makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

淡海

2017年11月19日 | 日記

今日の1枚。

   平安の絵巻のやうな紅葉寺      mako    角川・俳句・入選句

先日の淡海(あわうみ) → 近江の国、しいては滋賀県のプチ旅。

永源寺の前を通りましたが素通りして^^;

こころんさんは流石、綺麗にお撮りになっていらしてました。

今年は葉先がシャラシャラしてて(この表現はワタクシ独自のものでして^^;)

どこを見てもそんな印象を受ける。

秋の長雨のせいもあるのかなぁ。

私たちは今回は見合わせ。どのみち私はあの階段は無理なこと。

今はもう使わなくなっているストックを持ってしても無理でしょう^^;

途中であのお地蔵さんにも会いたいのですけどね。

 

ここには階段の途中でこんな方にもお目にかかれる♪

    紅葉寺メガネをかけたお地蔵さん   駄句mako

前掛けの紅葉はワタクシの演出^^;

お地蔵さんで遊ぶワタクシは不届き者の他何物でもありません^^;

このお地蔵さん、今こうして見ると、福耳でアらっしゃいますね。

    福耳のお地蔵さまや紅葉狩   駄句 mako

などの駄句ならいくらでも浮かぶ^^;

冒頭の入選句「平安の絵巻のような紅葉寺」は優雅さを詠んだ句だった。

 

ちょっとお倉入りしていた写真を拾い出して見ました。

一度、UPしているのもあることかと。

ここは愛知川の紅葉。日登美山荘の脇を流れる川の延長ということになりますえ。

うどんをいただいた折、店の中からパチリ。

ちょっと田舎風の味付けで私には辛かったけど身体は温まった^^♪

とまぁ、こんな感じの散策だった。

 

さてさて、今回のプチ旅で出来た句が2句とも昨夜の句会で先生の佳句をいただいた。

先の「平安の・・」の角川入選句は1年後に出来た句だった。

それから考えると、と言うことは案外、

吟行も兼ねていることも出来るようになったと嬉しいこと^^v

先日、KUMIさんがくださったコメントの中で、

「琵琶湖」のことを「淡海」とも言うことが判った^^v

早速検索すると、淡水、つまり、塩分のない海、湖を「淡海」と言うそうな。

何と無知なワタクシだこと。

あ、でも、湖と書いて「うみ」とも読めることは知っていた。

熟女4人旅の折、琵琶湖が見えて「あ!海だ!」という私に、

「あんた、ここは琵琶湖やで、海と違うで」と誰かさんがおっしゃりましたが^^;

・・・「湖も海というのやに」と言ったけど、強がりとも取れたのか聞き流された^^;

句会では湖を「うみ」と読ませて投句したけど誰も先生も意義を唱える人はいませんでした。

ほんとに、無知って怖い・・。

言葉尻で討論になったことが昔あって。

句会では学者なみのつわものさんがいらっしゃったことがあって。

私は遠巻きに傍観者でしたが・・^^v

勿論、無知故に傍観者にならざる負えない私でした^^v

 

ということで、「淡海」を使った句が2句も佳句になったのは嬉しいこと。

季語は「紅葉狩」そして、あの「鬼柚子」^^♪

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
makoさんへ (のびた)
2017-11-19 18:13:03
目の覚めるような紅葉の写真
さすがmakoさん これに俳句を載せて更に優雅です
佳句2首 おめでとう!

先日 バラエティで滋賀県の人は 琵琶湖を海だと思っている人がいっぱい居るって・・
本当かなと思っていたら 居ました
ヤラセかな(笑)
☆ のびたさん (mako)
2017-11-19 21:59:12
こんばんは。

句会での佳句、角川の候補になるかしら。
「淡海」の響きが好きです。

琵琶湖は海だと思えますね、ほんとに。
遊覧船に乗ったことも。
「ミシガン」という船でした。
食事を楽しむことが出来ました。
また熟女4人旅衆とラフォーレ琵琶湖に宿泊。
部屋から見下ろす琵琶湖。
私一人の早朝散歩、サンライズもバッチリ撮れました。まだコンデジ時代です。
それでもまだほんの一部。
琵琶湖一周の旅、憧れです^^。
おはようございます (こころん)
2017-11-20 07:57:52
おはようございます
いい時期に楽しんでらっしゃいましたね。
淡海というんですね。
対岸が見えない大きな湖だから海という表現は
合ってると思います。
荒々しい波のある海と違って淡を付けた淡海て呼び方いいですね。
シャーレの方角に大きな水車があるようですね。
滋賀県に面白そうなスポットがあって楽しめそう。
帰りに道の駅に寄ることができましたか?(^_^;)
☆ こころんさん (mako)
2017-11-20 21:03:54
こんばんは。

淡海・あわうみ・が転じて近江になったとか。
水ガ浜シャーレの方角に水車ですか?
へぇ、もっと湖北になるのでしょうかね。
近江の国、まだまだ知らないところ一杯ありますね。

道の駅には帰りに寄りました^^v
観光バスが一台、Pを出てゆくところを見かけました。
お目当ての日登美山荘女将の弁当はすでになく^^;
女将の趣味の手芸品もなく、でした。
車から降ろす前に待ち構えて待ってる人がいるとか聞いたことも。
山里の日暮れは早く、トンネルを早めに抜けて家路に着きました^^;
mamekichiさんはコ白鳥を撮られていましたね。
まだまだ奥が深い淡海です^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。