makoの喜怒哀楽

ようこそここへ






停電

2017年02月22日 | 日記

今日の一枚。宇賀川の桜2014年。

この時は流し撮りなんていうことができることさえ知らない折りのこと。

でも、好奇心だけは旺盛で野原の足場のちょっと悪い誰も行かないような場所に立った。

列車の音が聞こえてきたのだった。

 

「尾張名古屋は城でもつ」なんていうこと聞いたことがあるが

「三岐鉄道はセメントでもつ」なんて言う言葉もぴったりかも知れない。

普通に乗客列車が通貨しているのを見て、そこにピントを合わせて待っていたのだった。

きたきた、貨物列車だ!と胸躍らせながら撮ったことが思い出される。

↓ 乗客列車は地味な色^^。

ようし、今年はここへ久しぶりに出かけてみようかな。

流し撮りなんて朝飯前になった私だから^^; ?

あの大垣の向日葵と新幹線で練習きたもんね・・・なんて・・・^^v

最初はオートばかりで撮っていたけど、

この写真は一応絞り優先で撮れるようになった頃だったかも。

 

さて、昨日の10時のおやつ。ミスマッチぜんざい♪

ベースはコーヒとぜんざいの素とホットミルクの中に焼いたお餅。

ちょっとボリュームありすぎ^^?

さてさて、昨日は驚いたことが。

いきなりの停電!!

使っていた電化製品はパソコンとTVだった。

ちょうど句会への投句をしようとしていた時だった。

15分くらいのことだったけど、この辺りの全域だったようで。

東海TVの取材がお店にも来たとのこと。

信号もお店のレジや全ての機能に支障をもたらしたとのこと。

幸いにも店長さんがいてくださったので冷静に対応もできたとので良かったこと。

女子スタッフばかりだったらお手上げ状態だったかも知れないね。

それに長い停電になればお店の商品にもダメージだし。

私は、昨年の夏にソーラー設備が出来て、

その機械の入っているプレハブの建物から物凄い轟音というか、

その音が気になっていた。

でも、それは停電の折りの自家発電ではないかという店長さんのお話。

あ、そう言えば、停電の回復と同時にその音は消えていたことだった。

納得^^v

その影響は大型ショッピングセンターまで及ぼしていたらしい。

 

命さえも何もかも失った東日本大震災のことを思ったことだった。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドリアンチップス | トップ | 2017年2月23日あげきのお雛さん »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ・・ (kao)
2017-02-22 09:23:15
停電大変でしたでしょうね(´;ω;`)
お店の品物がだめにならなくて
よかったですね、でも家電は
停電は恐怖ですよね・・。
なんとかなられてようでよかったです。
大震災の日が近づくとしんどいです、
何時どうなるかわからないのが
恐怖ですね・・。
☆ kaoさん (mako)
2017-02-22 09:45:17
おはようございます。

大事に至らなくて良かったです^^。
午後から仕事だったので、冷蔵庫のまわりに古いタオルやなんやかを置いていたのですが

便利な快適な暮らしになって居る分、
停電で大慌てな私でした^^;

あの日の震災のこと思うとほんと胸がおしつぶされそうになりますね。
この辺りも活断層が走っていますから
大災害になることは間違いないでしょうね。
ま、あたしは薬を持って出ることだけを考えていますが。
私はいいですが団子Threeボーイズだちが無事であるように願うだけですね。



こんにちは (のびた)
2017-02-22 10:24:59
突然の停電 どこでも大変ですね
店も交通機関も パソコンもテレビもetc
オール電化の家は 普通の家より大変だそうです
その点では我が家は大したことないかな(笑)
 (sake)
2017-02-22 13:32:43
貨物列車と桜の組み合わせ。
いいですね!

たしかに桜だけぼーっと撮るよりアクセントがあった方が素敵ですね。

と言ってもどこでどこの角度から撮ればいいのかサッパリわからず。
これからゆっくり時間をかけて経験積み重ねてみます。(^_^;)桜が咲くのが楽しみです。

絞り優先って機能はついていますが、まだイマイチよく分かりません。
自動でピントを合せると勝手にF値をカメラで設定してくれて、それが一番無難なような気がして・・・でもカメラの上手な方は絞り優先で撮る方が多いですよね。
おいおい分かってくるのかな?!(^_^;)
停電 (tango)
2017-02-22 13:46:07
可愛いお雛様の表紙ですね
我が家も孫姫と孫殿の御祝いで大変です
おんなの子はかわいいです
保育園に行きながら私まで歌を歌います
停電は驚きますね
娘が電気がつかない?・??連絡が来ますとブレーカーを調べてと知ったかぶりで
応えます
でもつかない??電力会社に電話を入れますと<その一帯は停電!!>安心しました
電気がないと大変・・・
夜中のために小さな電気を置いて
あわてないようにしています~~
大事なものが何か日ごろから準備しておかないといけませんね
私は入院用に衣類を袋に入れていますが
もう長いこと使っていません
地震はまったく準備していないのですよ?
撮影の勉強を常にしていらっしゃるのですね。すばらしい~~(^^♪
停電ですか^^; (北天使)
2017-02-22 19:56:37
何が原因だったんでしょうね^^;
いきなりの停電ではデータが飛んでしまうこともありますからね^^;

