makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

ムーミンの出身地

2018年01月16日 | 日記

今日の1枚。

    浅き春 ♪

    2017・3・17  藤原梅林公園

薄がくるっと輪を描いた♪  なんでかな^^;

 

 

さて、昨日こんなことが話題になった。

「ムーミンはどこの出身?」

???

「ムーミン谷」・・・かな^^;

 

何と、センター試験の地理の問題に出題されたそうです^^。

私は「ねぇムーミン、こっち向いて♪」なんていう主題歌しか思い浮かばないのですけど^^;

結論として、「センター試験にも雑学が必要」だということで落ち着いたのですが。

そもそも、ムーミンを知っている若者がどれくらいいるのかなとも^^;

 

雑学。

知らないより知っていた方が有利ですね。

興味を持つ、そして、知識欲。

幾つになっても必要なんだけど、この年になって知らないことだらけ、とほほ^^;

そして、憶えられない。

あ、因みに、ムーミンの出身地はフィンランドだそうです♪

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2018-01-16 08:45:26
わたし、ノルウェーだと
思っていたのですよね・・。
なじみがなくてよくわかりません💦
うーん、問題にしては酷かも
しれませんね。
ムーミンの本は好きでよく読んでいましたが、
出身地と言われると途端に(・・??です。
話題になっていますね。 (fukurou0731)
2018-01-16 09:25:23
mako様
おはようございます。
今朝の朝日新聞にもこの話題が取り上げられていましたね。
なぜかわかりませんが、ムーミンはフィンランドだと知っていました。
ねえ、ムーミンの歌しか知らないのですが。
makoさんへ (のびた)
2018-01-16 12:47:20
ワイドショーでも話題になっていましたね
センター試験にこの問題 ひねり過ぎだと思いますよ
雑学は林修先生とのびたでしょ!(笑)
房総にムーミン列車が走っていたりします
正確には^^; (北天使)
2018-01-16 21:02:02
作者の生まれがフィンランド^^。
ムーミン谷は読者の心の中なんだそうです^^。
そんな所からフィンランドになったんでしょうね^^。

そもそもムーミンってどういう動物なんでしょうね^^?
カバ?だとするとフィンランドとはね^^;
こんばんは (shin223)
2018-01-16 22:08:51
ムーミンの出身地はフィンランド
クレヨンしんちゃんは春日部
このくらいは知っとかないとね。
☆ kaoさん (mako)
2018-01-17 02:38:10
こんばんは。

出身地、と言うのは、作家の出身地ということなんですね。
北欧なんですね。
ムーミンって「カバ」なんですよね。
とすると、北天使さんが書いてくださっているように、
カバと北欧のイメージが繋がらないということになってきますね。
という、ことを論じるのはさておいて、ですね^^♪
ムーミンがね、試験問題に出されるなんてね、話題性ですね^^♪
☆ fukurouさん (mako)
2018-01-17 02:47:41
こんばんは。

ずいぶん前にTVで見かけたことがある程度なんですが。
ほんわかとしたキャラのムーミンは好みでした。
fukurouさんはやはり雑学にも精通していらっしゃる、
ということが私の中で判明しました^^♪
☆ のびたさん (mako)
2018-01-17 02:55:39
こんばんは。

あはは~話題になっているんですね。
のび太さんと、林先生は雑学王ですね^^v
大ぜいの方と接触なさるのびたさんですから、
自ずと雑学も身についてこられたのでしょうか^^v
雑学でもって皆さんを「のびたワールド」に引き寄せるのですから
転職?のようなことですね。
過去の職業は身の助けですね^^♪
「綾小路のびた」さん^^♪

☆ 北天使さん (mako)
2018-01-17 03:13:50
こんばんは。

へぇ~^^♪
面白いですね~ムーミンでもって、そんなに話題が広まるなんて。
私は「ほんわかキャラ」が好きで反応していますが、
みなさん、色々な雑学をお持ちなんですね。
ムーミンは「カバ」だと思っていました。
ヌボーっとした顔立ちが憎めないんですが、
高校時代の先生に「ムーミンパパ」とあだ名をつけられていた先生がいました♪
☆ shinさん (mako)
2018-01-17 03:21:02
こんばんは。

お久しぶりですね^^。
あはは~♪
まさかここで「クレヨンしんちゃん」が出てくるとは思いませんでした^^v

ケーキ、楽しみにしています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。