makoの喜怒哀楽

ようこそここへ






川の中を泳ぐ鯉幟

2017年04月20日 | 日記

今日の一枚。

   山桜。

山桜は桜の中で一番好きな花かも知れない。

子供の頃観ていた景だからかな。

北勢中公園は池あり遠くに山ありだからなおさらかな。

さて、昨日作った句。

    風あればこそ満腹のこいのぼり     駄句  mako

が、駄句ではなく先生の佳句をいただいていた。

で、やっぱり予想していた通り、「風あればこそ」、

そこを違う言葉であれば最高の〇と評をいただいていた。

うふふ、書き直して角川候補に出来るかもしれないと嬉しくなったのでした♪

視点を変えて、「満腹」と書いて鯉幟の気持ちになったのが功を奏したのかな。

敢えて「こいのぼり」と平仮名表記したのも。

幼い子供の視点にして詠んだことだった。

 

さて、softbankからのスーパーフライデープレゼントの

サーティーワンアイスを貰いました。

先週のことですが。

口の中でパチパチはじける楽しいお味♪

    by  スマホ。

 

明日も貰えるので今度は何味にしようかなと^^♪

softbankはユーザー離れを阻止するのに色々考えているわね。

 

さてさて、

http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/site/ono-kom/onokom-koinobori27.html

私と同じような発想をする方がいらっしゃるなんて嬉しい♪

私の頭の中には生まれる前からカバが住んでいるし、

妄想もかなり浮世離れしていますからね^^;

そうではなかったことが嬉しい♪

イワンさんありがとうございました♪

 

鯉幟をみていて、水の中でも上手に泳げるのかなと素朴な疑問を持ってしまった私。

やはり、全国でも珍しいとのこと。

 

さてさて、今日も良い天気。

だけど、リハビリ行かなくっちゃ。

その後・・・は遊びに行こうっと^^;

勿論お伴はカメラでございまする。

その後は夜の蛾の成り損ないになりまする^^v

ほなぁ~皆様も Have a nice day ♪

あ・・・洗濯もの干さなくちゃ^^;

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の嵐とこいのぼり | トップ | 待合室にはお笑い芸人さんが... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-04-20 13:51:10
句をとっていただけて
よかったですね!おめでとうございます。
この句いいなあと思ていましたから・・
出されてよかったな~と思いました。
アイス日和ですね。サーティワンアイス
おいしそうです。
31アイスの売り上げ^^。 (北天使)
2017-04-20 21:37:23
我が社のフランチャイズ店で,SBでドーナツがもらえるキャンペーンの時は売り上げが違いました^^;
キャンペーンで取り上げてもらうと凄いんですね^^。


トップの白い花の中の蝶,ベニシジミですね^^。
一瞬ヒョウモンチョウかと思ったんですが,花の大きさから判断いたしました^^。
Unknown (イワン)
2017-04-21 00:12:46
鯉幟を水の中で泳がせてみたら・・・想像力が豊かですね。

俳句は漢字、熟語の意味も熟知していなければなりませんし、感性豊かでなければ俳句は作られません。

makoさんの写される作品も、俳句と同じく感性豊かに感じます。




☆ kaoさん (mako)
2017-04-21 00:13:29
こんばんは。

思った通りの結果になりました♪
「風あればこそ」は理屈をこねていると思っていましたからそこは直した方がいいのですよ。
俳句に理屈はご法度なんですよね、「詩」消えると先生が。

アイス、美味しい季節になりましたね。
明日は出かけたいところがあって。
タイミング良く貰える時間があるかどうかになってきました。
☆ 北天使さん (mako)
2017-04-21 00:22:32
こんばんは。

普段は並ぶ景色など観たことないんですが、
店外にまで行列を作っていたのにはびっくりしました。

今日のベニシジミはあの青い蝶蜻蛉を撮った、万助溜で撮ってきました。
あそこは蝶たちの楽園になっていました。
数打ちゃ当たる方式で毎日でも出かけたいのですが、
明日はなばなの里に出かける予定です。
☆ イワンさん (mako)
2017-04-21 00:37:16
こんばんは。

俳句って「ハッ」とする発見があればいいようです。
誰もが書けそうで書かないことを書けば良いようです^^♪

私の写真は、撮れた、というだけで、
まだまだ作品にはなっていませんね。
恥ずかしげもなくさらしているだけです^^;
そのうち、そのうち、とっておきの1枚が撮れたらいいなと思っています^^。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。