makoの喜怒哀楽

ようこそここへ






うわぁ出たお化けじゃないよ、元気の素♪

2017年07月27日 | 日記

今日の1枚。

     焼けたで賞   ♪   (2014年・琵琶湖)

水化ガ浜シャーレ喫茶に行ったついでに寄った国民休暇村での景。

湖岸にいても海と違って髪が潮風でべたつかないのが嬉しい散策だった。

そして、そこではこんな景も。

蝶と言えば花から花へと舞うのが定番と思いきや

地べたに降りてじっとしていてくれました。

今なら、正面から撮りたい衝動にかられることでしょう^^♪

でも、逃げられるわね~^^;

 

また水ガ浜シャーレ喫茶でランチをいただいていたときには目の前でこの景。

BGMは勿の論でこの方の鳴き声♪

ちょっと大きすぎだったけどね^^;

 

さて、昨日は嬉しいことに、お店で意外なことが^^♪

夕方4時を過ぎていたかな。

床にモップをかけていたら(コンビニはレジだけしていればいいのではないんですよ)

あれ?・・団子Threeボーイズのおじいちゃまの姿が・・。

その先のアイスクリームのケースの前には何と団子の③がいるではないですか^^!

思わず駆け寄って後ろから抱きしめてびっくりさせてやったのでした。

で、それが私ったら、もう認知症かな、団子③の名前が出てこない・・^^;

出てきたのは団子の②の名前を言いそうになって^^;

でも、よく出来た孫である。

「また来てね~」だって^^♪

そう、私が団子たちの家に行くと帰りにいつも団子③が言ってくれる言葉。

aha !!

このばぁばには「また来てね~」がふさわしい言葉だとインプットされているのだ。

それも、とっさに出た言葉♪

聞けば、おじいちゃんは従業員をインターまで迎えに行く途中だと言う。

お父ちゃんのお仕事の手伝いだな。

余りの暑さに寄ったことだったとか。

 

うふふ、団子を抱っこして箱入りのハーゲンダッツを買おうとしたが

溶けてしまうので1個だけのカップアイスにしたのだった、それにお茶も。

迷わずハーゲンダッツアイスを選んだ、バニラ味。

ここで突然団子の①のことになるが、

彼は幼い頃からハーゲンダッツしか食べない。

その味を覚えさえたのは他でもないおじいちゃま。

お母ちゃんが出産の為に入院している時に見舞いに行って、

休憩室の自販機にはハーゲンダッツしかなく、

それを毎回買っていたら、アイスはハーゲンダッツしかダメになったらしい。

私は、そんなこととは知らず、他のアイスを買って行ったら

冷凍庫にいつまでも残っていたので聞くと・・。

そう言うわけであった。とほほ。

という経緯があるので迷わず団子の③にもハーゲンダッツ。

チャージしてあった電子マネーで会計を済ませて貰った。

出勤したときに、今日はチャージの日(チャージするだけでポイントが付く日)だからと

チャージしておいて良かったことだった。

バックの中から急いでカードを出してきて、もう一人のスタッフさんに

会計を済ませてもらっていると、「へぇ~そういうことが出来るんやね」とおじいちゃまが。

そう、今は現金を持たなくてもカード1枚で買い物が出来ちゃうんですよね♪

仕事中、ほんの2、3分でしたが、私的なことで時間を頂戴してしまったのでした。

店長さん、申し訳ありませんでした^^;

感謝いたします。

でも、その後、おかげさまで、心身共に元気はつらつとなったのも否めません^^v

 

夏風邪をひいたり体力減退を認めざる負えないこの頃のワタクシ。

私の元気の素はやっぱり「団子Threeボーイズ」だと確信したのでした^^v

で、団子の②の名前が出そうになったのは何故かと言うと・・。

昨年からお泊りしてくれる団子②のことが気になっていて。

それと言うのも私のスケジュールの都合でそのお泊りが今年まだ実現出来ていないからです。

「ねぇ、まだぁ~?」ってせがまれているそうですが。

 

実は、団子と一緒にブルーベリー狩りもいいなと秘かにもくろんでいたのですが。

団子は物心ついた折からブルーベリー大好き人間なのです。

ブログにも2度ほど書いた記憶。

で、昨日、役場に電話で問い合わせてみたんです。

そしたら今年は不作で見合わせることになったとか。

木事態にダメージがあった訳ではないので来年に期待してくださいとのこと。

どうりで検索してもヒットしないはずだ・・。

画像は2014年のもの。コンデジ撮影。

小さい子供の玩具のようなバケツにこの量で確か2,000くらいだたと記憶。

ジャムにしても良し、冷凍保存してレモンと一緒に仕事用の水分補給にと考えていたのにね。

自分で採って食すのが唯一の楽しみ方だから市販のものは買う予定なし。

 

ということであったが、まさかの団子③とお店で会えるとは^^♪

先日も森田蓮園でおじいちゃまと偶然遭って、

写真を撮ってることの後ろめたさを感じていたことだった。

おじいちゃまがその昔、山の写真を撮っていらしたことが判ってなんかホッとした。

今回も、余りの暑さに私の職場と知らずにいらしてくださって。

団子の顔を見せてくださって。

おじいちゃまに感謝だね、という日だったのである♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鰻の日 | トップ | 朝から酒^^; »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-07-27 09:24:00
ほほえましい一コマですね^^
団子ちゃんとmakoさんの幸せが
いつまでもつづきますよう
祈っております。
(´∀`*)ウフフ、ハーゲンダッツに
目覚めたらほかのは食べられませんよね。でもブルーベリー食べられなくて
残念ですね。また機会がありますよに。・・
makoさんおだいじになさってくださいませね^^
おはようございます (のびた)
2017-07-27 09:35:22
花に向かうカメラのことと勢いがあるmakoさんですが さすがにお孫さんとなると 遥かに上回る喜びの様子ですね
微笑ましいです
☆ kaoさん (mako)
2017-07-27 14:06:01
こんにちは。

ほんとに、ささやかな幸せですものね。
でも、振り返ると、こんな日がくるなんて、
余りにも色々ありすぎて想像も出来ないことです。
娘に感謝かな^^v
ブルーベリーを採りたいと、また来年の目標ができました。
生きなければですね^^v
☆ のびたさん (mako)
2017-07-27 14:10:02
こんにちは。

のびたさんも優しいお孫さん娘さんもいらっしゃるようですから、
経験おありかと♪

人はパンのみに生きるにあらずですね^^v
蝶^^。 (北天使)
2017-07-27 21:02:18
カラスアゲハのオスですね^^。
蝶ものどが渇くと水を飲みに来るんですよ^^。

アイスクリームはメーカーを問いません^^。
どこでも生きて行けます^^。
☆ 北天使さん (mako)
2017-07-28 07:04:45
おはようございます。

へぇ~、水分補給の蝶だったのですね。
オスということはお召物が綺麗な方がオス、
地味なのがメス、ということでしょうか。
人間界とはちと違うようですね。

アイスは基本、何でも好きですが、
後味の悪い甘すぎるものはNGですね^^。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。