makoの喜怒哀楽

ようこそここへ


パートⅡ牡丹園 2017 ・5・5 in いなべ市藤原

2017年05月06日 | 日記

今日の一枚。

    にょきにょき  ♪

二日連続で「いなべぼたんまつり」に行ってきました。

東海地区最大5千本の絢爛豪華な牡丹の共演。

農業公園 エコ福祉広場にて。

快晴の中、汗ばむような日でした。

前日にバッテリーを忘れて撮影消化不良を起こしていた私は諸々のタイミングを考慮。

結果、気が付いたら再び牡丹園に立っていました。

先ずは全体の雰囲気から。

5千本は2か所に分けられています。

人が多くて、人を入れない景を探すのにタイムアウトになりそうなので

チャチャチャと撮ってしまうので皆さんにその規模が伝わるようにはなかなか^^;

毎年見かけます。スケッチの方。

私もガチでマクロの練習しなくては・・^^;

黄色い牡丹は希少なのか、ほんと、数えるしか植えられていません。

しまった~、デジブックにするときは右上端のちょこっと黒い部分をカットしなくては^^;

例のなんちゃってセンターインフォーカスの遊びもしてきました♪

上から2~5番目の画像がそうです。

現地に着いたのが11時近くだったので4:30分くらいはいたことになります。

水滴遊びも ♪

ただ、撮っただけ^^;

 

Pへと歩き出す途中でまたまた道草。

やったね、見つけました。

ですが、気持ちは焦るばかりです、タイムオーバー、このあとお仕事。

という、散策でしたが、充実感はばっちり。

心地よい疲れでございました♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牡丹園 2017 ・5・4 in いな... | トップ | 愛ですね♪ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-05-06 13:51:04
お疲れ様です~
でもおたのしみになられたようで
よかったです^^
最後の方夢の中の様でした、
キレイでした・・。
黄色い牡丹私もみたことありません。
さすが牡丹園ですね。
テントウムシがかわいい~^^です
ごゆっくりおやすみくださいませね。
☆ kaoさん (mako)
2017-05-06 14:27:35
こんにちは。

はい、今日はどこへも行かず、です。
俳句を作り、ブログをサーフィンし、
菜の花のお寿司を漬けるべく準備中です・・のんびりしてます^^。
夕方からまたお仕事です^^。
お寿司漬けたら準備に身支度を整えます。

デジブック、楽しみにしていてくださいね♪
センターフォーカス (ke-n)
2017-05-06 14:47:38
makoさん、こんにちは。

面白い使い方をされましたね。
ふんわりと浮く白い雲の雰囲気にぴったりと合っているように思いました。

テントウムシ、もっとじっくりとお相手したかったんでしょうね。
キノコの写真も背景をよく考えて撮られましたね。
拝見していて心地よいです。
☆ ke-nさん (mako)
2017-05-06 15:16:29
こんにちは。

センターフォーカス。
ke-nさんがブログでUPされていて、
早速、発注して貰えるはずだったのに、お流れ。
ネットで買う方法知らないし・・^^;
純正でない、ケンコーさんのもの。
そのうち、ネットでなんちゃってセンターフォーカスのつくり方なるものを目にして。
試行錯誤の末にイヤーキャップになりました^^;

牡丹も景色や背景を入れたのばかりです。
牡丹ばかりをどうやって撮ればいいのか、
正直、判らなくなってしまいました。
スランプっていうのかke-nさんのお言葉を借りるなら、
上達の証拠^^?でしょうか^^;
それでセンターフォーカスで遊びました。
こんなのフォーカスっていえるかどうか・・・^^;

キノコ。
かなり腰に来来る姿勢で撮りました^^;
牡丹の肥料の中に菌が混じっていたのでしょうか。
牡丹よりも好物な被写体です^^♪

Unknown (イワン)
2017-05-06 15:31:54
好奇心旺盛で創意工夫の才のあるmakoさん、こんにちは。

7枚目はいいですね。
赤牡丹に木立と青空、主役の傍らにシルエットの2人。
夫婦なのですかね、何やら語らっているようにも見えますね。
色合いも少し明るさを抑えているのが効いて、絵画のように感じます。
☆ イワンさん (mako)
2017-05-06 15:49:10
こんにちは。

好奇心。創意工夫。
自分の興味のあるところだけです^^;

二人は多分、ご夫婦でしょうね。
何だかスローな動きでした。
良いシルエットにならないかなと観察しているのも楽しいものです♪
この写真を撮るまでにすれ違っていたのでした。
帽子のシルエットでさっきの方々と認識。
仲睦まじい感じのご夫婦でしたよ。
イワンさんご夫婦もそうなんでしょうね^^v
シルエットだけならいいですよね、プライバシー^^v
こんにちは (こころん)
2017-05-06 17:25:37
連日、楽しまれたのですね。
いい天気に恵まれて良かったですね。
牡丹の花が一番綺麗な2日間だったようで。
イヤーキャップですかあ、ナイスアイデアですね。
フィルターの予備を何枚か用意して
それにクリームを塗ったりして効果を出して
撮ったりする人もいるようですが
イヤーキャップは取り外しが楽でいいですね。
写真^^。 (北天使)
2017-05-06 20:36:03
昔の絵葉書の総天然色写真に発色が似ておりますね^^。

牡丹,アップのものが良いですね^^。
makoさんの写真らしいです^^。
☆ こころんさん (mako)
2017-05-07 07:06:47
おはようございます。

連日で行って、そのあと、アクアワールドに寄るつもりでいました。
でもタイムオーバーでした^^;
こころんさんのお写真で今年も楽しませていただきました♪
新緑も綺麗でしょうね。

イヤーキャップ、何枚か、それとハサミも携帯してその場で大きさを決めて穴を空けました。
三枚ほど^^♪
我ながら、イヤーキャップは笑えます^^v
輪ゴムもいらないし♪
☆ 北天使さん (mako)
2017-05-07 07:15:24
おはようございます。

絵葉書写真。
写真だから許されることですが、
これが、俳句となると、絵葉書俳句はご法度なんですよ!
綺麗に読みすぎるとかえって「詩が消える」ということなんでしょうね。
空言俳句、っていうことでしょうか。
自分が入ってこないからでしょうね。
なので、その反動で写真に出るのかもしれませんね。

牡丹のUP、数少ないのですよ。
もっと撮ればよかったことでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。