makoの喜怒哀楽

ようこそここへ






抱かれて天へ・野際陽子さん

2017年06月17日 | 日記

今日の1枚。

     Royal  ♪

野際陽子さんが娘さんに抱かれて天へ召されましたね。

 

日本人で初めてミニスカートをはいたのが野際さんだと聞いています。

フランスに留学してらしたとかで帰国の折にタラップから降りてくる野際さんは

ミニスカートで颯爽としてらしのをTVで見たことがありました。

土曜の9:00からだったか、「キーハンター」というアクションドラマに出てらして。

楽しみで見ていました。

81歳とは・・。私の中ではまだ50代のイメージがありました。

そんな訳ないでしょ、私より年上なんだから^^;

最後は娘さんの腕の中で天へ召されたそうですね。

 

腕の中での最期。

父の話になりますが、父も親戚のお婆さんを自分の胸の中で天へ見送ったそうです。

「寒い、寒い、抱いておくれ」と父にせがんだそうです。

父はそのお婆さんを起こして背後から抱いて温めてあげたそうです。

そのお婆さんの息子さんのお嫁さんを世話したのが父でした。

で、そのお婆さんはお嫁さんと仲が悪くて父にいつもこぼしていたそうです。

自分が世話した嫁さんのことですからどっちの言い分も聞いて仲裁に入っていたそうです。

憶えています、よく呼び出されて出向いていました。

で、自宅療養していたのですが、「〇〇さんを呼んでおくれ・・」と最期に父の名を。

駆けつけると、「寒い寒い、抱いておくれ」と言うばかりだったそうです。

息子さんや嫁さんではなかったのが以外な結末です。

そういう父は病院のベッドで逝きました。

弟夫婦にみとられて、私は間に合わずでした。

      セーターやまだ温もりのありし父  mako

(初期の頃の句、メディアには投稿はせずです)

ほんとに急でした。

その日の朝は元気に自転車に乗っていたのを近所の人が見ていました。

弟の嫁さんはほんとによくしてくれました。

今は自分のお母さんの介護をしています。

看護士という仕事をしながらの介護はほんとに大変なこと。

 

そんな弟夫婦が今日から1週間ハワイでのバケーションを楽しみます^^♪

向こうでは妹夫婦と合流します♪

昨日、妹へのお土産を弟夫婦に託してきました。

伊勢海老の海老煎餅などなど。軽くて甘くないもの。他にも小物。

送料がかからないのでラッキー^^v

「そんに入らんぞ」と弟が。

「あんたら二人のスーツケースに分散したらええやん」

「〇〇さん、頼んだわよ! 」と嫁さんに託した。

介護を必要なお母さんはケア施設で預かってもらうそうです。

弟の友達夫婦も同行。向こうでコンドミニアムを借りてあるらしい。

20年前にも私たち、同じことをして楽しんだことだった。

今回も大いに羽を伸ばしてリフレッシュ休暇を楽しんで欲しいものです。

 

ということで井坂ダムでのことはまた明日にでも^^♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 翔ぶ宝石 | トップ | ステキな笑顔♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-06-17 07:03:57
素晴らしいお父様だったの
ですね、感動しました。・
どっちの言い分も聞いて。・。
公平なかただったのですね。
背中から抱いて温めて差し上げて・・
安らかにいかれたことだと思います・
ご自身のときもおひとりでなくて
よかった・・。またホロリ来るお話を
伺って、句も素敵でした。とても
温かい句でした・
☆ kaoさん (mako)
2017-06-17 09:54:48
こんにちは。

いえいえ、素晴らしくはないですけどね^^;
「 踏ん張って生きてきた父あめんぼう mako ・角川入選句」
という句があります。
四方山相談事に借り出されて解決するのを目にしてきました。
そのお婆さんは父の父の妹さんか、従妹だったと記憶しています。

公平と言えば、私の養父のことも詠んでいますよ。また機会があれば。
私の場合^^。 (北天使)
2017-06-17 21:03:39
父も母も看取ることが出来ました^^。
父も母も病院でした^^。

父の電気ショックを見て,母は延命しないことを決めたんです^^。
その母は脳内出血でした^^;

どちらにしても悲しいことですね^^;
☆ 北天使さん (mako)
2017-06-18 07:06:42
おはようございます。

いいですね、北さんは恵まれていますね。
私は未だに誰とも最期には会えていないんですよ。
なので、私も一人でいくのかと覚悟してます^^v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。