停電していた時間にも依りますが,損害賠償はとてつもない金額になる場合もありますよね^^;

列車の流し撮り^^。
列車を何両入れるかも大切なポイントだと思いますよ^^。
小さすぎず,大きすぎずですね^^。
☆ のびたさん (mako)
2017-02-23 06:47:31
おはようございます。

オール電化、大変でしょうね。
想像もつかないですが、家庭内の機器によっては作動の仕方も違ってくるのでしょうか。
そういうことに長けている人ならいいでしょうが、
全くお手上げですね、私も^^;
☆ sakeさん (mako)
2017-02-23 07:54:10
おはようございます。

この列車は想定外だったんですよ。
最初はこの川の上流の川沿いの両岸の桜並木を撮っていたんですが。
そこから列車が見えていたので、そこを離れて列車を入れて撮れそうな下流に車で移動したんですよね。
桜とのコラボを狙って。
今季、流し撮りに挑戦するとなると、
列車のスピード、が、かなりスローなので
新幹線のような流し撮りは難しいかもしれませんね。
まして、ローカル線ですから、そう何本も走らないでしょうね、特に貨物は^^;
で、ごそごそと河原に降りて撮っていました。
そういうことも想定して長靴は車の中にいつも積んでいますね^^v
今年の桜、sakeさんにとっても私にとてもまたワクワクすることになりそうですね。

コンパクトカメラにも今は絞り優先なの機能がついているのですね。
私の使っていたコンデジは、お花を撮る、景色を撮る、夜景を撮る、そんな感じの至って単純操作なものでした。
sakeさんのコンパクトはF値などが決められるのですね。
やはり高価なだけありますね^^v
それなら、早くにオートから離れてF値設定でもって早くに慣れて行かれたほうが良いかと思いますね^^v
ハイキーにしてふわっと優しいイメージでお花を撮ったりしても楽しいですね。
景色はまたF値を変えてみたり、兎に角、色々試してみると慣れてきて、この被写体にはこのFがふさわしい、などと型が取得できるようになると思いますが。
これはあくまでもド素人の私の経験でして^^;
それはまだスタートラインに立てたというほんの基礎だと感じています。
そこから1歩ステップUPしようと思えば、
やはりプロの先生について学ぶことになるのでしょうか。
私はそんな時間も費用もないので、
集団で活躍していらっしゃる方のお写真を拝見して学ばせていただいています^^v
図書館なんかで、写真集を見るのも良いかも知れませんね。
F値なんかの数値も明記されていますものね。
sakeさんは行動力がおありですから楽しみですね。
私も2、3年前までは単独で滋賀までよく出かけていたんですけどね。
カメラって楽しいですよね♪
これから楽しみましょうね^^♪
☆ tangoさん (mako)
2017-02-23 08:16:46
おはようございます。

このブログトップの画面は、あげきのお雛様の景ですね。
まさか、トップ画面に自分の写真を貼れるようになるとはgooさんでは想定外でしたから。
倍率が合ってないのでぼやけていますね。
今季からはトップの貼れる倍率で撮りますのでまた見てくださいね。
今日は雨なので、室内の「あげきのお雛さん」に行ける、かもです^^♪

さて、tangoさんのお孫さん、可愛い盛りですね。
お坊ちゃまも二人同時に増えて賑やかになられましたね^^v

停電。
私も慌てました。PC起動中だったので、それが^^v
昼間でしたし、これが夜のことであればもっと違った意味で怖かったですね^^;

入院準備。
私も、以前のカテーテル検査入院の折りのままの荷物をそのままにしています。
冬仕様のままですが。
ま、それが持ち出せる入院ならまだ良しとしなければなりませんね、私は^^;
この先、内容も変えておいた方が良いかとも。
地震の時は取り敢えず、薬ですね、私は。
撮影の準備。
そらもう、ご存知のようにke-nさんというお師がいらっしゃるのですから(勝手に^^;)
ご存知のように、質問には惜しみなく答えてくださいますから~♪
自分で言うのも何ですが、私の写真が上達したとあらば、師のお写真を拝見するようになってからですね^^v
また、tangoさんのような鑑賞力はありませんが^^;
いつもtangoさんのコメントでまた更に学ばせていただいていますね^^♪
ありがとうございます^^。
☆ 北天使さん (mako)
2017-02-23 08:25:15
おはようございます。

確か・・・北さんは、
電気関係のお仕事かと想像しています。

私たちは停電だ!お騒いでいるだけですが、
企業における停電は賠償金問題に発展する大事。
今回もTV局が取材にくるくらいですから
おおごとなことだったとおもいますね。

流し撮り。
ほんと北さんのおっしゃる通りです。
以前に撮った新幹線のの流し撮りとは
列車の時速から背景構図まで全然違うシチュエーションです。
何度も試し撮りしないといけないでしょうが、何しろ、ローカル線。
待てるかな、私^^;
ドクターイエローなら必至ですが^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。