makoの喜怒哀楽

ようこそここへ






ステキな笑顔♪

2017年06月18日 | 日記

今日の1枚。

       爽  ♪

昨日は万葉あじさい公園に行ってきました。

その前には、黄色い電車を撮るべく寄り道していたのでした。

今頃は田植えも終わり、青田風が吹いていることと。

その青田とのコラボ狙いでしたが。

・・・とすると、今年のコスモスは期待できない場所になったということですね。

車降りたら丁度そこへ電車の音が。

慌ててカメラを取り出してみたものの、レンズはマクロが付いたままでして^^;

構図も何もただ撮れただけというものでした。

写真はまた後日ということで。

その時間のロス?が実は次なる撮影場所で素敵な出会いが待っていたのでした。

ブロ友さんの情報によると、来週が紫陽花祭りとか。

ほんと、テントがいくつか用意されていました。

さ、今年はどこから撮ろうかな~。

昨年は、「まひろ」ちゃんという男の子とお母さんがシャボン玉で遊んでいて。

デジブックにも登場していただきました。

取り敢えず、松の木などがある小高い場所へと足を進めてゆく途中。

とてもインパクトのある方が視界に飛び込んできました。

遠くからだから、ま、いいやと撮らせていただきました。

こうしてみると、お顔も・・・^^;

載せないつもりでしたが。

・・・この後、思ってもみなかったことになるとは知る由もなかったことでした。

 

 

取り敢えず、上の方へと登っていきました。

いろいろな角度を楽しみます♪

マムシや猿に注意の場所です^^;

水滴の練習もと霧吹きでちょこっと遊んでみましょ。

いいんですよ、ここは散水されて居る場所ですから~。

・・あまり納得のゆくものではなく^^;

早々にひきあげるつもりになったところでした。

水滴の練習は他でも出来るし・・。

と、そこへ^^!

先ほど遠くから撮らせていただいていた方が突然目の前に♪

何だか以前からの知り合いに出会った感覚でした。

話は弾み、趣味から体調のことまで話して。

とても真っすぐな感じの方でした。

その方が早速昨夜のうちにコメントを入れてくださっていました。

それも遡って「水滴」の写真にでした。

で・・・兎に角、お話をさせていただいている間に

今度は真正面から撮りたくなって、申し出ると快く。

ノーメイクをためらっておいででしたが、そんなことは私には関係のないこと。

この素敵な笑顔♪

そして、それを外さない私のシャッターチャンス^^v

このお洋服もご自身の作。しかも手縫いです。

「これ、簡単なんです、ただ真っすぐに縫っただけ」と。

うふふ、判ります、解ります!

だって、以前は私もその縫い方してましたもん、ミシンでしたけどね。

型紙要らず、です。

素顔でも肌の綺麗な方。

私たちは短い時間の間に色々なことをお互いに話しました。

お名前と電話番号はご自分から名乗ってくださり。

今日は、「能」を観にいかれるとか。お元気でね^^v

また会える日を楽しみにしています。

あ!  またまたモデル代、踏み倒してきました。

N  さん、ありがとうございました~^^♪

   追記。 人物の時なしゃがんで撮っています♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 抱かれて天へ・野際陽子さん | トップ | これ何? »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-06-18 12:21:31
あら!素敵な笑顔の方ですね。・;
雰囲気がとても素敵・・。
お洋服、手縫い!!。?
尊敬してしまいます。
よかったですね~、お話が弾んで。
makoさんが優しい話しかけやすい
雰囲気でいらしたのでしょね。
カメラモードでなく・・。(笑)
お疲れ様でした^^!1
偶然 (sake)
2017-06-18 13:13:41
そんな出会いもあるんですね。
何かのタイミングがあわなければ、こうして写真を撮ることもなく、話をすることもなかったかも。。。
ワンピース、上手く出来ています。型紙なしで作れるなんていいなぁ(^◇^;)
笑顔 (KUMI)
2017-06-18 14:56:21
すてきな方ですね、お洋服のインパクトもかなりなもので。
でも、可愛く着こなしていて。
makoさんはお友達がすぐに出来る、楽しいですね。

紫陽花も虫たちも、makoさんに撮ってもらえてうれしいでしょうね。
色々撮りたい、と思いつつ、なかなか時間がなく。
紫陽花だけなら家の周りのたくさんあるので、スマホ写真ばかり。
笑顔がいいですね^^。 (北天使)
2017-06-18 19:05:06
見知らぬ人とすぐに話し合えるってmakoさんの特技ですね^^。
女子同士だからでしょうか^^?
男性が女性に話しかけるって勇気がいるんですよね^^;
makoさん流石です。 (夕映え)
2017-06-18 21:34:40
makoさんお上手です。写真を撮ってもらえて、上手にノーメークを綺麗に取って頂けて感謝申し上げます。色んな方が服を褒めて下さり大変嬉しいです。
真っ直ぐ縫うだけなので簡単なのです。足元までを温かくする為ロング丈のワンピースを作っています。
makoさんの温かい雰囲気も優しいお人柄も大好きです。またお花の近くでお会いできますように。。。{/hawaii_plumeria
☆ kaoさん (mako)
2017-06-19 07:18:08
おはようございます。

あはは~カメラモードになってるときは
人をよせつけない^^?
そうかもね~^^;
Nさんは、突然、紫陽花の向こうから現れて、と言った感じ。
普通ならそのまま通りすぎるのを待つんですが、
ここへ来て一番最初に被写体として思わずシャッターきった方でしたからね。
そして、何よりもビビっときたのでした。
お人柄も含めて^^v
最初に撮ったことを了解させていただくつもりで話しかけさせていただきました。
Nさんも私も話が止まらなくて^^♪
趣味などがいろいろ共通点が多くて、話が弾む、弾む^^♪
って感じでした。





