makoの喜怒哀楽

ようこそここへ






銀杏と黒豆とアボガドと

2016年11月08日 | 日記

今日の1枚

頂き物。

銀杏をいただきました。

100均で銀杏割りが売っているらしく買いにいったら

それはなく、店員さんがこれでもいけるんじゃないかと探してくださいました。

昨年だったか道の駅で銀杏を買った時は封筒に淹れてレンジでチンした。

爆発音におののいたけど^^;

 

今回は銀杏を割る道具をGETしたのでOK^^v

銀杏って食べ過ぎるといけないらしい^^;

それも確か、北天使さんだったかに教えていただいた記憶。

今回はくださった方が1日5ケまでと具体的な数を

教えてくださたのでしかと守りましたよ^^v

もっちりしててちょっぴりほろ苦さもあって美味しかったです。

熱いほうじ茶とともにいただきました。

銀杏、私も随分前に藤原のお寺で拾ったことがありました。

ぶよぶよになった実で銀杏の種は包まれていて実に臭いのです。

素手で触るとかぶれてしまうとも。

愛知県祖父江町の銀杏は有名ですね。

こころんさん、ありがとうございました。

おいしゅうございました^^♪

 

さて、次は、お恵姐さんが京都に行ってきたとか。

こちらはまだいただいていませんが美味しそうね^^♪

お恵姐さんありがとう^^♪

 

で、最近のアボガド情報^^;

実はこの夏、炎天下のベランダに出しっぱなしにしていて

葉が次々枯れてしまっていた。

一旦、部屋の中へ避難させて秋になってから

外へ出して水遣りだけしていたらまた若葉が出てきていたので

肥料をあげておいた。

霜が降りるようになったらまた部屋に避難させようと思っているところ。

アボガドの実が生るには10年はかかるとのこと。

うふふ、その頃まで私、はばかる自信はないけどね^^v

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北勢中央公園のサンライズ | トップ | 公園の朝&不調 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2016-11-08 11:34:07
ぎんなん大好きです。
でも食べすぎてはいけないのですか?
残念です(´;ω;`)でもめったと
売ってないのですが・・。
makoさんおいしくめしあがってくださいませ(^^♪今日の一枚きれいですね~
幻想的です。ほかのお菓子も
おいしそう1!アボカド早く実が
なるといいですね^^
☆ kaoさん (mako)
2016-11-08 12:41:19
こんにちは。

秋の味覚ですね。
食べるばかりにしていただいたので
嬉しかったですね、拾ったばかりは臭いですからね。
アボガドは観賞用ですね。
実は望めませんね、妹宅には実っていましたね。
乾燥地帯にも強いのかもね。
優しい光ですね (イワン)
2016-11-08 14:52:33
今日の1枚・・・優しい光のモノクロ写真、良いですね、好きです。

銀杏は臭くて臭くて、避けて通りたくなります。
私は銀杏は食べるのですが、奥さんの茶碗蒸しの銀杏は、私の茶碗蒸しにジャンプさせてきます。

銀杏に含まれている「チルビリドキシ(MPN)」を、大量に摂取すると食中毒症状になります。最悪、死に至らしめることもありますから、注意が必要なんですよ。
でも、数個なら問題ないですし、滋養強壮、精力増進などもありますから、ほどほどに食べるのが良いです。
銀杏^^。 (北天使)
2016-11-08 20:05:03
そうですね,大人は10個くらいまで^^。
子供には食べさせないこと^^。
銀杏中毒で死に至ることもあると,記憶がよみがえりました^^。

銀杏好きですが,いつも食べきっていないんです^^;
長い間置くと中が乾燥しちゃってね^^;

この道具,もしかして瓶のキャップ回しではないでしょうか^^?
こんばんは (こころん)
2016-11-08 20:52:12
数を言わないとmako さん一度に食べてしまいそうで(笑)
言って良かった(^-^;
祖父江とか売ってるのは粒が大きくて立派ですが。
モチモチしてるでしょ?
数年前までは茶碗蒸しに入れる食べ方しか知らなかったけど
レンジでチンを知ってこの食べ方をしてます。
拾う時の臭いがちょっとあれですけどね。
散歩のたびに大きそうなのを拾い集めてバケツでふやかして果肉を取って洗って干しました。
拾ってる人を多く見かけましたよ。
季節の物を味わうのも大切ですからね。
☆ イワンさん (mako)
2016-11-08 21:00:39
こんばんは。

ありがとうございます。
モノクロも良い感じになる時もありますね。
エノコロ草のモフモフ感出てますでしょうか^^?
ここに昆虫でもいてくれたら良いんですが。

銀杏に限らず、何でも食べすぎはいけませんね。
モチモチしてて美味しいですね。
奥様は銀杏がお好きでないようですね。
茶碗蒸しの定番ですのにね。

☆ 北天使さん (mako)
2016-11-08 21:07:34
こんばんは。

確か、北さんだったと記憶しています。
食べすぎはよくないと。
子供には食べさせない方がいいのですね。

この道具はカニの殻剥きなんです。
色々な便利グッズが100均で。
ダイソー、観てると楽しいですよ^^v
☆ こころんさん (mako)
2016-11-08 21:53:11
こんばんは。

あはは~♪
はい!
認めます^^v
全部食べてしまうでしょうね^^;
バケツでふやかしておくのですね。
判りました^^v

そうそう、銀杏と言えば、小島のコスモス畑のメイン通りにお寺があるでしょ。
あそこで菰野のコスモスの帰りに階段にも道端にもびっしり落ちていたんです。
車に踏まれてぺちゃんこのも。
降りて拾ってみたかったのですが。
袋も何も持ってなかったし、ためらいもあって、やめました。
あ、そうそう、あのお寺って、
真宗東本願寺派・金蔵寺でしょうかね。
もしそうだったら、NHKの朝の連続ドラマの「ひらり」の
主演女優さんの石田ひかりさんの旦那さんの
実家じゃないかと。
そこでの仏前結婚式だから、姉の石田ゆりこさんお目当てに若者が集まったとか。
私の知人の息子さんも行ったそうです。
多分、そこかなと^^;
余談ですが^^。
Unknown (こころん)
2016-11-08 23:19:58
mako さんお詳しいですね!
あのお寺、そうらしいですよ。
あそこも銀杏落ちてますね。
そういえば、桑名の大福田寺の御守りの巾着袋の中に銀杏が一粒入ってます。
昔、毎月1日にお婆さんが行ってました。
毎月御守りを取り替えるシステムのようで。

それ蟹用ですか。道具を買わせてしまって(^^;
☆ こころんさん (mako)
2016-11-09 03:15:29
再び、恐れ入ります^^。

やっぱりそうですか、小島でお寺っていうのは、
あそこしかないですものね。
銀杏、階段にもびっしりでしたよ。
子供の自転車が一台停めてあるのも見かけました。

大福田寺。
へぇ、そんなお守りがあるんですか、
朔日餅みたいですね~^^。

で、この道具、蟹用ですって。
三段階になっているでしょ。
もしかしたらクルミも割れるかも知れませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。