makoの喜怒哀楽

ようこそここへ






蝶蜻蛉 in 万助溜 リベンジ編

2017年07月14日 | 日記

今日の一枚。

   2017・7・14  万助溜にて

   翔ぶファイア  ♪

先日のリベンジに万助溜公園にいきました。

mamekichiさんやこころんさんが上手く撮られていたのですよ。

現地には7:00着。

シャワーにシャンプー、壁土を塗り・・なんてことしてたらこんな時間。

小雨でしたがすぐ止みました、ラッキー♪

でもね、そうそうは撮らせてくれないのですよ。

ガマの穂ばかりの上空で活発に翔んでいました。

やっととまりましたね^^;

オレンジの花の方へ降りてゆき、

どうかこっちの方へ来てと念じることに^^♪

時折涼しい風が吹き渡る。

椅子とテーブルが設置されている東屋に入れば心地よいこと間違いなしだけど。

散歩やウォーキングの人たちが井戸端会議したりストレッチしたりしている。

そこへ入り込む勇気もないのでひたすらオレンジの花咲く夏野に立つ。

汗も噴き出すね、やはり。

とそこへ結構なスピードで目に飛び込んできた♪

オレンジ色の花にはとまってくれないので自分が腰を低くして

オレンジ色の花とのコラボにすることに。滴る汗^^;

コルセットしていることも忘れてた・・^^;

メタリックブルーの蝶蜻蛉♪ 昨年撮ったものもこの色♪

望遠でひっぱり、後でトリミング済。今回は一回だけのして。

 

あ!やっと何とか黄色い花に近寄ってくれました♪

翅が隠れているのでもう少し左に寄りたかったけど

気配で逃げられるのでこれくらいで我慢したのだった^^;

この角度がより蝶蜻蛉の姿が露わになっているのかも。

これでようやく「何とかカメラには納める」ことができました。

という出来上がり。

もうちょっと通わないとメルヘンチックには撮れないのよね~^^;

今期中には何とか一枚くらいは撮りたいなぁ。

うふふ、早起きは必須になってきた^^;

 

蓮もまだ咲いていたけどもう殆どが終盤。

中にはこんな形の良いものも残っていた。

赤い鯉が現れてくれるのを待って。

マクロの練習。

ああ、何を撮りたかったのかしらん・・下手くそ^^;

ここの蓮は、ここんさんが書いてらしたように花先がよりピンク色が濃いのである。

というカメラ散策となりました^^♪

帰ってから、森田蓮池の道の駅で買ってきた野菜を使ってこんなものを。

映っているドリンクは泡が在りますがビールではないですよ。

ジンジャエールでございます。

飲めたら爽快でしょうけど^^;

下に素麺が敷いてあります。

茄子は皮を剥いてからレンジUPしてから出汁と鰹節を絡めておく。

キューりは種が結構あったのでスプーンでこそげ薄切りに。

レタスは細く刻んで具材と素麺との間に敷き詰める。

鶏天を適当にカットしておろし大根をのせる。真ん中にトマト。

食べる直前になって、素麺汁をかけて終わり。

かなりのボリュームでもペロリ。

朝はコーヒーと菓子パンを齧ってから出かけたのだった^^;

薬、内服薬があるからして。

それがなかったらいいんだけれどね。

 

そうそ、今日はこれから内科検診でした。

その後、仕事モードに切り替え^^v

ありがたいこと^^v

ささ、出かける準備をいたしましょ。

そう言えば・・この頃、団子②と遊べていないなぁ・・・。

ごめんね、もうちょっと待ってね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガンつけられて・・・^^; | トップ | めまい »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-07-14 14:46:20
お疲れ様でした!!
さぞ汗かかれたでしょうね
(;´・ω・)お仕事のお時間まで
ごゆっくりおやすみください・・。
そうめんのボリュームたっぷり
おいしそうですね、
スタミナつけていかれてください。
団子ちゃんと早くたくさんあそべると
いいですね~^^いってらっしゃいませ!
こんにちは (のびた)
2017-07-14 16:28:22
素敵なトンボ 念力で呼び寄せましたね(笑)
海鮮丼風の野菜丼? 美味しそうですね
そうめんは私などはただゆでるだけ めんつゆで食べおかずもありません ははは・・・
早起きすれば・・ (KUMI)
2017-07-14 17:20:00
やっぱり、すてきな写真を撮る人は皆早起き、の理由が解ります。
宝石が飛んでいる訳ですから、追いたくなりますね。

