいのでしょうか^^?

カメ爺さんは札幌にも出没ですか?
プロのイワンさんを差し置いて・・。
身の程知らず・・のカメさんですね。
私は今回はストレートにものを言わせていただきましたよ^^。
それくらい言わないとね~^^;
マナー違反の人、いますね、プンプンでした^^;

蛇の皮が足元に・・。
ってことはその辺りにいるってことですから・・^^;
水辺はちょっと怖いです^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。