makoの喜怒哀楽

ようこそここへ






ヘム鉄と自家製ドリンク

2017年02月09日 | 日記

今日の1枚。

水滴遊び♪

私の水滴遊びはこれが最初でした。

透明ファイルに霧吹きシャワーをシュッシュとして、

花びらを貼り付けて、なんてことをやって遊んでいたんですね。

それでも水滴の中に花が映って大満足でした^^;

枝垂れ桜、夜の園内で、2014年。

ストロボ発光禁止という初歩的な撮り方しかできなかったのでした^^;

月がのっぺらぼうですね~。

こんなものだと思ってました。

今年なら月の発光も上手く撮れるかもしれないけど、無理かな。

タイミング、上手く合えばいいんだけど。

 

さて、昨夜、こんなものを買ってきました。

私は仕事を終えて車に乗るとブログのコメントをチェックしています。

RESコメは家に帰ってPCから書き込みます。

眠くて翌日になったりすることもあります、お許しを^^;

で、いつものようにチェックしていたら、先日の「隠れ貧血」の記事に、

「こころんさん」がコメントくださっていたのでした。

こころんさんは早速鉄分サプリメント「ヘム鉄」を購入されたとか。

そうそ!思い出した、ヘム鉄^^v

まさか、こころんさんが同じ番組を観てらしてヘム鉄まで買っていらしたとは^^v

私は「アサリ」が良いことを知ってクラムチャウダーを作ってみたのですが。

一回だけですけど。

アサリはコンビニで買ったものでした。

で、いつも行くスーパーにはアサリの缶詰が売っていなくて。

ドラッグストアに買い物がてらそこで探すつもりでいました。

やはりそこにも売ってなくて・・。

でも、早速「ヘム鉄」を買ってきました。

私は持病の為に3種類の薬を内服しているので、

先ず薬剤師さんのいるコーナーへ出向き、相談してみました。

中で作業中の薬剤師さんにスタッフのお姉さんが相談されに行き、

大丈夫とのことでした。その様子、一部始終見えていました。

それで先ずは20日分を買ってきました。

来週、いつもの検診なのでその折に主治医にも相談しようと思っているところ。

OKとならば、暫く続けてみようかな~♪

そして、右側のドリンクはレモンと苺のジュース。

甘味は一切入れてなく、湯冷ましだけです。

苺の甘さとレモンの酸味が爽やかです。

お風呂上りにグビグビと^^♪

下手なドリンクを飲むよりずっと良いかと。

これ、仕事場に持って行ったら熟女4人旅の M 姉さんが

「私も真似」しようっと言ってました^^v

彼女は私と違って、至って健康志向で甘いジュース類はNG。

普段は水を持ってきたり買ってみえます。

私はペットボトルにレモンだけを入れて持って行っていたのですが、

飲み口にひかかって飲みにくいのでした。想定内ではあったのですが。

それでこのような蓋つきのボトルを買ったのでした。

でも、瓶だから職場に持ち運びはちょっとねぇ・・。

と思いながら飲んでいたのでした。

 

ところが昨日、もっと優れもののボトルが手に入ったのです。

しかも思わぬ方から^^v

そのことはまた明日にでも。

 

天気予報どおり、雪が降ってきました。後、曇りとのことです。

もう雪は困ります^^;

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガリガリ君リッチ黒みつ | トップ | めっちゃ嬉しい^^v »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-02-09 09:45:56
ヘム鉄ですか~
初めて知りました。
効きそうですね1!
サクラの花びらの水滴写真、
素敵です。柔らかな感じで・・。
ドリンクなんておいしそうな(*´▽`*)
雪早くやんでほしいですね・・。
☆ kaoさん (mako)
2017-02-09 10:06:47
おはようございます。

雪はどうやら雨に変わったようです。
が、予報では10cmだから・・。

ヘム鉄、一日2粒が目安ですが先ずは1粒にしようと。
それもお昼にしようと思っています。
朝はいつもの内服があるのです。

この自家製ドリンクは先輩さんがつくっていたものでして。
私が真似して、またそれが拡散していきすですね^^v
苺は冷凍のものですよ。

鉄分 (KUMI)
2017-02-09 10:54:25
昔、鉄分不足で貧血のひどい時期があったのを思い出しました。
錠剤を一年くらい処方されました。
レバーばかり食べた覚えがあります。
ヘム鉄、友人が飲んでいて、今は便利になりましたね。