☆ sakeさん (mako)
2017-06-19 07:35:28
おはようございます。

そうなんです、あの時、黄色い電車を撮りに行かなかったら、
お目にかかれていなかったと思いますね。

ワンピース。
一見、ど派手な色目だと思うでしょうけど、
私たちの年代になると、
みなさん、どうして落ち付いた無難な色目の服を着るのかなと。
これ、男性の意見でもあるようです。
私、夏は特に原色をきますね。
そんなこともあって、私の感性にピタッときたお洋服を召してらして。
写真的にもniceでした♪
最初、お帽子も撮られていたのですが、
被っていただきました。
その分、お顔が暗くならないように、
私がしゃがんで撮るということを無意識に。
それに、レンズがマクロ装着だったのです。
マクロで人物撮影は3Mくらい離れると良いとか、
ショップのお兄さんが言ってらしたのをインプットされていたのです。
「ノーメイクだから」とためらっていらしたので、
敢えて、お洋服にピンが行くようにも気を使ったつもりなんですよ^^♪
この洋服は、生地さえ変えたらオールシーズンいけますね^^v
着こなしていらしたので、ステキですね^^v
☆ KUMIさん (mako)
2017-06-19 07:48:05
おはよございます。

このお洋服が手作りなのを知って^^♪
いいですね、こういう風に大胆に表現できるのは。
この方、決して派手な性格の方ではないのは
少しのお話で判りました。
そのギャップかもね。
ある意味、自分を奮い立たせている感じも好感もてました。
私も、きっとKUMIさんもそうだと思いますが、持病を持っているとそんな感じで伝わってきました。
「目立ちたいからではなく、自分を元気付ける」、
そんなお洋服だと察し、益々、nice。
私もカメラもって元気を出しているのですもの^^v
この方ね、俳句も齧っていたそうですが、諸々の事情が重なって挫折なさったとか。
小林一茶の句をカルタで先ずは憶えて、
暗記なさっているようですよ。
そういうこともあって、私のことを尊敬のまなざしでみてくださって^^;
と、いうこともあり、今度、「歳時記」を購入されるそうです。
俳句に戻るかどうかは別として、歳時期は日本人のバイブルのようなものですよね。
いろいろ学べます、と伝えました^^♪
☆ 北天使さん (mako)
2017-06-19 07:52:57
おはようございます。

そう、女どうしだからです。
男性でも、私から話かけたのは、こころんさんでして^^;
他は、話しかけられてもそこそこに^^;
プロのカメラマンさんは無駄口はなさいませんね。
知識もうんちくも披露しませんしね。
黙々と被写体に向かっておいでです^^v
☆ 夕映えさん (mako)
2017-06-19 08:03:29
おはようございます。

「能」は楽しまれましたか^^♪
ご自分舞うのも楽しいでしょうね^^v

写真。
ノーメークを気にしてらしたので、
洋服にピンを合わせてみました。
私が、カメラを向けると、スッと笑顔になられて。
・・・撮られ慣れていらっしゃるのかと^^v
今度、チャンスがありましたら、メイクなさってとびっきりの笑顔でモデルになってくださいね^^♪
「お花の近くで・・・」という貴女さまの言葉を真に受けて・・・。
またちょっとよからぬ^^?
考えが頭をもたげてきました^^♪
ふふ、その時はまた連絡しますね。
お元気でね。私もね^^v


楽しい想い出に感謝 (夕映え)
2017-06-19 09:19:04
笑顔になれたのは、きっとmakoさんの写真を撮る愛情が伝わったからだと思います。
きっと花もトンボもみんなmakoさんに写真を撮って欲しいんですね。
紫陽花と木々は爽やかで、水滴がまた美しい玉(水晶)に写ってました。
あの服はオークションに夢中だった頃に人気があって派手で滅茶ビックリするなあと思う色目でしたが和風な扇の模様にほれ込んで落札出来ました。
嬉しいです。
絵を描くのが下手でお化粧も肌を綺麗に見せる工夫だけですよ。
makoさんお綺麗なので自撮りされてくださいませ。
ありがとうございます。能は観て惚れ惚れしてました。花火くらいに大好きになりました。
☆ 夕映えさん (mako)
2017-06-19 20:01:18
こんばんは。

オークション、経験がないのですが、
オークションに出せる程のものを作ったり出来る方が羨ましいですね。

写真。
時々、シャッター押してくださいと頼まれることもありますが。
どなたもかしこまって仕舞われて^^;
惜しいですね。

能。
句会の成員さんで、能を舞われる方がいらして、
時々、俳句に書かれていた記憶。
優雅ですね、私はよく判らないのですが^^;

好きなことに熱中して免疫効果をUPして

それって、幸せなことですよね^^v
ありがとうございます。 (夕映え)
2017-06-19 21:01:10
能で舞をされて俳句ですか、素敵です。
好きな事をすると免疫が上がり病は良くなると安保亨医師はご著書で仰られています。
私もワクワクして自分の喜ぶ事していきます。
makoさんもずっと素敵なブログなさって下さい。
楽しみに待っています。
☆ 夕映えさん (mako)
2017-06-19 22:16:21
再びこんばんは^^。

そうなんですよね。
私にも落ち込むことが無かったと言えば嘘になります。
回りを心配させまいとして、あっけらんかんとしていました。
自分の気持ちさえ、騙すの得意なんですよ^^v

趣味でも何でもこれで終わりってことはないですから楽しいんですよね♪
そうやっていられることが身に余る幸せ。
ブログ、他愛もないこと書いています。
暖かいコメントを下さる方々のお陰で続いています。
色々な方々に刺激もされています。
たかがブログ、されどぶろぐ。

夕映えさんもマイペースでお健やかにお過ごしくださいね^^v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。