我が家から10分歩けばカワセミに逢えます、
早朝ならば確率高いのです。
でも、それが出来ないのです。
年寄りは朝早く目が覚める、というので楽しみに年をとったのに・・
結局根性ナシ、なのですね。

Unknown (mamekichi)
2017-07-14 20:15:23
makoさん、こんばんは。

今日も蒸し暑く、雨も降りましたが、お疲れになりませんでしたか?
私は、いつもの九華公園方面に行ったのですが、2度ほど雨宿りを余儀なくされました。

さて、チョウトンボ、昨日もガマの穂の上ばかりにいて、なかなか来てくれませんでした。
そうそう簡単には撮らせてくれませんが、makoさんはけっこう粘ってお撮りになったようですね。
私も、もう一度出かけたいと思っていますが、makoさんのようにメルヘンチックには撮れませんし(微笑)、7時に現地到着等という芸当も真似できません(苦笑)。
虫さん^^; (北天使)
2017-07-14 21:27:50
こればっかりは意のままにとはいきませんからね^^;

三脚ではなく,立脚を使うとブレも少なく追いかけることが楽にならないでしょうか^^?
☆ kaoさん (mako)
2017-07-15 07:23:55
おはようございます。

爽快な汗でしたよ^^♪
途中メールが入ったり、電話が入ったりして
「チャンス逃してしまうんやん!」
って焦るけど、切れない私・・・^^;

素麺に限らず、冷麺が美味しい季節になりましたね。
☆ のびたさん (mako)
2017-07-15 07:33:00
おはようございます。

そう、念力ですね^^♪
気紛れに自由に飛んでいるあの子たちを
観ていると羨ましいです♪
実際は縄張り?繁殖期?
精一杯の命の「謳歌」、そう「謳舞」ですね♪

☆ KUMIさん (mako)
2017-07-15 07:56:44
おはようございます。

早起きはほんとに三文の徳ですね。
実際に贅沢な時間だと思いますね。

昨年観たときはたった1頭だけですが
ロケーションも良く、余裕をもってゆ~らゆらと。
あの感動が忘れられなくて、また今年も出かけてゆけることが何よりです。

翡翠には一度観ただけで、とてもとても^^;
KUMIさんのように歩いて10分のところに翡翠ですか?
いつか撮っていらしたですよね。
翡翠は午前中に狩りをするそうって、
KUMIさんから教えていただいたのでしたか?
万助溜には小魚はいるようには見えませんのでそう現れないのかも知れません。

ほんとに加齢とともに早起きになりましたね。
私もいつまで出来るか(カメラ)分かりませんがそういう状況にあるうちに無理をしない程度に楽しみたいと思います。

☆ mamekichiさん (mako)
2017-07-15 08:18:37
おはようございます。

昨日は蒸し暑く、でも、カメラ散策は全くのマイペースなので疲れませんよ。
私が一人で行動するには身体のこともあるのです。
幸い万助溜には東屋がありますので助かりますね。
良い環境です♪

九華公園。
奥が深いですね。
mamekichiさんの散策エリアですね♪
野鳥の観察にもことかかない様子ですしし♪
私と同じカメラですのに、あれだけ撮れるのですから凄いですね。

万助溜は私の撮影エリアの定番になりそうです。
水辺は生き物の基本ですものね。
粘るのも私の基本姿勢^^v
行動パターンが見えてきますので、面白いですね♪
☆ 北天使さん (mako)
2017-07-15 08:28:41
おはようございます。

意のままにいかないから面白いのですね♪

三脚は、花火の時くらいで普段は使わないですね。
1脚は良いかも知れませんが、1脚をもってゐる人からすれば三脚が良いと言いますし。
私は全て手持ちです。
移動がし易いからです。
但し、シャッタースピード優先撮影となると
三脚は必須ですよね。(水の流れ)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。