西日本はどこも大雪になりそうですね。
こちらはチラチラで終わりそう。
☆ KUMIさん (mako)
2017-02-09 11:24:58
こんにちは。

私も昔、女の子の時代に貧血でした。
造血剤注射と貧血内服のWでした。

最近は貧血の指摘を受けたことがなかったのですが。
先日のTV情報に、余りにも思い当たる節がありまして。
隠れ貧血、自分の中で確定でした。
今から思うに、あの時のひどい貧血の症状が治まったのは女の子を廃業したからだけであって、
その時、欠けていた成分がそのままの改善出来ないでいたのではないかと^^;
それで、ヘム鉄、試してみることにしました^^v
サプリメントばかりに頼っていてはいけないので
今更ながら食生活の見直しを^^;

西日本の大雪、油断なりませんね。
ひきこもって、また、ちょっと料理番組など観ています。
俳句も作ります^^♪
スラスラ出てこなくて、KUNIさんのように。
夜は「蛾」に変身です^^v
Unknown (イワン)
2017-02-09 11:48:26
蓋付きボトル、孫のジュース用と同じです。
同じでボトルを見ると、嬉しいな。

ヘム鉄、良さそうですが、過剰摂取は気をつけないといけないですね。
医者と相談されてと書かれているので、安心しました。
☆ イワンさん (mako)
2017-02-09 12:02:06
こんにちは。

蓋つきボトル、
その辺りに置いていてもうっかりこぼすこともなく^^;
果物の成分が溶け出すのを待ちながら
最後まで美味しくいただけます^^v

サプリメントはあくまでも補助ですものね^^v
お茶^^。 (北天使)
2017-02-09 21:46:12
k祭者で飲むお茶は,ドクダミ茶,減肥茶,月桃茶を煮出して3日分を作って冷蔵庫へ^^。
気の持ちようと言ったところでしょうか^^。
それでも良いんです^^。
知らず知らずに何かが効いているんでしょうね^^。
おはようございます (こころん)
2017-02-10 06:24:13
タイミングが良かったようですね。
60日分を買いました。
でも、同じく様子見でまだ一粒づつしか飲んでません(^_^;)
散歩中、時々犬が走り回ってリードを持ってる自分も
グルグル回らされます。
もちろん、目が回るんですが
更に頭がフワッとするときがありまして、
貧血かなと思ってたところにあの番組を見ました。
健康診断では正常でも隠れ貧血なるものがあることを知りました。
酸素が多く体を巡ってるかなと気分的なものはアップです(笑)
☆ 北天使さん (mako)
2017-02-10 07:08:44
おはようございます。

ええぇぇーっ!
3種類もブレンドなさっているのですか^^?
こまめでいらっっしゃるのですね^^v
漢方はその効力は遅いようですが、
いわゆる副作用のようなものはないのでしょうね。
仮にあったとしても、北さんなら、その辺はちゃんと把握なさっていらっしゃるようですから^^v
☆ こころんさん (mako)
2017-02-10 07:58:06
おはようございます。

さくらちゃん、お転婆娘^^?
それはさておき、時々、頭がフワッとするのは私も同じ、「でした」
そのまま気の遠くなるような感じの時も。
一瞬でしたし、一過性のものでした。
持病が発覚して治療が始まったらそれが改善したのですが。
で、先日の番組で「隠れ貧血」なるものがあることを知って。
まさに今の私にピッタリでした^^;
定期的な血液検査では特に貧血は指摘されたことはないのですが。
まさに隠れ貧血ですよね。
それを知ったら少し気が楽になりました。
で、番組の内容をメモすれば良かったと思っていたところへ、
こころんさんのヘム鉄情報でした。
思いだして、即買いでした。
私は今日から1錠だけ開始です^^v

あ、そうそう、私の今の持病を随分前に予見していた先生がいらして。
まさかのことになったことでした^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。